愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

愛猫の肥大型心筋症 呼吸数

2012-09-27 17:36:34 | 肥大型心筋症

薬が少し効いてきたのか(?)、荒かった呼吸数が減って来ました。

以前は、(寝ている時)50回/分を超えることも多かったのですが、30回~36回/分ぐらいです。

健康なニャンコは、20回/分と言われました。

 

毎朝3~4時に、「にゃっ~!」と起こしに現れます。

トイレが汚れていたら、お掃除をして、蘭丸の具合を確認後、また寝ます。

 

しかし、5時には「にゃっ~!」と再び、「起きろ~!」

このところ、5時か6時には起きて、蘭丸さんのごはん&お薬&お散歩(庭)&ブラッシングが日課(‐^▽^‐)

 

 久々のプリザーブドフラワー…いまいち粗い感じ…Σ( ̄ε ̄;|||

 

熱しやすく冷めやすいのですが、プリザーブドフラワーは2年ほど飽きずにちょこちょことやっています。

プレゼントしてもいいし、見ていても落ち着きます♪ 今回の材料費1,050円 o(*^▽^*)o

Comments (2)

愛猫の閉塞性肥大型心筋症

2012-09-26 11:05:32 | 肥大型心筋症

蘭丸の病名を知り、かなり凹んでいました。

「完治できない」 「長く生きられない」 「悪くなっています」・・・。

辛くて、考え方もネガティブな方向へ向かっていました。

 

かかりつけ医で最初に説明を受けた時から、私までも食べ物を受け付けられない日が続きました。

でも、沢山泣いて、しっかり寝る…それだけでも、少しずつ心が軽くなっているのを感じました。

寝不足は体も心も弱らせるので、しっかり寝ることが大切です♪

 

同じ病気で愛猫と闘っている人は、沢山います。

ブログ「週刊ねこまみれ」の「肥大型心筋症(4)~気持ちの変化~

早速、考え方やごはん等を参考にさせていただいています o(*^ー゜)♪

 

朝ごはんと薬、ブラッシング&マッサージ後、の~んびり♪

 

 


 

 

ネガティブなことばかり考えていないで、以前の生活、行動パターンに戻しています。

しばらくチェックしていなかった、JALやANAのHPにログイン♪

 

ANAの※eクーポンが4,021貯まってる~♪ ※10月1日からANA Skyコインに変わります

 

JAL  マイルは増えているけど期限切れ間近も…

 

JALの9月13日「JALからのお知らせ」 !!w(゜o゜*)w

2013年1月ボーイング777-300ERの座席が大幅にリニューアル!!

ビジネスクラスは、今までのシェルフラット(ライフラット)から、ベッドに~~~!!

 

初めて乗ったビジネスクラスは、seasons(スカイラックス)、その後、シェルフラットに~♪

シェルフラットは背もたれが後ろの座席に倒れないのが、いい感じ~♪

でも、フルフラットでないので、ちょっと(足元へと)ズレてました(^_^;)

 

旅行とは縁がないかもしれませんが、普段通りにチェックして「えっ~~!」とか「ほぉっ~」とかリアクションしていきたいと思います(^^; 

Comments (4)

愛猫の心筋症 セカンドチョイスの薬

2012-09-23 09:48:36 | 肥大型心筋症

蘭丸が「肥大型心筋症」の疑いが濃厚だと診断されて、2週間が過ぎました。

かかりつけ医から、専門医(日本獣医循環器学会認定医)に診てもらうことにして、薬も一部変わりました。

専門医からは、「閉塞性肥大型心筋症」と言われました。

 

【ファーストチョイス】   カルシウムチャンネル阻害薬 ACE阻害薬

【セカンドチョイス】    β遮断薬 ACE阻害薬 この他に冠動脈の薬1種類

 

β遮断薬とACE阻害薬

 

β遮断薬は、人間と同じものを服用します。

第一三共製薬の「アーチスト」(1.25mg)を処方されました。

 

厳しい状況に変わりないのですが、少しでもゆったりと過ごしてもらいたいと願っています。

獣医師(広島市)の「βブロッカーが有効であった猫の閉塞性肥大型心筋症の1 例」という論文を読みました。

蘭丸もほとんど同じ病状なので、この猫ちゃんと同じように薬が奏功して欲しい…!

