明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

地元民による、立川駅「極至近」の飲食店ガイド

2023年03月03日 | 飲食店まとめ
前回から、【明るく正しく強いブログ】にタイトルを一新した拙ブログ。
これを機に私も心を入れ替え、今まで嫌っていた、食べロガーたちを認める…ことは絶対にない。
ただし、「建物だけ綺麗になったけど、チェーン店ばっかりで全然面白くねえ」と批判してきた、
JR立川駅の周辺環境については、地元民として少しは愛着を持とう、と考えを改めつつある。
実際、チェーン店ばかりとはいえ、まったく無視していることもなく、コロナ禍では何度かお世話になった。
今回はタイトルどおり、私が利用したことのある、極めて駅至近の店を、いくつか紹介する。

まずは、東京・埼玉住民にはおなじみの激安中華チェーン『日高屋』。
立川駅から一番近い南口駅前店は、南口を出てすぐのビル、旧東武ストアの1F。
私が日高屋を知ったのは、新宿勤務のサラリーマン時代。飲み仲間と始発を待つ間によく利用した。
当初は『ラーメン館』という屋号で、日高屋に変更後も、24時間営業かつ歌舞伎町という立地ゆえ、客層は我々も含め最悪。
それに合わせるかのように、店員の態度も、店内の衛生も、料理のレベルもひどかったため、
「いくら安くても、あんな店に行くのはやめよう」と、金欠の我々も避けるようになった。
今は、接客も調理も、だいぶマシになったようだが、私自身は当時の印象が根強く残っていたため、
かつて立川伊勢丹近くの日高屋が、週末に長い行列を作っているのを見たときは、
「あんな店に並ぶなんて、やっぱり立川市民はバカだ…」とあきれたものだった。 ※近隣の市民もいただろうが
約3年前、一緒に飲んだ知人に「もう一軒行こう」と強引に誘われ、久々に入店。
知人が頼んだツマミで軽く飲んだあと、シメに「汁なしラーメン」を注文。当時は590円だったかな。
卓上のメニューや、当時のHPでは下記のような料理画像だったが、


実際にやってきたのはこちら。温泉玉子は私が乗せたのだが、元の盛り付けはテキトーで、見本より肉も少ない。


相変わらず日高屋はダメだなあ、という第一印象に反し、食べてみたら意外とウメエでやんの(苦笑)。
個人経営の中華食堂ファンとしては、大手チェーンの日高屋を称賛するのに抵抗があるが、
酒類もおつまみ類も安いし、「これは店舗も増えるはずだ」と納得してしまった。
とはいえ、『焼鳥日高』も含めると、系列店が5店舗もある立川駅周辺は、さすがに異常ではないかね。

続いては、南口階段を下りてすぐ、日高屋の立川南口駅前店よりもさらに近い、『PRONTO』エキュート立川店。
オープンしたのは昨年6月。喫茶店は滅多に利用しないが、食事もできると知り、試しに入ってみた。
入店してすぐ、私に気付いた店員の「いらっしゃいませ!」に続き、他の店員も「いらっしゃいませ!」と復唱。
餃子の『ダンダダン』などでもやっている、例の慣習が苦手な私は、早くも閉口。
案の定、女性店員「19番さんにプリンお出しします!」他の店員「お願いします!」と、提供商品も公表され、
19番席(?)に座っている薄汚い中年=私がプリンを頼んだことが他の客にバレてしまった。みっともねえな。
こちらがそのプリン。商品名は「かなり固めのクラシックプリン」429円。


現代はとろけるような柔らかいプリンが好まれるようだが、昔のプリンは確かに固く、
懐かしい気持ちを抱きながらパクついたところ、固いというか、羊羹やういろうのような歯応え。


苦いカラメルも多めで、お子ちゃま口の私には合わなかった。
この日はもう一品、食事メニューとして、「キッサカバの白ナポリタン」869円も頼んでいた。
書き忘れていたが、プロントは夕方から、喫茶+酒場の「キッサカバ」へと業態が代わる模様。
ナポリタンは赤と白があり、赤はよくあるケチャップタイプだと思い、白にしてみた。
プリン到着から数分後、目玉焼きが添えられた、白ナポリタンが到着。


昭和の時代は、このようなスパゲティをカルボナーラと称して提供していたお店は多い。
食べてみたら、クリーミーかと思いきや、ニンニクが効いていて意外とワイルドな味わい。
途中で粉チーズをかけ、黄身ちゃんを崩し、ズズっと麺を啜った。白ナポリタンは結構イケるね。


会計後はやはり、「お客様お帰りです!」「ありがとうございます!!」の声に送られ退散。
店員さんたちの応対は、立川の飲食店にしては良好だった。あの掛け声さえなければなあ。

3軒目は、駅直結の施設グランデュオ立川の1階にある『はなまるうどん』立川南口サザン店。
グランデュオの1・2階は、サザンという別施設になっている。理由は知らない。
はなまるうどんは、それまで入った記憶がなく、5年前の立川南口サザン店が最初の利用。
うどんに興味を持ち始めたのが2016年からで、一度は食べておこうと思い入店したのだ。
最初の注文は「かけ」か「ざる」など、シンプルな商品を選ぶべきなのだろうが、
私はあえて、具だくさんの「牛肉温玉ぶっかけ」の小(1玉)・冷やしを注文。当時は550円だった。


