明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

『不二家』のケーキ食べ放題に挑戦してきた。

2021年04月04日 | スイーツ、おやつ
世の中には、美味しいケーキ屋さんが多数存在することは承知しているが、
前回の日記でも書いたように、トリュフの味がわからない、貧乏舌の私は、
普通にウマくてお値段も手頃な、不二家のケーキでじゅうぶん満足だ。
「不二家かよ…」とバカにするヤツには、「じゃあお前、あれ以上のケーキ作ってみろ」と言ってやりたい。
ケーキ作りって、けっこう難しいからね。

学生時代、仲間の誕生日を祝うために、友人たち(全員男)とケーキを作ったことがある。
クックパッドもインターネットもない時代の、素人男子の調理ゆえ、当然のように失敗。
しかも、コンビニには誕生日用ロウソクは売ってなく、買ったのは「青雲」のようなお仏壇用のもの。
よせばいいのに、その仏壇用ロウソクを立てたので、なんとも縁起の悪いケーキに。
味自体もよくなかったが、気心知れた仲間と調理や飲み食いに費やした時間は、青春(笑)のいい思い出になったものだ。
そんな、我々がこしらえた「縁起悪ケーキ」を食べたあとだと、不二家のスゴさがよくわかる。※そもそも比べるのが失礼
クリームのほどよい甘さと、スポンジの軽い口当たり。これは素人にはマネできない。
「ミルキーはママの味」だけど、ケーキはまさにプロの味だった!

そんな不二家のケーキに、【食べ放題プラン】があるのを、つい最近知った。
 ※お店のメニューより

実施しているのは、『不二家レストラン』を併設する店舗で、HPによると東京では3軒のみ。
その中から、自宅から一番近い、福生市の「福生田園店」に行ってみることにした。
最寄り駅は、立川からJR青梅線で6個先の牛浜駅。乗車時間は15分くらい。
南口から出て10分ほど歩くと、不二家の看板が見えてくる。


道路を挟んだ向こう側には、以前紹介した所沢『カッパハウス』の系列店『カッパ64』もあるので、


ケーキのあとにラーメンが食べたくなった方は、ハシゴしてみては。まあ、そんな余裕はないだろうが。

入店したのが16時35分頃。夕方のお客が少ない時間帯で助かった。
自意識過剰かもしれないが、いいトシこいたおっさんが、ひとりでケーキを食べまくっていると、
不二家レストランの主な客層と思われる、近所の有閑マダム…というかオバハン集団には笑いものにされ、
女学生たち(←古い表現)にはキモイと思われ、ガキどもにはうらやましがられと、妙に注目を集めそうな気がしたので。

お水とおしぼりを持ってきたのが、都合のいいことに男性店員だったので、
「あ、あの…おっさんのくせに申しわけないんですけど、ケ、ケーキ食べ放題お願いします…」と小声で告げる。
だが、彼は不慣れだったのか、奥から出てきたベテラン女性店員と交代。恥ずかしいなあ。
彼女が注意事項などを説明し、「頑張ってください!」と、激励までしてくれた。恐縮です…。
ここで、食べ放題ルールを簡単に記しておく。
○お値段はドリンクバー付きで大人1980円、制限時間は60分
○ショーケース内のケーキが食べ放題、ただしホールケーキやマカロンなどは対象外
○ショーケースの前で専用のカードを提示し、ケーキを受け取る
○注文は2個まで、食べ終えたらお皿を持参し、再度新しいケーキを選ぶ

「では今の時間からスタートです」と、店員さんが告げたのが16時38分だったが、
専用カードには「17時50分まで」と記入してある。10分以上サービスしてくれたのだ。


ここからは、私が食べたケーキをひたすら紹介していく。
味の感想は、すべて「甘くておいしい」なのでほぼ省略。表現力が乏しくてスマン。
1回目のオーダーがこちら。


定番の「三角ショートケーキ」400円と、 ※商品名と価格は不二家HPより、以下同


おっさんが口にするのは恥ずかしい商品名の「コロコロくまさん」410円。


ドリンクバー(通常、ケーキとセットで290円)で「アイスティー」を確保し、さっそく食べ始める。
まずはショートケーキから…と、フィルムを取り除く際、うっかりクリームごと剥がしてしまった。
これが自宅なら、フィルムを舐めまわすところだが(←子供か)、今日は食べ放題。クリームなんかいくらでも舐められる。
久しぶりに食べた不二家のショートケーキは、これぞ王道のケーキであった!
くまさんの耳と顔部分は、チョコで作成されており、かじりついたら意外と硬く、歯に響いた。
これは、くまさんからの「あんまりガツガツするんじゃねえぞ」という警告(?)だろう。

すぐに食べ終えてしまい、お替わりのためショーケースに向かう。
店員さんに、フィルムや食べ終えた容器が残ったお皿を渡すと、新しいお皿に次のケーキを乗せてくれる。
2回目のオーダーはこちら。


