Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

至仏山・燧ケ岳⑤ 至仏山~鳩待峠~見晴

2013-07-18 23:58:20 | 旅行記

8:40 10分ほど山頂で休んですぐに出発。

Cimg9215

風が出てきた中、遠くに南アルプスが見えました。

Cimg9217

約20分で小至仏山を通過。

Cimg9219

鳩待峠までの4.5kmは、比較的緩やかで、ラン可能な登山道です。

Cimg9220

10:02 ほぼ定刻通りに鳩待峠に到着。

ここでボトルに補給をして、10:10には出発。

この場所は観光バスも多く停まっていて、学生さんもたくさんいました。

Cimg9222

鳩待峠から山の鼻までの3.3kmは、完全なランニングモード。

ここから、とても印象に残る方々に多く出会います。

まずは、この大きな荷物を背負っている方。

荷物は山小屋で排出されたごみと、何とプロパンガス。

Cimg9223

10:40 山ノ鼻に戻ってきました。

予想よりも10分くらい遅れていますが、ここから見晴地区までの6kmは非常に暑く、あまり走らないでスタミナを温存する事にしました。

Cimg9224

ここで、ようやく(?)水芭蕉に出会います。

Cimg9225

また尾瀬ヶ原に戻ってきました。(実はこの後、前の方が水筒を落としたとき、拾うために一度木道から降りてます)

Cimg9229

11:46 自分が設定した時間ぎりぎりに見晴に戻り、2日間の尾瀬ヶ原が終わりました。

ここでも、この日の宿泊者のために、多くの食材を積んだ方に出会いました。

とにかく尾瀬の印象は、結局駐車場の御池ロッジからぐるっとまわって今まで、1個もごみが落ちてなく、またごみ箱すらないという現実。さすがにごみ箱くらい・・・なんて思っていましたが、なければないで何とかなるものだし、そしてここまでの努力のおかけで、この尾瀬が保たれているんだな、と痛感しました。

この見晴でお昼を食べて、最後の燧ケ岳に挑みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至仏山・燧ケ岳④ 山ノ鼻~至... | トップ | 至仏山・燧ケ岳⑥ 見晴~燧ケ岳 »

コメントを投稿