下館幼稚園のブログ

下館幼稚園での子どもたちの様子などについて先生たちが綴ります

ディキャンプ

2020-07-28 19:02:12 | Weblog

 延期されて、心待ちにしていたデイキャンプが27日に行われました。新型コロナの影響で、例年行われていたおとまり会をぎゅっと凝縮して一日で行う事となり、とり組の子どもたちもこの日のために準備してきました。「おひるはどうする?」「ピザにけってい!」「トッピングはなにがいい?」「ゆうごはんはどうする?」と食事の事から始まり、「しぼりぞめのいろは、きいろとみずいろのどっちにしよう」などひとつひとつ子ども達と一緒に進めてきました。

 当日は、やはり雨雲レーダーと相談しながらでしたが、終わってみて、今日思う事は、何という充実感、達成感なのでしょう!!という事です。ブルーベリー狩りに行くまでの森林の中を歩いたり、ピザ作りでは自分で生地を広げる、広い芝生での虫とり、夜の幼稚園、キャンプファイヤーでは、1つの炎を囲みました。歌ったり、ダンスをしたり、そのひとつひとつの体験が、すべて子ども達の成長につながっているんだなぁと思います。なぜなら、今日のとり組の雰囲気は以前と違っていました。子ども達の顔つきが違います。自信にあふれています。すごい!!成長の段階をいくつも上ってしまったようです。子どもの成長の力ってすごいなぁと思いつつ、一緒に味わえるこの環境に感謝しています。(KH)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器遊びをしたよ! | トップ | 無事1学期が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事