明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

ブログタイトル一新します。

2023年02月25日 | このブログについて
前回で通算400回に到達した拙ブログ。
開設から約2480日。だいたい6日に1回と、更新頻度は高くはないが、私なりに精一杯執筆してきたつもりである。
この節目を機に、前回の文末でチラッと示したように、
ブログタイトル及びプロフィール画像を一新し、再出発することにした。
ただし、内容はこれまでと変わらず、飲んで喰って野球観て競輪打って…という、私のしょーもない日常を綴るだけだ。
今後はプロレス、レベッカ、ウルトラ怪獣、昔のプロ野球など、私が好きだったジャンルを振り返る回があるかも。

変更については、だいぶ前から計画していた。
このタイトルは、競馬競輪などの公営競技を扱う雑誌「週間レース」で連載中のコラムと同名である。
連載コラムの内容や見本については、こちらの回を参照してほしい。
雑誌連載では、公営競技専門誌という性格上、競輪などギャンブルについて語るのが主流で、
先ほど説明した「飲んで喰って野球観て」の部分に触れる紙幅は、無名ライターには当然、与えられない。
それらを補うために開設したのが、ブログ版「日が沈む前に飲む酒はウマい」であった。
ブログ版を見て、雑誌やコラムに興味を持っていただけたら、という希望もあったのだが、
どうやら、そのような方は少ない模様(泣)。週間レースが、普通の本屋さんには置いてないという理由もあるが。
コラムの宣伝、及び連立が成立しないのならば、ブログは独立させ、タイトルを変えようと決心。
主な理由は以下の3点。

○理由1 長く覚えづらい
日が沈む前に飲む酒はウマい、というタイトルは私も気に入っているのだが、やや長めでコンパクトさに欠ける。
私自身も、ブログへのコメントに返信する際は、ハンドルネームを「日が沈む~(略)」と省略しているし。
以前、友人の友人には、「正田さんのブログ見てますよ。“日が昇る前に飲む”ってヤツ」と告げられた。
おちょくっているのか、本当に間違えているのかはわからんが、あまりいい気分ではなかった(←心狭い)。
もっとも、雑誌版の方も、連載開始から間もない頃、たまたま週間レース社の社長に会ったとき、
「オイ、お前のアレ、ほらアレだよアレ。よく書けているな」と褒めていただいたのだが、
タイトル名は最後まで出てこなかった。どうやら、社長も覚えていないらしい(笑)。

○理由2 出版社の許可をもらっていない
この場合の出版社とは、週間レース社ではなく、講談社の方である。
セリフの出典先は、講談社の雑誌「モーニング」で連載されていた、競輪漫画『ギャンブルレーサー』のひとコマで、

※前回まで使用していたプロフィール欄の画像

このキャラクターのセリフに感銘を受け、連載タイトルに採用したのだ。
もちろん、原作者の田中誠先生には、上記画像のブログ記載も含め、使用許可はいただいている。
先生曰く、「原作者が許可したのだから、出版社の許可は不要」とのことだが、
私なりに調べたところ、「アカンのちゃうか」という意見もある。

理由3 私自身の言葉ではない
さっきのコマのセリフも、発しているキャラ(モデルは元競輪選手の故引さん)も、愛着はあるのだが、
私はセリフに注目しただけで、原案も絵を描いたのも田中先生だ。
連載原稿は文が私、カットが田中先生という共作なので、タイトルは現状を維持するが、
私個人でやっているブログ版は、私自身が発案した、もっと覚えやすく簡潔なタイトルにして、
プロフィール画像は、私が撮影したものを使用することに。熟考の末(?)に生み出した、新たなタイトルは…
【明るく正しく強いブログ】! 
まあ、皆さんが目にする頃には、すでに上記タイトルになっているので、最大文字にした意味はなさそう(笑)。

基になったのは、私の母校・日大三の校訓「明・正・強」。少しアレンジしたから大丈夫でしょ。
私が好きだった頃の全日本プロレスの社訓(?)、「明るく楽しく激しいプロレス」に似ているのもお気に入り。
プロフィール画像は、地球の平和を守ってきた方々の集合写真に。


ウルトラ世代の方々なら、興奮必至の写真であろう。撮影したのは、2005年の3月3日。
『ウルトラマンタロウ』のDVD発売にあたり、映像特典として収録された、「ウルトラ5兄弟座談会」を取材したのだ。
DVDは視聴していないが、カットされたと思われる部分も含め、座談会のやり取りはメモしてあるので、
このブログでいつか公開したい、と思っている。とりあえず、ひとつだけ言わせていただくと、
タロウに変身する東光太郎を演じた、篠田三郎さんは、本当にイイ人である
取材時の応対は、まさに正義のウルトラ戦士であった。それに引き換え…※以下自主規制
私が持っているとはいえ、この画像も円谷プロや、5人それぞれの事務所に見つかったらマズそうだが、
怒られたらすぐに変更するので、許してほしい。実はすでに、SNSの本人画像として使用しているのだが。

ここで、新タイトル候補だったものも、いくつかも紹介しよう。
「地球の平和を守るブログ」
さっきの5人の画像を基にしたタイトルだが、すでにとある女性タレントが、同名タイトルを使用していた。
私自身はそもそも、正義のヒーローというより、地球に害を与える怪獣のような存在だし。

「サンセットフリップ」
旧タイトルの日が沈む→サンセット→私の好きなマイティ井上の得意技より。
この技の元祖とされる、エドワード・カーペンティアが、「この技はサンセットフリップと呼んでくれ」と発言したらしいが、
一般的には「サマーソルトドロップ」の名称の方がメジャーだし、私もそう呼んでいる。
悪くないタイトルだが、プロレスブログだと誤解されそうなので、自重しておいた。
ちなみに、井上さんとは数年前、一緒に記念撮影してもらったことがある。


引退してから数年たっていた井上さんだが、私の手を握る力は、まだまだ強かった記憶がある。
プロレスラー・マイティ井上の魅力や思い出についても、いつか改めて語ってみたい。

「何でもないようなことが 幸せだったと思う」
「最高じゃん ハートがしびれる おっとっと」
「ベイビーカモンドンストップザミュージック」
「闇雲に生きてるワケじゃない」
「祈りも 誓いも この愛もささげる」

それぞれ、私が好きな曲の歌詞の一部である。元の曲が全部わかる人、友だちになりましょう(笑)。
一応、漢字→ひらがな、カタカナ→ひらがななど、一部を変えているため、
著作権違反ではないはず…だけど自信がないし、それぞれの熱狂的ファンに怒られそうなので却下。

繰り返しになるけど、拙ブログはこのたび、「明るく正しく強いブログ」に改名した。
基本は明朗だが、嫌いな人間には陰険だし、労働・納税の義務を果たさないなど、生き様は正しくないし、
なにより、全然強くない(特に精神面)人間ではあるけれど、今後もよろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなく、新小平の時代が来る! | トップ | 地元民による、立川駅「極至... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このブログについて」カテゴリの最新記事