Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

北岳② 山頂~広河原

2017-08-07 01:28:15 | 旅行記

北岳からの下山はコースタイムで一番短い八本歯のコル→左俣コースを選択しました。

コースタイムが短い=傾斜がきつい場所が多いなので、急ぎつつ慎重に進みます。
ここで久しぶりに太陽が出てきました。

雲を向けたら、ようやくアルプスらしい風景になってきました。

本格的な下りが始まる前に、レインコートを片付けつつ休憩をしていた時、

予定外のアクシデント。靴底が外れました。応急処置で、テープで巻いて何とか歩けるようになりました。

憧れのバットレス。でも、ロッククライミングはしないと思うけど…

雪渓の急坂を下ります。山頂にはあんなに人がいたのに、ここまで全く登りの方にも出会わないのがちょっと気がかり。

ミヤマハナシノブかな?この山旅で一番気に入った花です。

8:00 雪渓を下り終わり、大樺沢二俣地点に到着。ここまで来てようやく登山客に出会います。
下山してから気付いたのですが、八本歯のコル方面の道は雪渓で控えた方がいいとの情報がありました。そりゃあ出会わない訳だ。

よく見ると、広河原まで2時間。バス出発まであと1時間30分。かなり焦りました。

樹林帯に入る前の最後の光景。クルマユリもきれいです。

8:20 あと1時間30分地点。とにかく急ぎます。

8:53 一気に下って白根御池分岐点まで戻ってきました。あと20分との標識で、間に合う時間圏内に入りました。

9:08 ゴール地点の広河原山荘に到着。ここからは約5分なので、のんびり歩きます。

9:12 鳥倉登山口から30.5km歩き、広河原インフォメーションセンターに到着です。
天候は残念でしたが、本当に楽しい縦走となりました。

9:30発甲府駅行きのバスに無事乗ることができました。

これで南アルプスは残り2座(荒川岳・赤石岳)になりました。
できれば9月には行ければと思いますが、その前に次週(8月14日-15日)に初の北アルプスに行ってきます。
今回の山旅で靴の破損や水筒2つ紛失などトラブルも多かったですが、しっかりと準備していきたいと思います。