Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

武奈ヶ岳 冬 ② RP御殿山2~南西稜1120

2022-01-27 22:52:29 | 旅行記

緩斜面にて。体力を回復しながらも先に進みます。トレースがあるところは踏み固めており、スノーシューは不要でした。

RP御殿山3付近。標識を見ての通り、トレースを外すと膝くらいまでは簡単に埋まります。

登りの終わりが見えた!と思い、ちょっとペースを上げたけど、

11:07 ここが2.5km地点のRP御殿山4(標高1003m)付近。スタートからもう結構歩いたから(でもまだ1時間15分くらい)、ここが御殿山だ!と思っていたのに…。
少しだけ気が遠くなった場所でしたが、

ここから御殿山までの約500mが本当に幻想的な風景でした。

ちょうど風が吹き抜ける場所で、気温がまだマイナスでもあったので、樹々が凍っていました。

11:18 約3km地点の御殿山(標高1097m)に到着。ここでようやく武奈ヶ岳の山頂が見えました。

ここから山頂までは距離的にはたったの1.3kmほど。でも山頂に行くには一度下って壁を2つ超える必要がありそう。

1つめの壁に取り付きます。ペースを一定に保って約3分くらいで通過。

11:30 約3.5km地点の南西稜1120地点です。もうここまで来れば気分は完全にビクトリーロードです。

この稜線は東側斜面に雪庇が出ています。晴れていれば気づくでしょうが、ガスっているときは注意が必要です。

最後の標識を通過。ここで北側(右側)にターンします。

ここから山頂までの400mが2つ目の壁。はやる気持ちを抑えつつも慎重に進んでいきます。
« 武奈ヶ岳 冬 ① 坊村登山口~R... | トップ | 武奈ヶ岳 冬 ③ 山頂 »