Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

余市岳 ① キロロリゾート~余市岳登山口

2024-07-24 22:31:44 | 旅行記


7:45 ニセコアンヌプリから約56km走って余市岳登山口のあるキロロスノーワールド(標高 561m)に到着。こちらは霧はありませんでしたが、空は少しどんよりしていました。

余市岳までは距離 往復17km・標高差 約920m・コースタイム 往路 3時間55分 帰路 3時間5分です。
この日2座目という事もありますが、さすがに中距離なのでちゃんと飲料600ml*1本と補給食&クマグッズを持っていきました。

7:55 登山開始。スキー場にはルピナスの花がたくさんありました。

ルピナスって本当にカラフルですね。実際に見たのは初めてかな?

駐車場から200mくらい歩くとゲートがあります。帰りの時間もあるので、4時間(12:00頃)で戻ってきたいなという感じでした。

まずは登山口まで約4kmの林道歩き。ゲート入口から何台か関係者の車が入っていたので、この感じならクマは出てこないなと確信していました。

林道に咲いていた花ですが、これは何だろう?

後方から何台か車に抜かれる中、日差しが出てきた林道歩きが続きます。

8:34 3.2km地点のスキー場上部への林道との分岐点。車は左に行っていますが、登山口は右へという案内があります。

8:40 3.6km地点 ゲレンデに出ました。

そのまま案内に従っていくと、

8:41 3.9km地点の余市岳登山口(標高860m)に到着しました。ここから山頂まで約4.5kmの道のりが始まります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコアンヌプリ ② 山頂 | トップ | ブログ更新1500回! 余市岳 ②... »

コメントを投稿