Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

二岐山 ② 御鍋神社登山口~山頂

2024-04-19 18:29:03 | 旅行記

御鍋神社登山口からは急登が続きますが、途中でこんな標識が多く出てきました。
12:00 3.6km地点は八丁坂(標高 約1050m)

12:06 3.8km地点のあすなろ坂(標高 約1100m)。山頂までの距離も書いてあるのでとても分かりやすいです。

距離800mくらいで標高差250mの登りでしたが、約20分くらいで終わりが見えてきました。

急登が終わって平坦になると雪が出てきました。

12:21 4.3km地点のブナ平(標高1265m)です。この辺りが御鍋神社登山口と山頂のほぼ中間地点になります。

約300mほどは高原台地っぽい風景の中歩いていましたが、いきなり正面に二岐山が出現。なんだかラスボス感全開の雰囲気でした。

5分くらいブナ平を歩いて、二岐山に取り付きます。雪解けが進んで、登山道が川のようになっています。

最後も距離700mで標高差250mほど。最初とほぼ同じ勾配なので、ペース配分等はわかりやすかったです。

12:38 5.0km地点の男坂(標高 1350m)を通過。

最後はまた雪が出てきて、足を置く場所を選びながら登っていきます。

最後まで登りは続き、低木をかき分けて進んでいくと

13:00 5.5km地点 3百名山33座目 二岐山(男岳 標高1544m)に到着しました。スタート地点からは1時間40分ほどでした。
« 二岐山 ① 二岐温泉~御鍋神社... | トップ | 二岐山 ③ 山頂~女岳坂 »