明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

今こそ地球人の素晴らしさを見せるとき!

2020年03月31日 | しゃかい
依然として、終息する気配のない「新型コロナウイルス」問題。
我が国の感染者数は、今日3月31日21時の時点で約2900人(クルーズ船を含む)。
全人口約1億2600万人との割合では、0.0023%で、43448人にひとり。パーセンテージで言えば、ごくわずかな人数である。
しかし、日常生活に不満を抱いている人の割合は、おそらく90%を超えているのでは。
各種スポーツやイベント、花見や宴会、さらには週末の外出、最近は夜の飲酒まで…度重なる自粛の要請。
先の見えない情勢に対し、労働や賃金をカットされ、さらに娯楽まで制限されては、不満が生じるのも当然である。
5回前の拙ブログで危惧したように、最近の人々は明らかに脅え、落ち込み、イラ立っていて、
負の感情が、悪性ウィルス以上に蔓延してしまっている
まあ、そういう私も、「○○県で新たな感染者が確認されました!」
などのニュースを報じるキャスターに向かって、「うるせえ!」と毒づいたりしているけどね。
令和の時代に、テレビ画面に向かって話しかけるヤツは珍しいと思うが。
そんな私も含む日本人…イヤ、世界中の人々へ贈りたいのが、今回のブログタイトルの言葉だ。

この言葉、実は元ネタがある。昭和の特撮ヒーロー番組『ミラーマン』だ。
放映されたのが1971~72(昭和46~47)年。私もリアルタイムではなく再放送やビデオで視聴した。
↓こちらがミラーマン。念のため書いておくが、手鏡でのぞき見をしたとされる、植草教授は無関係だ。
(C)円谷特撮ヒーローシリーズ

メジャーではないかもしれないが、怪獣好きの私にとって、『ウルトラ』シリーズ同様、好きな作品である。
左側の青年が、主人公ミラーマンに変身する鏡京太郎で、右側の白髪の方が御手洗博士。


両者の関係は、鉄腕アトムとお茶の水博士、または仮面ライダーとおやっさんのようなものだ。

ミラーマンと博士ら防衛軍の活躍により、地球侵略計画を阻止され続けた、悪のインベーダー一味は、
最終回ではなんと、自分たちの母星を地球に激突させる、というムチャクチャな作戦を決行。
惑星激突=地球滅亡の危機を知り、人々はパニックを起こし、どこかへ逃げ出す(逃げるとこないんだけどね)。
そんな人々の騒乱を嘆き、御手洗博士が発したのが、ブログタイトルの名言であった。
がけっぷちのような謎の場所で、真っ赤な夕日(?)を背に、時には腕を振りかざし、訴え続ける博士。


元のセリフはそこそこ長いが、以下で全部分を掲載する。

すべての地球人よ 全世界の人々よ
動揺してはいけない 理性を失ってはいけない
我々には 不可能を可能に変える 科学の力がある!
そして その科学の力に 人類の勇気と愛と理性が加われば
必ず この試練を乗り切れるのだ!
全世界の人々よ! 今こそ地球人の素晴らしさを見せるときだぁ!!
どうか 頑張ってくれ 頑張ってくれぇ…


どうだい。グッとこなかったかい? 私なんて、転記しながら涙を流していたぞ(←情緒不安定では?)。
前回のブログでは「無断転載おことわり」と書いたけど、上記7行だけはOKとしよう。
影響力ある方、よかったらSNSなどで、この「博士の訴え」を世の人々に伝えてほしい。
いきなり「出典:ミラーマン」だと、特撮オタクだと怪しまれるかもしれないが、そこはガマンしてくれ。

ちなみに、惑星が地球に衝突することを、世間に真っ先に公表したのが、実は御手洗博士だったりする。
自分がビビらせたくせに、「地球人よ、動揺するな」とは、とんでもねえジジイだよな(笑)。
ミラーマンはフィクションだが、悲しいことに現実の世界でも、バカなマスコミが似たようなことをやっている。
今回のコロナ騒動では、さっきも書いたが「○○県で感染者」「△△県でも感染」なんてのは逐一報じられるし、
最近は、わざわざニュース速報で「東京都で68人感染 過去最多更新」なんて流しやがる。
ついさっきも「東京都で新たに死者7名」なんて表示が出た。これって、速報すべき事例か?
特に、「過去最多更新」は腹が立った。王選手のホームラン世界新記録じゃあるまいし…例えが古くてスマン。
さらに、女性キャスターが「みなさんどうか落ち着いて」なんてシレっと言い放つのがムカつく。
お前らのやってることは、御手洗博士と一緒じゃねえか!

