下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

再スタート

2020-06-01 19:04:22 | Weblog

 新型コロナウイルス感染防止のため、可能な限りご家庭での保育をお願いしてきましたが、今日から通常の保育となりました。これまで長期間にわたり、保護者の皆さまには大変なご負担をおかけいたしました。ご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。
 思い返せば、新年度がスタートしてみんな揃って登園できたのはおよそ1週間でした。ですから、今回の再開はおよそ2か月遅れでの新年度のスタートと言えるでしょう。新入園児たちが園に慣れるのにはまだ暫くかかるかもしれませんが、無理なくゆっくりと進めていきましょう。進級児たちは、しばらく見ないうちに背が(横にも)伸びていた子もいましたが、子どもたちは、この日を待ちわびていたのでしょう。嬉しそうに登園し、久しぶりに会えたお友だちと本当に楽しそうに過ごしていました。園に活気が戻った、そんな感じでしょうか。
 感染のリスクは依然として存在しています。園での「新しい生活様式」とはどのようなことなのかをスタッフで相談して、この日を迎えました。今後熱中症予防にも注意を払わなければなりません。私たちも試行錯誤ではありますが、子どもたちの命と健康を最優先にしながら、日々の保育にあたっていきたいと思います。皆さまには更なるご理解とご協力をお願い申し上げます。(EY)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探検ごっこ | トップ | 「だるまさんがころんだ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事