Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

火打山 ② 十二曲り~高谷池ヒュッテ

2019-05-24 00:19:12 | 旅行記


十二曲りの後も急坂が続き、トレースを頼りに歩いていると、

まさか全く予想もしていなかった先行者に遭遇。ここまでの道のり本当に助かりました。


坂を上り切って富士見平に出たら更に状況は悪化。完全ホワイトアウト&トレース全くなしでGPS頼りにさまようこと約10分。

ようやくトレースを見つけて歩き続けます。富士見平からヒュッテまでは標高差50mくらいなので、ただただGPSの指す方向にまっすぐ歩くと、

16:30 高谷池ヒュッテの三角屋根を発見!!本当にホッとしました。

この日の宿泊はここ。天候よかったら山頂まで行ってもよかったけど、時間も遅いしもう完全にモードを切り替えました。


中は本当にきれい。トイレも水洗でしたし、本当に過ごしやすかったです。

荷物を整理して外を眺めていると、

16:45 まさかの一気に雲が晴れ、目の前に火打山が。

こんなに広かったんだーと感動。

約30分後、追い抜いてきた地元の専門学校生のご一行が合流。ライチョウの調査の為に山に来たそうです。


目の前は高谷池が?雪の中でわかりませんが、水はここからとっているのは理解しました。
気温は5℃くらいかな?中は学生でにぎやかだったので、夕食の時間は決めずにしばらく外でお散歩をしながら約2時間ほど過ごしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火打山 ① 笹ヶ峰登山口~十二... | トップ | 火打山 ③ 日没&ご来光 »

コメントを投稿