はなまるのうどんは讃岐風で、なかなかコシが強くおいしい。さすがは、私が愛する吉野家系列である。
甘辛く味付けされた牛肉もウマく、半熟黄身ちゃんとの相性も当然良かったのだが、


うどんを冷やしで頼んだの災いし、途中で肉の脂が冷えて固まってしまった。
飯田橋のうどん店『豊しま』さんのときにも書いたが、肉や玉子は、温かいうどんの方が合うね。
はなまるうどんは、その後も2度利用したが、いまだに「かけ」と「ざる」は食べたことがない。

4軒目も、駅直結のルミネ立川8Fにある、『一風堂』ルミネ立川店。
以前は1/2PPUDO(にぶんのいっぷうどう)という屋号で、量が半分のラーメンに、サラダやドリンクを付ける、
女性客を意識した店だったのだが、すぐに普通の一風堂に業態変更。そんなしゃらくさい店、立川で流行るワケがない。
着席してすぐ、女性店員に「注文はQRコードでお願いします、口頭注文はダメです」のようなことを伝えられたので、
できないのでやめます、と席を立って店を出ようとしたら、「あ、あ、じゃあ口頭でも構いません」だと。
客席に貼ってあるポスターにも、「モバイルオーダーでもご注文いただけます。」、
下段には「今まで通りスタッフへのご注文も可能です!」と記してある。注文を受けるのが、そんなにメンドくさいかね。

※ひどい写真でスマン

一風堂は、銀座や吉祥寺などいろんな支店を利用してきたが、どのお店も接客はちゃんとやっているんだけど、
オーダーのミスや提供順を間違えられるなど、何かしら残念なことがあるのが謎。
改めて、別の店員が近くに来たついでにオーダーを済ませる。注文したのは「赤丸新味」920円と、


「博多ひとくち餃子」のハーフと、国産米100%の「白ごはん」が付く「餃子・ご飯セット」210円。


久々に食べた赤丸ラーメンは、何度か味をリニューアルしているせいか、かなりウマくなってる!
具体的には、スープに入っている背脂が以前より多く、その分コクと脂分、そして旨味も増している。
中央の辛子味噌を溶けば、ピリ辛風味に変貌。920円はちょっと高いが、満足できるラーメンであった。
餃子は小ぶりで甘味を感じるタイプ。ご飯のオカズには不向きかな。
そのご飯は、いい炊き具合でオカズなしでもおいしい。と言いつつ、いつものようにラーメン丼。

※あまりいいデキではないね

卓上に置いてあるピリ辛モヤシや、飲料水代わりのルイボスティーもよかった。
最後はご飯+スープを一気にかき込み「ごちそうさま」。一風堂の赤丸、今さらながら評価急上昇である。

駅チカどころか、東改札を出てすぐの場所にあるのが、アップルパイ専門店『RINGO』立川駅店。
イートインスペースはなく、お持ち帰りのみ。最近はそうでもないが、以前は常に行列ができていた。
私が利用したのは約4年前。購入したのは当時唯一の商品「焼きたてカスタードアップルパイ」399円。 ※現在は420円


商品名どおり、リンゴの間にクリームも入っており、酸味より甘味が豊富。


甘いモノ好きの私は、味自体は気に入ったが、牛丼と同程度の価格というのが、どうもなじめず。
とはいえ、お店周辺は常に、焼き立てパイならではの芳香が漂っており、
立川駅のイメージアップには貢献しているはず。RINGOさん、どうもありがとう。

最後におまけ。駅チカどころか構内にあるため、駅から徒歩0分のお店『雲呑好(わんたんはお)』エキュート立川店。
母体は居酒屋『土風炉』などを経営しているが、雲呑好の店舗は立川だけらしい。
立ち食いソバ店と同様、朝早い時間から営業しているので、10年以上前、登山に行く前に食事をした。
メモによると商品名は、「とろ~り半熟煮玉子わんたん麺」800円で、モーニングサービスで700円だったらしい。


味は可もなく不可もなく、だった記憶があるが、早朝からワンタンメンが食べられるのはありがたい。
見てのとおり、上記の画像は10年以上前にガラケーで撮影したものだが、
令和5年の現在、お店HPのトップ画像もコレである(笑)。もうちょっと高画質の写真を使うべきでは。

※商品はたぶん、「肉厚雲吞麺・担々味」と、「ミニ麻婆丼」かと思われる

以上、駅至近&構内のチェーン店6軒を紹介してきた。
いかんせん、利用頻度が低いため、個々のお店の魅力に気づいていない可能性もあるが、
立川駅周辺で食事をする際などに、参考にしていただけたら幸いである。
とはいえ、かつての立川駅周辺、特に南口は、個人経営の良店がたくさんあったんだけどねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログタイトル一新します。 | トップ | スープの黒さより価格に驚く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲食店まとめ」カテゴリの最新記事