Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

白山③ 白山室堂~山頂

2017-10-22 21:25:04 | 旅行記

白山室堂を通過し、山頂までは残り1kmです。

山頂まで500mの高天ヶ原。空気も薄く感じられるようになり、スピードも急激に落ちました。

13:30 百名山65座目 白山(標高2702m)に到着です。往路は約2時間50分でした。通常よりも30分くらいは遅く、やはり体力は落ちたなという感じです。

山頂付近は雲海の上。振り返った室堂から弥陀ヶ原が雲の上に浮いて見えました。

反対方向は右側の剣ヶ峰と左側の大汝嶺が。この山も火山なんだなと改めて感じました。

約10分ほど山頂にいてから、早々に下山開始。約2時間ほどで下山して、16:00までには帰路に着ければと考えます。
帰りの室堂にて。荷下ろし分がきれいにまとまっていますね。

15:45 無事下山完了。下山途中からすっかり天候は雲空でした。
そして一目散に金沢駅まで急いで帰ります。

17:53 乗れればいいな~と思っていた55分発の かがやき514号に無事乗れました。
でも10分前に金沢駅着だったので、お土産も昼食も間に合いませんでした。

約2か月ぶりに山に行けましたが、またしばらく難しいかな?という感じです。
まぁ、なかなか思い通りにはいかないですね…。色々考えさせられます。
« 白山② 甚之助小屋~白山室堂 | トップ | 11月のお休み »

Unknown (ふもひ)
2017-10-23 20:49:43
まずは無事に過ごせて良かったです。とにかくしっかり体調を最良の状態に戻す事です。せっかくの山旅も楽しめませんよ!!!!!猫が来ましたよ。