 

20日(木)にくしゃみの連続で、鼻に入れたチューブがたるんでしまいました。

素人が押し込んで、間違って食道でなく気管に入れてしまうと、誤嚥⇒肺炎の危険性があるので、抜いてハサミで切りました。

なので、カラーも外しています。 シリンジからのクリニケア(栄養)と水分(薬を粉末にして投与)は中止。 

薬を変えてから、食欲がかなり戻り、「おかわり♪」をお願いされています(= ̄▽ ̄=)

 

今回、専門医での初診(心エコー、血液検査、薬)が3万円弱でした。(かかりつけ医でも検査費約4万円)

予約制なので、すぐに診てもらえるのが助かります。 説明もとても丁寧でした。

次回は、2週間後。 薬の奏功を診るので、たぶん同じ検査を受けることになります。

 

お気に入りのケージの天井で寝ていますZZZ~

 「蘭丸ちゃん、がんばりましたよ」と褒められました♪

Comments (2)

食欲復活の兆し

2012-09-19 18:03:11 | 肥大型心筋症

あんなに「腹減った~」と大騒ぎしていた蘭丸が、ほとんどフード(療法食pHコントロール)を食べなくなり…。

病院で、鼻にチューブを入れてもらいました。

栄養(クリニケア)と水分は、シリンジでチューブを通してあげています。

 

16日(日)あたりから、フードを食べてくれるようになりました。

…と言っても1日20粒(4g)ほどでしたが…。 5kgの猫で1日標準で65g(最小50g)

次第に鳴いて「にゃ~ん(ごは~ん)」と言うようになり、今日は午前中に3回に分けて60粒(12g)ほど食べました。

午後は、20粒ほど。 もう少し食べてくれると、カラーもはずせます♪

 

「チューブとカラー、はずして欲しいニャっ…」 蘭丸心のひとり言(?!)

 

猫の肥大型心筋症について(獣医師用猫医学書コピー)

 

 

病気について、いろいろと調べています。

同じ病気で、愛猫と闘っている人が多いことに驚きました。

 

   2ちゃんねるではスレ(【猫の心筋症 3】)が立っています。

 ◆心筋症は原因不明で進行性の難病です。
 ◆治療法も確立されていませんが、少しでもいい状態を保つことは出来るかもしれません。
 ◆日常で出来る工夫、費用の相談、ただの報告、愚痴もどうぞ。
 ◆目の前に愛する猫が生きている限り、みんなで最後まで戦いましょう。

 

私も少しずつ食べられるようになり、体重も1kg増えました(戻りました^^;)

精神的に落ち込んでいた時に、ブログに温かなコメントをいただき、心が安らぎました。 ありがとうございました♪

 

落ち着いてきたので、前を向いていこうと思っています。

 

Comments (2)

蹴りケリを入れられた

2012-09-15 16:40:18 | 肥大型心筋症

肥大型心筋症と言われ、1週間が過ぎました。

この1週間の間に、レントゲン、心エコー、心電図、血液検査(甲状腺、心臓バイオマーカー含む)等。

病院へは、4回ほど通いました。

 

これからのことは、主治医と相談して、日本獣医循環器学会認定医の専門医に診てもらうことにしました。

治らない病気でも、少しでもQOL(生活の質)を保てるようにしたいと願っています。

主治医の愛猫も、3年前に同じ病気で亡くなっています。

 

昨日は、ケリケリと蹴りを入れられました。 蹴りを入れられて、涙が出るほどうれしかった…。

おちっこも自分でします。 その後は、ちゃんと砂掛けしています。

 

元気そうに見えるので、病気が誤診であるのでは…と錯覚(願望)…

夜中に、pHコントロールを20粒ほど食べていました

 

Comments (6)

肥大型心筋症(HCM)

2012-09-11 07:17:51 | 肥大型心筋症

先週、蘭丸が咳をしていたのが気になり、ネットで調べたら「喘息の可能性」とあり、勝手にそう決め込んでいました。

病院へ行き、告げられた病名は「肥大型心筋症(HCM)」…完治できない病気でした…。

 

突然死の可能性や、血栓により後ろ足の麻痺や壊死などが起こるという恐ろしい病気です。

安楽死という選択肢が出ることもあるほど、重く苦しい病気です…。

 

