Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

竜門岳 ② 山頂 & 和歌山

2023-12-16 18:00:58 | 旅行記

山頂までの最後の登り。結局最後までALL樹林帯で景色は変わりませんでした。

登りの最後 屋根が見えてきて、

10:07 3百名山21座目 竜門岳(標高904m)です。ここまではコースタイム52分でした。
完全に樹林帯に覆われていますが、この祠といい、とっても神聖な雰囲気を感じました。

南北どちらからのルートを使っても短距離なので、冬場でも登れるとってもお手軽な山でした。

竜門岳の登山道は岩場もないし、ほぼ全てランで下っていって、

10:35 登山口まで戻りました。帰りはコースタイム27分でした。

ん~。最後の最後にレコード記録が出るとは…ピークが年末に来てしまってちょっともったいないけど、一応体のメンテナンスでしばらくお休みです。

11:35 橋本駅まで戻りました。ただ帰るだけなら南海電車に乗れば1時間くらいで大阪市内まで戻れるのですが、

早朝から登っていたのは遠回りで和歌山に立ち寄る為。この電車、11月下旬のお昼時にも関わらず結構高校生が乗って来たな。

14:00 立ち寄りポイントは19場目の和歌山競輪でした。

正面スタンド以外何もない感じ。ここも昭和感漂っていていいですね。

正面はスタンドではなくて選手宿舎かな?とっても静かで自分好みの競輪場でした。

時間ないので1Rだけ。①②④のラインに③⑤⑦が絡むだけでしょ と思ったらドンピシャでした。

帰りはくろしお→こだまで帰りました。

これでいったん1か月間は山はお休み。だいぶ体にもガタがきているので、理学療法士さんに相談しながら今後のスケジュールを決めていきます。