こちらも定番の「しっとりスフレチーズケーキ」390円と、


春の新商品らしい「苺のカスタードパイ」440円。


苺パイは、透明な容器に入っていて食べづらかったので、取り出して食べた。


4個食べ終わったが、オマケしてもらったためか、時間はまだまだ残っている。
アイスティーをお替わりし、次のオーダーへ。当然、アイスティーに甘味料は入れない。
3回目のオーダーがこちら。


甘いモノが続いたので、ほろ苦い(←そうか?)「チョコ生ケーキ」390円と、


お腹がキツくなってきたので、軽めの商品ということで「プレミアムカスタードプリン」200円を選択。


甘いモノばかり食べていたからか、プリン・カラメルのかすかな苦みを感じ取れた。味覚が鋭敏になったか!?
途中で休憩も兼ねて、卓上に置かれている「不二家レストラン・グランドメニュー」を眺める。
ハンバーグ、スパゲティ、オムライスの他、パフェ類などのデザートも豊富。
ダメ元で店員さんに「食べ放題にパフェは含まれますか」とたずねたところ、やっぱり「不可」であった。
限界が近づいてきたので、4回目のオーダーは1個だけにしておいた。
ただしその1個は、一番大きなサイズで、しかも一番高価な「イタリアンショートケーキ」650円だ。


フィルムを剥がした状態も撮影したけど、どうも大きさが伝わらないダメ写真なので、


HPから見本画像を拝借してきた。とにかく、立派なケーキなのはわかってほしい。
 (C)不二家フードサービス

この日のメインに位置づけしていた商品だが、すでに6個もケーキを食べていたため、あまり味がわからず。
最初に食べた、普通のショートケーキよりは、クリームが濃厚に感じたけれど、断定はできない。
なお、こちらの食べ放題で、「絶対に元は取りたい!」という意地汚い方には、
「イタリアンショートケーキ2個+その他1個」を推奨しておく。ドリンクバーを含めれば、1980円を超えるはずだ。

食後は、ドリンクバーで「ワイルドベリー紅茶」というのを選び、


飲み終えたところでお会計しよう…と思ったら、なんだかもう少しイケそうな気がしてきた。
これが本当に最後、と選んだ5回目のオーダーがこちら。


本当は、3回目に頼んだ(店員さんが普通のチョコと間違えた)、「ホワイトチョコ生ケーキ」390円と、


さっきのプリンと同様、普通に売られている「ペコちゃんのほっぺ」108円。


もう8個目になると、ホワイトチョコと普通のチョコの違いが、わからなくなっていた。
ペコちゃんのほっぺは、チョコ味や苺味もあるが、私が一番好きなカスタード味にした。


上記を食べ終えると、今度こそお腹いっぱいで「余は満足じゃ」状態。
というか、これ以上食べたら吐くかもしれないので、さっさとお会計。

※レシートでは16:32になっているが、実際は16:38だった

「おっさんキモイ税」などの追加料金を請求されることもなく、1980円のままであった。
帰宅後に計算したら、デザート9個+ドリンクバーで、通常価格だと3668円。ずいぶんお得ではないか。
不二家福生田園店さん、どうもごちそうさまでした!

ガキの頃からの夢だったケーキ食べ放題だが、1970年代生まれのおっさんには、挑戦するのが遅すぎた。
3個目のチーズケーキくらいで、早くも甘さがキツくなってきたからね。
せっかくのケーキ食べ放題なのに、「こんなに食べて、血糖値とか糖尿とか大丈夫かなあ」と、心配したりして。
甘さがツラかった分、苺パイの生地がしょっぱく感じられて、いい口直しになったのだが、
「塩分摂るのも、高血圧にはヤバいよなあ」とやっぱり不安になる、哀れな中年。トシはとるモンじゃねえなあ。
若者よ、ケーキ食べ放題は健康なうちにやっておけ!

ケーキをたらふく食べた満足と、なんだか後ろめたい感情の双方を抱いたままお店を出たら、
笑っちゃうくらいに雲行きが怪しい


スイーツを食べまくった天罰で、雷にでも打たれるのかと一瞬ビビったが、小雨程度で済んだ。
傘は持っていなかったが、降り注ぐ春の雨は、意外と心地よかったね。



不二家レストラン 福生田園店
東京都福生市北田園1-7-7
JR牛浜駅から徒歩約10分、熊川駅からも推定徒歩15分
営業時間 10時~24時 現在は21時まで
定休日 なし
※ケーキ食べ放題は19時ラストオーダー
※不二家レストランのHP→https://www.fujiya-fs.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日伊合作の餃子と麺類 西武... | トップ | 安価で頑固な(?)本格カレー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ、おやつ」カテゴリの最新記事