Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

至仏山 3rd ① 戸倉駐車場~尾瀬:山ノ鼻

2020-07-22 20:28:36 | 旅行記

今週は2週連続で山dayでした。
今回は久しぶりに登山初挑戦というゲストを連れて、難易度の低め(中級レベル)の山へ。
自分の百名山Top3の1つである尾瀬:至仏山にしました。

0:00自宅出発→3:30片品村戸倉に到着。

こんなに早く着いたのは、この日の始発バス(鳩待峠行き)が4:40発だから。
これを逃すと次は6:30になってしまう事、この日の行程でお昼を過ぎると山頂付近は雨が強くなる予報だったので、11:00くらいには下山しなければならない事もあった為、絶対にこれに乗る必要がありました。

5:15 鳩待峠到着 そしてすぐに登山開始です。

この日の行程は鳩待峠→尾瀬:山の鼻(約3.3km 1時間30分)→尾瀬ヶ原の散策(約4.5km 1時間30分)→山の鼻から至仏山へ(約2.9km 3時間)→小至仏山経由で鳩待峠まで(約4.5km 2時間40分)の距離15.2km・コースタイム約8時間です。
正直登山初体験ならばかなりのハイレベルですが、日頃体を動かしている方だったのでまぁ大丈夫だろうと思ってこのコースにしました。

山の鼻までは標高差100mほど下る木道を進みます。初めて尾瀬に来たときは御池ロッジから見晴までぐるーっと9km回った為尾瀬をかなり遠く秘境にように感じられましたが、こちら経由だと一般でも1時間で着く為大変お手軽ですね。
今回もたくさんの高山植物を見る事が出来ました。

カラマツソウ

エンレイソウ。咲いていなかったのが残念でした。

ツリガネニンジン

樹林帯を進んだ先に建物が見えてきました。

6:00 3.3km地点 山の鼻に到着。ウォーミングアップにはちょうどいい距離でした。

そしてそのまま尾瀬ヶ原に向かいます。

この光景が懐かしい。2013年7月と2014年4月以来でしたが、曇りの尾瀬もまた違った魅力がありました。