あまりにもショックが大きく、しばらくはブログもお休みにします。

しっかりしなくてはいけないのですが、食欲がなく、涙が出てしまい、凹んでいます。

ここ数日で体重が2kg減りました…。 食べなくて減るのは最もよくないこと。 体力をつけて一緒にがんばらなくてはならないのに…。

 

蘭丸はがんばっています。 現在は経口摂取が無理なので、鼻にチューブを入れています。

シリンジを使い、クリニケアと水を10CCずつ。

 

シリンジ(クリニケア用と水用) 2種類の薬

Comments (4)

「期限切れ迫るマイル交換」と「猫の咳」

2012-09-07 07:00:00 | 日記

JALからメールが届いていたので、見たら…「ひぃ~、マイルの期限が迫ってる…!」

12月期限マイル含めると、年内に約12,000マイル消滅…どうしよう…

 

特典航空券か、とっておきの逸品(10,000マイル~)か、WAON交換か、今月17日で終了のICクーポン交換か?

交換しても、ICクーポン36,000JPを消滅して、数日凹んでいたことがあるので、管理には気をつけなくては (≧ヘ≦)

 

【マイル実績報告】は要チェック!!

 

 


 

 

猫も人間も元気が一番♪ 蘭丸さんを、かかりつけの病院へ連れていく予定です。

耳がちょっと熱いので、熱がある…?! ワクチン接種で、軽くすんでいるのかも…。

食欲もいつもと違い、残しています…あの大食らいの蘭丸が…!

 

毎年誕生月(4月)には、ワクチン接種と血液検査で病院…にゃんで1年に2回も…

Comments (4)

サルスベリと竹(笹?)の花

2012-09-05 08:00:00 | 日記

8月から9月にかけて、我が家のサルスベリ(百日紅)の花が咲きます。

風が吹くと花が散り、門扉の前の道路は、花と実(?)と葉が…∑(; ̄□ ̄A

 

そんなわけで、朝6時前後に掃除しています。 (散りまくっている時は、朝、昼、夕の3回)

この時間、ウォーキングする人がいて「おはようございます♪」と挨拶してくれます♪

知らない人でも挨拶を交わすのは、なんだか、ちょっとうれしい気分~♪ 

 

サルスベリ 花と丸い実(?)

掃除しないと、実(?)がつぶれて…とほほ

 

 

これは???竹なのか?笹なのか?しずくがかわいい♪ 右奥のピンク色がサルスベリ

 

この竹(笹?)、実は7月に花を咲かせていました。 

60年に一度しか咲かないと言われているので、目にするのは一生に一度あるかないかだとか…!?

その頃、剪定で造園業者の人から「この竹、もうダメ(枯れ死)ですね」と言われました。

 

花を咲かせた竹(笹)は、枯れて死んでしまうそうです…。

ところが!

我が家のは、上記画像で見る限り、枯れ死せず、元気~~~!! 

 

2012年7月 イネ科なので、こんな(地味な^^;)花が咲いていました

 

竹(笹?)の花が咲いていた頃の蘭丸さん  相変わらずの寝像…

 

 

蘭丸さん、持病があります…。 ストルバイト(猫下部尿路疾患)。

そうは見えないくらい、元気でのんきに暮らしています。

Comments (2)

蘭丸お昼寝GIFアニメ

2012-09-03 18:50:22 | 日記

相変わらず暑い日が続き、蘭丸は連日ベロ~ンとのびてます…

足を壁に突っ張る独特の寝像には、思わず吹き出してしまいます (*^▽^*)

 

ケージの上でゲッ~していたので、洗濯してきれいになったら…ぐぅすぴぃ~

 

 


 

 

画像を整理していたら、以前住んでいた付近の写真が…。

銀座が近かった(乗車時間約13分)ので、時折出没~東銀座で下車して、築地場外や歌舞伎座へ~♪

 

その昔、昭和通り沿いの「歌舞伎座楽屋入口」から中へ入ったことがあります。 銭湯みたいな感じでした(^ー^;

もちろん、勝手に入ったわけじゃありません…念のため。

 

 

 手前左は、駅ビル  奥のビル群には超有名なIT企業R本社  

 

夜になると、こんな感じ

 

 

先日、乗り換えで久々に下車した「地獄の駅

 頭をぶつけても怪我をしないためのプロテクター(?) 思わず通ってみました ( ̄∇ ̄;) 

 

最近、旅行と言うよりは、あちこちに出没しています(^ー^;

放浪中…???

Comments (2)