山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

カラタチバナ(唐橘)

2010-01-28 06:36:02 | 植物(木本)
冬に赤い実を付ける縁起物の「~両」シリーズの1つで、別名をヒャクリョウ(百両)ともいいます。

ヤブコウジと違って背丈が50~70センチと高く、葉の長さも8~10㎝とヤブコウジに比べ

かなり長いのが特徴です。

杉や檜などの暗い林の林床に生えているのを稀に見ますが、数のうえでは少ない方だと思います。

画像の個体は、一般的に見るものより葉の質が少し薄いようですが、その他の特徴からは

カラタチバナで間違いないと思います。

葉の形や質は、その地方や生息場所によって多少の変異があるのかも知れません。

暗い林に射し込んだ陽光が、ちょうど赤い実に当たっているのが印象的でした。


カラタチバナ<ヤブコウジ科 ヤブコウジ属>  落葉低木 別名ヒャクリョウ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近なシダ類植物 (2) | トップ | ウグイスカグラ(鶯神楽) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(木本)」カテゴリの最新記事