Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

三頭山 ②三頭大滝~西峰山頂

2024-01-04 18:33:20 | 旅行記


三頭大滝のそばにはお手洗いがありました。

さらに100mほど進んだ場所にある分岐点です。左に行くと距離が500m~1kmほど長い迂回路ですが、今回は直登コースの右側:野鳥観察小屋方面で登ります。

三頭大滝を通過してからは比較的急な登りですが、こんな感じの石畳&階段でスムーズに登ることが出来ました。

9:42 約1.1km地点のブナの路テラス(標高1200m)です。ここが野鳥観察小屋と山頂方面の分岐点になっていますが、そのまま山頂に向かいます。

このようなハイキング用の看板が多くあって、花の咲く時期or鳥が多くいる時期は楽しいだろうな。

9:52 登りの終わりが見えてきました。さすがに1週間自宅引きこもりで全く体を動かしていなかったので、とにかく息苦しい。久しぶりにちょっとだけバテました。

10:00 1.9km地点のムシカリ峠(標高 約1435m)に到着。ここが南側からの登山ルートとの合流地点で、この後右折して北側の山頂へ向かいます。

ここから山頂までは15分との事。10分では着くだろうという感じです。

登りの終わりが近づき、山頂部が見えてきました。

10:08 2.3km地点 3百名山22座目 三頭山 西峰(標高 1524.5m)に到着。ここにある標識が一番大きかったから、一応ここが三頭山山頂と言う事でいいんですよね?スタート地点からのコースタイムは50分でした。

ここが一番展望がいいから山頂扱いのかな?富士山がよく見えました。

富士山の右側:ちょっとポコっとなっているのは三つ峠山だそうです。

このあとルートは東方面:鞘口峠経由でスタート地点まで戻る距離 2.6kmのコースです。でもその前に三頭山の本当の山頂に立ち寄ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三頭山 ① 檜原都民の森~三頭... | トップ | 三頭山 ③ 山頂~下山 »

コメントを投稿