Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

岩手山登山

2012-09-11 22:07:28 | 旅行記

先週からの計画では、本当は岩木山だったのですが、青森地方一日雨ということで、計画前倒しで岩手山へ。

本当はAM5:00出発予定が、大寝坊して結局8:00出発の9:45馬返しキャンプ場着。

はじめっから、山に雲がかかっておりました・・・。

今回は馬返しコース11.1km所要時間8時間30分のロングラン。

装備も大型リュックサックの試使用が目的だったので、ちょっと重ための荷物に。

10:00に登山口出発。

1合目付近にすれ違ったパーティーに、4合目でクマがいたとの情報をもらう。

(こんな日に限って、クマ装備を車に忘れてきていた・・・)

12:15 八合目避難小屋(標高1770m)到着。

ここで水筒を補充して出発。

ところが、ここから山頂までは、視界10m くらいのコンディション。

どれくらい登っているのかも、全くわからず。

13:10 岩手山薬師岳(標高2038m)に到着。

暴風吹き荒れる、最悪の状態でした。雷がなかった事が救いだったかも。

13:45にお鉢(火山口)をぐるっと一周して下山開始。(何も見えないので、まわっている感覚もなし)

ようやくきれいな花にも遭遇できました。

13:55過ぎ、こんな青空が見え始めたので、岩場の影で風をしのいでいると・・・

14:05にようやく山頂を拝めました。(こんなに歩いていたとは・・・)

下を見ると、避難小屋からこんなに歩いていたんだとビックリ!!

結局この後また雲がかかって、今日はこれ以上晴れなかった様子。

帰りの避難小屋で、すでにビールを飲んでいるパーティーに遭遇。

今度は装備を揃えて、避難小屋(山小屋)で絶対一泊してやるー!!と固く決意した瞬間でした。

16:39 約3時間で 麓に戻りました。

体力は全く問題なかったですが、八甲田山で痛めた膝が治っておらず、今回のようなロングランだと足がもたないなぁ・・・。(下山はもうトボトボでした)ちょっと鳥海山に不安の残る今回の登山でした。