Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

屏風岳トレラン② 杉ヶ峰~山頂

2013-06-26 22:06:02 | 旅行記

6:00 杉ヶ峰出発

Cimg9040

後方の風景。水墨画(?)のような景色です。

Cimg9044

2~3分後、整備された木道を進むと湿地帯が見えてきました。

昨年8月の八甲田山:下毛無岱湿原を思い出しました。

(今までの経験から、あそこの湿地帯が一番きれいだったな・・・)

Cimg9047

6:10 約1時間で芝草平到着。この環境を保護したいという関係者の方の思いも強く感じる場所でした。ここまでの道を考えると、この南蔵王縦走コースが人気があることがよくわかります。正面にはもう屏風岳が見えています。

Cimg9054

6:30 屏風岳山頂付近で、一番景色がよかった場所。

だんだん雲海が消えてきています。

Cimg9055

屏風岳(標高1817.1m)山頂。開始1時間15分で到着。今回は本当に広い山頂でした。

今回の登山は、読図勉強中に西側の平坦な高原(湿地帯)と東側の切り立った崖というアンバランスさに興味が湧いて、来てみたいと思った場所です。山頂付近からの景色といい予想通りでしたが、想定していなかったのは、ここまで山道が整備されている場所も久しぶりでした。(ま、最近雪渓ばかりだったかもしれませんが・・・)

Cimg9079

7:35 (登山開始から2時間20分 帰路は1時間)帰りはほとんど走りながら無事下山。往路と違い、本当に多くの方にすれ違い、そして登山口には遠足に訪れていた小学生(?)にもお会いしました。

 

ここに戻ってくるのが予定では9:00くらいだった事もあり、時間もあるのでこの後ちょっと寄り道をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屏風岳トレラン① 刈田岳~杉... | トップ | 蔵王 刈田岳 »

コメントを投稿