山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

サネカズラ(実葛)~美男の異名を持つ赤い実

2009-10-31 19:31:38 | 植物(木本)
サネカズラは低山の藪で見られるモクレン科の常緑つる性の植物です。

8月頃に、直径1.5㎝位の淡黄色の花が垂れ下って咲きますが、花は雌雄異株または同株、

まれに両性花と3種類が混在しています。雌花は花の後、花床が膨らみ、球形の赤い実をつけます。

秋に赤い実を付ける植物は多いのですが、サネカズラは実の美しさから光栄なことに美男にたとえられ

「ビナンカズラ」とも呼ばれています。


サネカズラ<モクレン科 サネカズラ属>  別名 ビナンカズラ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユミ(真弓) | トップ | ハナノキ(花の木) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですねぇ~ (「大」@安達太良山麓)
2009-11-02 08:01:26
美男に例えられるなんて、男にとって嬉しい限りです。
概ね、美しい=女性、不細工=男性ってのが多いですから(笑)
3日は、夏井川の背戸我廊という紅葉スポットへトレッキングに行く予定です。
渓谷で滝が沢山るハイキングコース、約5km位ですから、散歩気分で歩けます。
返信する
美男とは? (やまぼうし)
2009-11-02 20:05:16
男は外見じゃないと言っても、美男と呼ばれたらやはり嬉しいでしょうね。
ただし実感としてはよくわかりません。
なにしろ美男、男前、ハンサム、イケメン・・・
どれも言われたことがありませんからね~ぇ
ただTVなどで「イケメン○○○」などと言われている人を見ると
せいぜい毛を茶髪にして服装のセンスがいい程度で大したことありませんね。
返信する

コメントを投稿

植物(木本)」カテゴリの最新記事