Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笹ヶ峰2nd ③ 桑瀬峠~寒風山

2022-12-09 20:14:24 | 旅行記

桑瀬峠から寒風山までは距離1.5㎞・標高差早く300m・コースタイム1時間20分の道のりです。
稜線沿いの道は遮るものの無く、西側からの強風に加えて雪も降ってきました。
幸い登山道は見えていて、この先ずっと小動物の足跡をなぞっていくような感じでした。

7:43 樹林帯の中に寒風山まで35分の標識を発見。桑瀬峠からの経過時間も30分で通常の夏道同様にコースタイムの60%くらいだったので、寒風山にはあと20分くらいかな?

寒風山まで残り1kmは岩場が多く、こんな風景が続きました。

一番怖かったのは鉄製のハシゴと凍結した岩場。アイゼンがないので、かなり慎重に歩きました。

寒風山手前の稜線ではさらにどんよりと暗い雲に覆われました。

よく育った霧氷もこんな感じ。天気予報通りなら、幻想的な光景だっただろうに。

8:05 約3km地点の寒風山(標高1763m)に到着。本来ならばここで一休みと言いたいところですが、この日は一度足を止めると完全に低体温になるので、そのまま進みます。

ここで笹ヶ峰の標識が出てきました。でも全く周りが見えないので、笹ヶ峰山頂に向かっているという実感は全然ありません。笹ヶ峰までは残り約3kmで1時間30分。一度100mほど下ってから200mの登り返しです。

一瞬雲の晴れ間から西条市街が見えた時。でもこの後天候が回復する事はまったくありませんでした。

8:30 一番の鞍部を超えて登りになったあたり。ここで残り約1km地点で、登りきれば距離800mのなだらかな稜線歩きですが、先が見えない為もはやただ道を歩いているだけの感覚で、いつになったら着くのやら…と思いながら進みます。