下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

「だるまさんがころんだ」

2020-06-12 17:28:27 | Weblog

 6月1日から通常保育が再開となり、園には活気が戻ってきました。今までの分を取り戻すように、友達との会話を楽しんだり遊んだりしています。そこで、これまでのように過ごせなくなったのは、園庭の隅でひっそりと暮らしていたダンゴムシ達ではないでしょうか?子ども達に見つかると、「かわいい」と言われ、観察ケースに入れられては、時間が経つとまた野に放たれ、また観察ケースに入れられる…の繰り返しです。1回に20匹、30匹と見つけるお友だちもいるので、ダンゴムシ達は大忙しとなってしまいました。そして、まぶしすぎるぐらいの日差しと、暑さで大人達はげんなりとしてしまいそうですが、子ども達は日陰を見つけて上手に遊んでいます。大きな木の下にある大きな日陰では、「だるまさんがころんだー」の遊びに夢中になっている子ども達がいました。「だーるーまさんがころんだー」と大きな声を出して振り向くと、ニコニコしながら停止しているお友達がいるという、このやりとりを見ていると、日常の再来に少しほっとしてしまいました。(KH)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再スタート | トップ | 嬉しい1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事