下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

春のお散歩「おたまじゃくしがえる?!」

2016-06-06 19:03:36 | Weblog

さわさわと、爽やかな風が吹く中、みんなで、春のお散歩に行ってきました。とり組さんは、つぼみ・りす組の小さなお友だちの手を優しく握り、はな組さんは、同じクラスのお友だちと手をつないで、仲良く出発です!園を出る前、車が来たらどうするか、歩いている人に会った時はどうしたらいいかなど、みんなで話した事をよく覚えていて、上手に道を歩くことができました。散歩の途中、いろいろな生き物が、みんなを待っていてくれました。

五行川沿いでは、ツバメやちょうちょ。田んぼや、そのわきの用水路には、どじょう、たにし、エビ、ゲンゴロウ、ザリガニ、ヤゴ…そして、なんとしっぽが生えているかえるを見つけました。「おたまじゃくしとかえるがくっついてる!すご~い!!」「おたまじゃくしがえるだぁ~!」と、大喜び!!先生たちも初めて見るかえるの姿に、子ども以上に(?!)興奮していました。いろいろな生き物にも会え、みんなで楽しく、お散歩に行けて良かったね。(KN)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪大型バスに乗ってます | トップ | 花の日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事