Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

乗鞍岳 冬 ③ 肩の小屋口~山頂

2018-03-19 01:44:17 | 旅行記


肩の小屋口のお手洗い。まだまだ雪深いです。

11:30登り切って肩の小屋(標高2766m)に到着です。

あと残りは1km程度です。

12:00 アイスバーンの岩場を登り切り朝日岳(標高2975m)です。いよいよ山頂が目の前です。

12:05 一度下り→登り返した蚕玉岳(標高2979m)

強風で雪が吹き飛んでいる為、氷の岩場です。

12:15 百名山69座目 乗鞍岳(標高3026m)に到着です。一応、冬山では初の3000m峰です。
気温は-1~2℃くらいですが、風が強くてとにかく寒かったです。

肩の小屋方面からの北アルプスの山々です。
春が近づいている為か、もやがかかっていて展望はそこそこかな?という感じです。
御嶽も目の前でしたが、ちゃんとした写真を撮り逃しました。

12:35 約20分程いて下山開始。
肩の小屋口からの畳平方面。

13:45 スキー場まで戻ってきました。
帰りはリフトが使えないので、あと標高差400m程は歩いて下ります。

14:15 下るゲレンデを間違えて、お隣の休暇村からロードで駐車場まで戻りました。
この時期に訪れたので非常に登りやすかったですが、厳冬期だったらラッセルを強いられたんだろうな、と思います。天気も良くて本当にラッキーでした。
この後本日の宿泊場所まで移動です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳 冬 ② かもしかリフト... | トップ | 焼岳① 冬 中の湯温泉 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2018-03-19 15:24:22
無事で何よりです。冬山は止めて下さい。
返信する

コメントを投稿