Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

八ヶ岳 冬 ① 美濃戸口~赤岳鉱泉

2018-02-15 17:30:19 | 旅行記

今週はお出掛けウィークでした。
新年を山で過ごすのは2014年の安達太良山以来2回目。
本当は東北に行く予定でしたが、雪やら他予定のキャンセル等で日程を1日早めて晴天予報の八ヶ岳に挑みました。
ここに来たのは前回2015年の8月。友人との再会から憧れの八ヶ岳登頂と本当に良い思い出が残りましたが、唯一雨で展望が全くなかったことが心残りでした。
予想よりもかなり早くの再訪となりましたが、冬山トレーニングとして初級から上級まで多彩にある為、今後もお世話になると思います。

14:30 美濃戸口 八ヶ岳山荘に到着

ここから約6km先の赤岳鉱泉まで、夕暮れまでに着けばいいなと思いながら出発です。

15:20 美濃戸山荘に到着しました。でも少し薄暗くなってきたことと雪が降ってきてかなり不安です。
ここから赤岳鉱泉までは約1時間30分ほどかかるので、17:00位までにはと思い歩きます。

前回この分岐は右側の南沢から行者小屋に行きましたが、今回は左側の北沢方面に向かいます。

足元もトレースがなくなってきました。

16:50 前方に山荘が見えてきて、ちょっとホッとしました。

そして目の前には、ここ名物のアイスキャンディーが。ここでアイスクライミングの練習ができます。

これから麓まで下りる方です。寒そうです…。

16:55 赤岳鉱泉に到着しました。暗くなる前に到着できてよかったです。

山荘内は外の-10℃以下という雰囲気はなく、非常に暖かい時間を過ごすことができました。

この日の夕食は何とステーキでした!!
オリンピックを見ながら、翌日(2月14日)は絶好の快晴になるとの予報で一安心。
朝はそんなには早くない予定ですが、21:00には就寝しました。
« 今日の休み | トップ | 八ヶ岳 冬 ② 赤岳鉱泉~文三... »