Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

安達太良山~冬2nd~① スキー場~勢至平

2014-02-14 20:59:49 | 旅行記

昨年2月13日~14日のリベンジ。 今年こそ安達太良山:くろがね小屋へ。

先日の東日本地区の大雪の影響は…と思いましたが、思った以上に雪がしまっていました。

13:30 あだたら高原スキー場着。今年は8合目までのゴンドラが営業中止により、初めから自力で登ることになります。

昨年の装備選択ミスをカバーするため、クロカンスキーとスノーシューで最後まで悩みましたが、今回はスノーシューで行くことに。

13:45 登山口到着。前回はこの時点でトレースもなかったことを考えると、今回はだいぶホッとしました。

14:10頃 途中の登山道にて。このあたりから風&雪がちらついてきました。

14:50頃 林間の登りが終わって、勢至平に入ったあたり。手前の大きな鉄山の左奥にわずかに安達太良山頂が見えてきました。(少し天候も回復しました)

15:05 勢至平終了地点付近で、13日午前中まで勤務のくろがね小屋管理人さんとすれ違う。あと30分くらいなのと、スノーシューだと今日の雪質ではここから先は滑るので注意して、とアドバイスをいただきました。

15:15 あと約500mくらい 最後の林道に入ります。

そして一番の難所だったトラバース地点。後ろを振り返るとちょっとゾッとします。

15:30 ついにくろがね小屋が見えてきました。嬉しい気持ちを抑えつつ、慎重にゴールに向けて進みます。