「トイレットペーパー品薄」「マスク買い占め」も、わざわざ空白になった売り場を映像などで報じるから、
買い占め・転売するヤツが新たに出てくるわけで。混乱を招いたのは、マスコミにも原因があるのではないか。
あと先週末、東京の「不要不急の外出自粛要請」を受けた取材陣が、渋谷とかの繁華街でロケを行い、
「自粛を守らず出歩く若者」などと評した映像を流し、「けしからん」と叩いてねえか? 未確認だけど絶対やってるだろ。
※4月1日追伸 ちょっと調べてみたら、NHK、日テレ、朝日新聞などが、やっぱりやってた
そもそも、取材しているテメエらだって「不要不急の外出」じゃねえか。
バカな若者に、日々のイラ立つ気持ちをぶつけたいという気持ちはわかるが、それをマスコミが扇動するのはダメだろ!
イカン、書いているだけでイライラしてきた。さっきの博士の言葉を思い出し、「理性を失う」前に話題を変えよう。

今日の昼間は、以前紹介した、東村山市の手打ちうどん店『こげら』さんでお食事。

※釜玉うどん300円、天ぷら各種100円。安い!

さらに、うどん玉とダシもお持ち帰りさせてもらった。

※茹でうどん1玉100円、ダシは300cc100円。やっぱり安い!

こげらさんのお持ち帰りうどんについては、次回紹介するつもりだ。
安くて申しわけないお会計を済ませ、帰り道は東大和市駅まで続く遊歩道を、お散歩することに。


小川では、色とりどりの大きな鯉が泳いでおり、小鳥たちは元気にさえずり、木々は青々とした葉を生やし、


駅前では、まだ満開の一歩手前だが、桜が咲き誇っている。


先が見えない、暗い日常が続いていたが春は着実に到来している。元気出さなきゃ。
繰り返しになるが、全世界の人々よ! 今こそ地球人の素晴らしさを見せるときだ!!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ変更点のちょっとした... | トップ | 『こげら』さんの安ウマうど... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴム手袋)
2020-04-04 10:42:25
こげらさんの投稿を見漁っていたらここにたどり着きました
おそらく、先日こげらさんで隣に座っていた者です(笑)
この遊歩道はどのあたりですか?
東大和市駅に続いているということは、玉川上水沿いではないのでしょうか?
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2020-04-04 15:26:50
ゴム手袋様
はじめまして。コメントありがとうございます。
お店を出て、東大和市駅方面に向かい、
住宅街をてくてく歩いていたら、写真の場所にたどり着きました。
なので「どのあたり」と言われても、よくわからないのです。
「玉川上水沿いでは」と仰るのなら、おそらくそうでしょう。
返信する
Unknown (hobohobo)
2020-04-04 16:59:59
横から失礼します。
遊歩道は野火止緑地じゃないですか?
なので玉川上水ではなく分流の野火止用水だと思います。

「こげら」のうどんは逸品で「なにや」のチャーシューはナンバー1ですが、世界三大スープは、僕の中ではサッポロ一番ではなくマルちゃんの塩スープなんです。東北ほか地域限定ですけど。。。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2020-04-04 18:05:31
hobohobo様
ご教授ありがとうございます。
私も調べてみましたが、仰る通り「野火止緑地」でした。
玉川上水は、東大和市駅の南側ですからね。

「マルちゃんの塩」というのは、↓こちらでしょうか。
https://www.maruchan.co.jp/products/search/211214.html
恥ずかしながら、初めて知りました。
なんとか入手して、味見してみたいです。
返信する
Unknown (hobohobo)
2020-04-04 18:28:27
そうです。マルちゃん塩。
幌馬車が懐かしー。
ワタシはこれで育ちました。

北海道限定もあって、たしかパッケージは同じですが中身が違うので要注意。
粉末スープとすりごまが、東北は別包装、北海道は一体化でした。
返信する
Unknown (ゴム手袋)
2020-04-04 18:40:04
ありがとうございます
やはり、玉川上水沿いではなかったですね☆
写真を見ると玉川上水沿いにそっくりだし、でも東大和市駅には続いてないし、駅近くの野火止め沿いの、ホタルのいるところだと写真の感じとは違うので、どこなんだろうと思っておりました。
野火止緑地だったんですね
そこは行ったことがなかったです
ありがとうございます

塩スープ
サッポロ一番もマルちゃんもかなり気になりだしました(笑)
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2020-04-04 18:53:40
hobohobo様
「マルちゃん 塩ラーメン」で検索してみたところ、
hobohobo様の記載通り、北海道だけ内容が異なるようですね。
サッポロ一番の塩と食べ比べしているブログもありました。

三大スープはさておき(笑)、
こげらうどんと、なにやチャーシューの素晴らしさも、
共感していただけたようで、光栄です。
返信する
懐かしい (続強子の部屋)
2020-04-14 21:17:09
ミラーマン懐かしいです。
息子達とみていました。
朝焼けの光の影に立つ影はミラーマン
いいですね、鏡京太郎。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2020-04-15 14:54:40
続強子の部屋様
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
最近、改めて見直してみたところ、
御手洗博士の言葉に心を打たれまして。
もちろん、あの主題歌も素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しゃかい」カテゴリの最新記事