明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

カッパが作る(?)個性派ラーメン 所沢『カッパハウス』

2017年11月18日 | ラーメン、つけ麺など
先日、久々に所沢駅の近くで、友人と飲んだ。
駅周辺でもっとも栄えている、西口の商店街(プロぺ通り)は、飲み屋の数こそ多いものの、ほとんどチェーン店系。
そんな中、昔から地元民に愛され続けてきた、所沢で飲むなら唯一無二(言いすぎか)のお店、それが『百味(ひゃくみ)』だ。
和食中心の豊富な自家製メニューと、家族経営らしい、ほどよい距離感の接客、
そして下記写真の通り、酎ハイ類220円~、ビール大ビン430円などの安価な酒類を目当てに、
 ※普段以上にヘタクソな写真で申し訳ない

呑兵衛たちが年中無休(!)で、開店時間の午前11時(!!)から大勢つめかける。
下記写真は、私の一番のお気に入りである、人気商品の「つくね」1本155円。


誤解しないでほしいのだが、これは右隣りの「若どり」(1本110円)が小さいのではなく、
つくねがデカすぎるのだ。これで155円は破格である。
まさに「正統派の大衆酒場!」な、こちらのお店の魅力については、また改めて語らせていただく。

『百味』を出たあと、シメに食べようと選んだのが、個性派ラーメン店『カッパハウス』
店がみつからず、ちょっと迷ったので、閉店間際の入店となってしまった。下の画像が、店頭の写真。


喫茶店風の外観なので、うっかり見落としちゃったんだ。
こちらは、福生にある『カッパ64』の2号店で、主なメニューは「とまとラーメン」と「シーフードラーメン」。
日清の「チリトマトヌードル」と「シーフードヌードル」をヒントに生み出されたと聞いたことがある。
実際、『カッパ64』は開店当初『カッパヌードル』と名乗っていたのだが、諸事情により現店名に変わったとのこと。
とにかく、「カッパが働いている」設定で、お店のHPやトイレ内には、カッパが調理している様子の画像があった。


わざわざカッパの格好に扮して撮影するとは(笑)。こういうの結構好き。
あ、念のため言っておくけど、この日の店員さんもそうだったけど、普段カッパ姿で仕事している方はいないと思うよ。

ここで、我々が食べたラーメンの写真を掲載しよう。
まず私が注文した「シーフードラーメン」750円。


ちゃんぽんタイプかと思ったが、もっとラーメン寄りで、化学調味料のような過剰な旨味が出ていない。


臭みのない豚骨主体のスープに、具のエビ、イカ、アサリや野菜などの旨味が溶け込んでいて、実においしい。
スープとの絡みはあまりよくないが、自家製らしい太麺は、麺自体の味も歯応えもいい。
いやあ…日清の「シーフードヌードル」とは全然違うねえ(←当たり前だ)。
まあ、日清のも好きだけどさ。

一方のこちらは、友人が頼んだ所沢店限定の「とまと味噌つけ麺」800円。


ひと口もらったけど、トマトと味噌が合わさったことで、ラーメンというかミートソースパスタみたいな味わいに。


シーフードと同じく太麺なので、スープの持ち上げが良く、スイスイ食べられそうだ。
残ったスープには、細麺の替玉もあるけど、ご飯とチーズを入れてトマトリゾット風にして食べるのもおススメらしい。
それ、ウマくないワケないよね。
この他にも、期間限定ラーメンもやっていて、最近では、かぼちゃの味噌ラーメンや濃縮牡蠣タレで食べるつけ麺、
さらには温かいレモンラーメンなどもやっていたらしい。限定メニューも個性的だね。

オリジナリティあふれるラーメンだったが、味の面ではじゅうぶん満足できた。
店員さんの応対も良かったし、店内のあちこちにある掲示物も面白かったし、なかなかいいお店だね。
ただ、申し訳ないけど、ひとつだけ苦言を書かせてもらう。

先述のように、我々は閉店時間ギリギリで入店したため、厨房の店員さんがまかないを食べ始めた。


別に、「客の前でまかないを喰うな」とは言わないよ。むしろ、遅い時間に来たこちらが悪いと思うくらいだ。
問題は、写真の座っている彼の奥にある、従業員専用部屋のドア。
ここを、この日は働いていなかったが、関係者と思わしき私服の若い男が、何度も出入りし何度もトイレに入るのだが、
毎回必ず、従業員部屋とトイレのドアの双方が、少~しだけ開いてやがるの。
個人的なことで申し訳ないけど、ドアをちゃんと閉めないヤツに対して、すごくイラつくんだよね。
トイレと部屋を換気するため開けているのか? と思うくらい、何度も何度も何度も何度も開けっ放しにしていたから。
「見なきゃいいだろ」って思うだろうけど、見えるようにデカい音を立てて、ドアを開閉しやがるから仕方ない。
注意しない周囲の店員もけしからんし、あの光景さえ目にしなければ、気分よく帰ることができたのになあ。

まあ、ドアの開け閉めに対し過敏でない人にとっては、なにも問題のない良店だと思うので、
カッパヌードル…じゃなくて、カッパラーメンを食べたい方は、ぜひ行ってみてちょうだい。


カッパハウス
埼玉県所沢市旭町2-1
西武線所沢駅から徒歩約5分(線路沿いの裏道を通れば3分)
営業時間 月~金11時~15時、17時~22時 土日祝11時~22時
定休日 なし
※福生に1号店『カッパ64』あり
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日大三、7年ぶりの秋季東京都... | トップ | 国立ブランコ通りの人気中華... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松ちゃん)
2017-11-18 23:35:19
お疲れッス(^-^)/
荻窪の太陽のトマト麺も美味しいよ(^-^)
チェーン店だけど荻窪店は他のライターも言ってたけど、ちょっと他店とは違うみたい(^-^;
上記の店もかなり気になるんで、機会があれば行ってみたいなぁ…
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2017-11-19 11:23:52
松ちゃんさん、お久しぶりです。
荻窪の『太陽のトマト麺』、入ったことありますよ。
ただ、実は私、トマトが苦手でして…。
『カッパ』は所沢だけでなく、福生にも支店があるので、
ぜひ行ってみてください。
返信する
(^o^;) (よーいち)
2017-11-19 13:26:09
·時間まもらない
·扉をしっかり閉めない

ってのには厳しいよね( ´ー`)

いつも美味しいお店に連れてってくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2017-11-20 01:31:20
よーいちさん、
自分でも、はっきりとはよくわからないけど、
ドア閉めないヤツには、なぜか怒りがわくんだよね。
なんか「誰か閉めとけよ」って言われているみたいで。
いつも、そばで迷惑かけて申し訳ない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン、つけ麺など」カテゴリの最新記事