愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

肥大型心筋症(HCM)

2012-09-11 07:17:51 | 肥大型心筋症

先週、蘭丸が咳をしていたのが気になり、ネットで調べたら「喘息の可能性」とあり、勝手にそう決め込んでいました。

病院へ行き、告げられた病名は「肥大型心筋症(HCM)」…完治できない病気でした…。

 

突然死の可能性や、血栓により後ろ足の麻痺や壊死などが起こるという恐ろしい病気です。

安楽死という選択肢が出ることもあるほど、重く苦しい病気です…。

 

あまりにもショックが大きく、しばらくはブログもお休みにします。

しっかりしなくてはいけないのですが、食欲がなく、涙が出てしまい、凹んでいます。

ここ数日で体重が2kg減りました…。 食べなくて減るのは最もよくないこと。 体力をつけて一緒にがんばらなくてはならないのに…。

 

蘭丸はがんばっています。 現在は経口摂取が無理なので、鼻にチューブを入れています。

シリンジを使い、クリニケアと水を10CCずつ。

 

シリンジ(クリニケア用と水用) 2種類の薬


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (Toko)
2012-09-11 13:21:05
大変な病気だったのですね~
発作の出ないよう、苦しくならずに生活できるように
看病してください

まねき猫さんは、しっかり食べてがんばらなくては
ブログもHPも気分転換程度に考えて、余裕が出てきたらまた再開してください
お待ちしています
Unknown (長さん)
2012-09-11 16:31:43
それはお気の毒なことですね。
何のお役にも立てませんが、飼い主が弱ってしまっては元も子もありません。気をしっかり持って、頑張りましょう。
長さんへ (まねき猫)
2012-09-11 22:40:37
温かなお気持ちありがとうございます。

苦しそうにしている姿を見ると、つい泣いてしまいます。
でも、ちゃんとトイレにも自分の足で歩いて行っています。
蘭丸の方が私よりしっかり者だったと、今ごろ気がつきました。

蘭丸に負けないように、少しずつでも体力と精神力を回復させていこうと思います。
Tokoさんへ (まねき猫)
2012-09-11 22:43:56
温かなお気持ちありがとうございます。
泣いてばかりいるへなちょこですが、しっかり看たいと思っています。

精神的なものか金曜の夜から、食事らしい食事をしていません…。
今日は、トマトサラダを食べるのが精一杯でした…。
少しずつバランスのとれた食事を取れるようにします。

コメントを消してしまい、再投稿です。
やっぱり食べていないせいか頭の回り方がより一層ひどくなっています…(苦笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。