Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

経ヶ岳 ① 権兵衛峠~アンテナピーク

2022-05-30 19:42:11 | 旅行記

5月17日 6:00 名古屋駅着。ここまま帰ったら8:00には自宅に着いてしまって暇なので、そのまま山に行く事にしました。

7:00 しなの で移動開始。

9:00 塩尻駅到着。ここはちょうどJR東日本とJR東海の境の駅なので、駅看板もこんな感じに。

そのままレンタカーで約40km走って移動します。

10:15 経ヶ岳登山口のある権兵衛峠に到着。かなり奥でしたが、道はちゃんと舗装されており、ここ登山口のトイレもとても綺麗でした。

当初の計画では伊那市方面からショートカットしたルートで来るつもりでしたが、権兵衛街道の伊那市側が通行止めで、権兵衛トンネルの塩尻市側からでないとここまで来ることができないようです。

ルートはここ権兵衛峠(標高1550m)から距離往復 約11.2km・標高差 約750m・コースタイム 約6時間くらいです。
10:20 登山開始 今回はあまり登山のつもりではなかったので、久しぶりにトレランシューズでした。
標高差と距離を考えたら、だいたい3時間(13:20頃到着)くらいかな~という感じです。

この山の何がいいって、足元に本当にやさしい山でした。最後までずっとフカフカで、これなら帰りは走れるな!と感じました。

10:32 約700m地点。ここまでの標高差120mで12分だから、まぁ順調ですね。

途中で業務用のケーブルカーの脇を通ります。

10:40 1.2km地点アンテナピーク(標高1806m)を通過。

ここから経ヶ岳を見る事ができました。ルートは左側からぐるっと巻いていく感じのよう。
この場所で急登はいったん落ち着くので、少し景色を楽しみながら登っていきます。
« 笈ヶ岳 ④ 山頂 | トップ | 経ヶ岳 ② アンテナピーク~コ... »