Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

池口岳 ④ 山頂

2021-06-13 18:49:17 | 旅行記

ジャンクションを超えて残り約200mくらい。最後の急登です。

んーこれがわからない。ミヤマムラサキかなぁ。

最後笹薮の道を登ると、

ようやく静かな山頂が見えてきました。

10:01 8.3km地点 2百名山40座目 池口岳(標高2392m)に到着しました。ここまでの所要時間は3時間40分くらいで、到着時間もドンピシャでした。
今年はこれで17座達成で、目標にしている2百名山50座までは残り10座。このペースだと8月には達成してしまいそうだな。

そしてお隣の南峰です。今立っている北峰は長野県で南峰は静岡県と、双耳峰で県が違う珍しい山でもあります。

山頂からちょっと下ったところから、光岳と光岩が見えました。左側に見えてるのはたぶん上河内岳ですね。なつかしいなぁ~。
あの山は自分が2016年に初めて3日間の南アルプス縦走をした時に登った山です。
当時は、茶臼岳を通過してから体調不良が悪くなって、その後の予定が大きく変わり、予定外の光岳小屋に泊まって計画を立て直したという思い出が強く残っています。

㉘付近で駐車場で先行して出発した方とすれ違います。
何でも道を間違えて30分以上のロスだったとか。どおりでここまですれ違わないと思った。

そして⑲付近で最初に出会った方と挨拶をしてから進みます。

オサバグサ。

⑩まで戻ってまさかのもう1名の方と遭遇。さすがに時間的にもテント場で1泊の方でした。
そしてこのあたりから両足の指先が痛くなりました。今までこんなことなかったのになぁ~と思いながらもペースを落としつつ下山していきます。

入口付近でちょっと気になった看板。この時からの50年後って2018年。どんな50年後になると思っていたんだろう…。

12:40 16.5km地点何とか登山口まで戻りました。下山タイムは2時間35分で、トータルでも6時間15分とまぁまぁかなという感想です。

帰ってから調べてみると、下山時に足先が痛くなるのは単純に靴紐を締めていないから との事でした。
そう言われればいつもは気にもせずに何度か靴紐を結び直していましたが、今回は1度もやっていませんでした。
これだけ登っても初歩的なミスをしてしまい、今回は猛省な山行でした。

登山口からまた2.3km歩いて車まで戻り、その後麓のかぐらの湯で汗を流して、ギリギリ16:45に自宅に戻りました。

今週は連闘で今から遠征に行ってきます。
梅雨時期なので雨が少ないところを選んでいたら、ここになってしまいました。
久しぶりの2日間の山旅を楽しんできます。

« 池口岳 ③ No20利検沢の頭~No... | トップ | 芦別岳 ① 太陽の里~見晴台 »