下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

♪大型バスに乗ってます

2016-06-01 19:00:45 | Weblog

5月27日に、下館幼稚園では、親子遠足に出掛けました。あいにく雨となり、予定していた動物園から、科学館へ変更となりましたが、楽しく行ってきました。

実は、遠足前にはな組では、ダンボールを使って、大型バス4台を共同製作していました。車体に、花やハチを描いたり、また色を塗ったり、窓には、お友達の顔を描いたりと、オリジナルバスを作っていました。そして、昨日、今日と、遊戯室に道を作って、皆でそのバスに乗り、走らせてみました。また、赤丸の札と青丸の札を持つ、信号役の子もつくってみました。信号役の子が赤を出すと、バスは止まって、青を出すとバスは出発します。このやりとりが楽しいらしく、「ぼくの方に来てくれないかなー、こっちにきてー」と、声を出す信号さんもいましたね。遠足では行けなかった動物園が終着となり、動物役の子と交換して(写真の奥の方で、動物役の子が遊んでいます)順番をよく守って遊べていました。案外、きまりが守られている事に、先生は、少し驚き、うれしい1日でした。(KH)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あした天気になぁれ!! | トップ | 春のお散歩「おたまじゃくし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事