下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

早く水遊びしたいね

2021-06-23 22:04:14 | Weblog

 ひよこ組(2歳児クラス)では、4月から5名のお友だちが生活しています。4月当初緊張気味だった子どもたちも、園生活にすっかり慣れ、朝の身支度もちょっとの間に済ませて、ブランコや、ダンゴムシ探しに園庭へ出ていきます。その後も揃って、朝のお集まり、ご挨拶をし、1日が始まります。天気の良い日には園庭で遊ぶことが、ほとんどです。最近は、お互いの名前を呼び合い、子ども同士で、沢山のお話しもしており、微笑ましく感じています。お友だちと一緒に過ごす楽しさ、嬉しさが、感じられます。

 今日は、水遊び開始日の予定でしたが、朝から雨が降ったり、止んだりしていたので、残念ながら、水遊びは、できませんでした。そこで、新聞紙を、それぞれに、1枚ずつぶりぶりぶりっと、小さな手で、破き、細かく破いた新聞紙を雨や、水に見立てて、水遊びの替わりに思いっきり、遊びました。雨を降らせたり、集めて、池にしたり、その中で、泳いでみたり、潜ってみたり、かけ合ってみたり、とっても、楽しく過ごすことができましたね。お天気のいい日に、お日様の光を浴びて、本当の水遊びが、思う存分できるといいですね。(YS)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の子どもたちは・・・ | トップ | 七夕飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事