明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

ブログ変更点のちょっとしたお知らせ 2

2020年03月25日 | このブログについて
ジャーナリストを自称する、実際はほぼ無職のオッサンが、ヘタな文章と画像を掲載している当ブログ。
そんなブログが、最近なぜか、少しずつ閲覧者が増えてきている。ちょっとうれしい。
どのくらい増えたかといえば、gooブログでトップの方と比較すると、だいたい1/20~1/100
たいしたコトねえじゃねえか、と笑われそうだが、開始当初は1/2000~1/10000だったのだから、大幅増である。
もちろん、一般的にはまだまだ無名のブログであるが、無名であるがゆえ、勝手に引用されているのを何度か発見。
結果的に、ブログの宣伝になっているのかもしれないが、知らない人間に無断で紹介されるのは、正直気味悪い。

最近発見したのは、「はてなブックマーク」というページでの投稿。
『餃子の王将』で、特にメニューの多い店についての記事に対し、コメント欄で
日本一のメニューを誇る餃子店なら宇都宮のイキイキギョーザでFA。600種類あるし、色々おかしい。
という文とともに、私のブログ記事「個人的には宇都宮一の餃子店『イキイキ・ギョーザ』」のURLが記されていた。
投稿者が誰なのか不明だが、私のブログを批判しているわけではないし、気にしなくてもいいのだろうが、
この投稿を見た方が、投稿者=私自身だと思うかもしれない。これは相当恥ずかしい!
赤の他人が見る場所で、自分のブログを宣伝するほど、私は自信家ではない(←ゴルゴ13風)。
おまけに私は、「FA」のようなネット発祥(2ちゃんねる?)の言葉は、絶対に使わない。
どうやら「FA→ファイナルアンサー→間違いない」という意味らしいが、私がFAという言葉から真っ先に想像したのは、
ヘンリー塚本率いる老舗AV制作会社FAプロであった。そっちの方が、ネット用語より恥ずかしい気もするが。

もうひとつ例を。
ある日、ワンタンメンの美味しい店を検索していたところ、「NAVERまとめ」というサイトで記事を発見。
途中、私も気に入っている御茶ノ水の『こうや麺房』を称賛する意見をいくつか紹介しており、その中に、
いまだにここを超えるワンタンは知らない。餃子や焼売にも負けない(中略)ワンタンを、ぜひ一度賞味していただきたい
という、なんだかエラそうな文章があり、どこのバカが書いたんだよ…と確認したところ、
出典 ワンタンで一杯やるなら 御茶ノ水『こうや麺房』 - 日が沈む前に飲む酒はウマい
「オレのブログじゃねえか!」とビックリ。

こちらも、私への批判ではないから許してもいいのだが、このまとめ記事は、微々たる額だがギャラが発生するはず。
自分の文章が、他人の飯のタネになっているかと思うと、心の狭い私はメチャクチャ悔しい。
ちなみに記事タイトルは「美味しい!エンドレスで食べれる!超絶品『ワンタン麵』の店」だが、
○「食べれる」ではなく「食べれる」だ。ら抜き言葉はよせ
○「ワンタン」と麺の字を旧字と変換ミス。気をつけろ。 と著者に忠告しておく。
ちなみに私の文も、「賞味していただきたい」ではなく「ご賞味いただきたい」が正しい。気をつけろ、オレ!
大勢の方が見ると思われるサイトで紹介されたテキストが、よりによって間違っているとは…(恥)。 ※ブログ修正済み

他にも、赤の他人がTwitterで引用していたこともあったので、本日からブログ左端に表示される自己紹介欄にて、
※内容の無断転載はやめてくださいのお断りを入れることにした。
「無断はダメだって…じゃあどこに連絡するんだよ」というツッコミに備え、
直接のメッセージなどはbutakakuniramen@yahoo.co.jpへお願いします。
と、ヤフーメールのアドレスも掲載することにした。上記アドレスは、普段ほとんど使用しておらず、
「バイアグラ」「長茎術」といった迷惑メールが毎日のように届いている。
なので、メールをいただいても、数日間スルーしてしまう可能性もあるが、そこはお許し願いたい。

あと、「豚角煮ラーメン@ヤフー~」というマヌケなアドレスの理由は、
登録した当時の私が、あるお店の「豚角煮入りラーメン」にハマっていたからに他ならない。
その商品を紹介したいのだが、当時は食べ物を撮影する習慣がなく、そのお店はすでに廃業してしまった。
一応、店名を検索すれば、食べログなどの画像が出てくるので、それを掲載しようかと思ったが、
それこそ、さっきまで私が苦言を呈していた無断転載である。
代わりに、間違いなく私が撮影した、地元立川の中華食堂『四つ角飯店』の角煮ラーメンの写真を掲載しておく。


この商品の名前は、お店の屋号が付く「四つ角ラーメン」1100円。スマホより大きいサイズの角煮が入る人気メニューだ。
四つ角飯店さんは、私がガキの頃から通っているお店なので、近いうちに拙ブログで取りあげたいと思っている。
あと、さっき触れた、廃業したお店の角煮ラーメンも、昔のガイドブックに載ってるはずなので、いつか紹介したい。
最後にひと言。メールアドレスを掲載しましたので、お仕事の依頼などありましたらよろしく!
また、迷惑メールの送信はやめください。頼むよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな名店の逸品「正田スペ... | トップ | 今こそ地球人の素晴らしさを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーいち)
2020-03-26 06:37:52
フォロワー(っていうのかな?)増えて良かったね。

今後益々の御活躍を祈願しております。
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2020-03-26 10:45:30
よーいちさん
コメントありがとうございます。
一緒に飲んだときのことを、何度かブログに無断掲載したこと、お詫びいたします。
騒動が終息したら、また飲みましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このブログについて」カテゴリの最新記事