下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

新学期が始まりました

2012-09-07 20:46:55 | Weblog

猛暑の中でも人々の目を和ませてくれたサルスベリ(百日紅)が、白亜の教会の前でその紅色を際立たせています。改修工事が終わって綺麗になった園舎での新学期が始まり、一週間が過ぎました。屋根もテラスも壁も天井も床も手洗い場もetc…至る所が綺麗になり、遊戯室や保育室もこれまでよりもずっと明るくなりました。でもみんなが一番変わったと感じたのはトイレかもしれませんね。「うわーきれい!」と最初はビックリしていたようでしたが、洋式はお家のトイレと同じ(お家よりは小さいですね)なのですぐに慣れた様子でしたね。

長い夏休みをお母さま方と過ごしていたため、お家が恋しくなってしまった小さな友だちもいたようですが、徐々に幼稚園の生活に慣れてきたようですね。お友だちとの鬼ごっこも(鬼きめも)、なわとびも、トンボや虫捕りも(今年は蝉が少ない代わりに、アゲハチョウがたくさん飛んでいます)、砂場でのあそびも、夏休み前に戻ったような光景です。でもこれまでできなかった鉄棒や木登りができるようになっていたり、先生に手伝ってもらわなくてもトンボやアゲハを捕まえられるようになったり、夏休みの間の成長を感じさせられることがたくさんありました。

新学期が始まり、少しずつ園児たちの運動会に向けての取り組みが始まりました。一年間物置の中で休んでいた運動会用品がテラスに並べられ、トラックの線が引かれると、少しずつ気分は運動会モードに。自然にリレーごっこも始まりましたね。体操も、ダンスも、かけっこも玉入れも綱引きも、どれも子どもたちがそれらを楽しみながら過ごし、そして運動会を迎えることができるように、先生たちがいろいろ工夫をしながら、子どもたちと一緒に過ごしてくれているのがよくわかります。これから秋へと向かう爽やかな季節を、楽しそうに「運動会ごっこ」をする子どもたちの笑顔を見ながら過ごすことができればと思います。園庭整備を終え、園庭の土もとても柔らかくなりましたよ。

入園説明会
9月14日(金)10時半~11時半
9月18日(火)10時半~11時半
お子さまもご一緒にお気軽にご参加ください。どちらも同内容での説明会です。ご都合の良い日にお出かけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで夕涼み会 | トップ | 大切な日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事