愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

「Tonight」「Shall We Dance?」ゴーストシンガー

2016-07-26 11:48:08 | 日記
Comment

「スタディサプリ」 「4年後の今日!」

2016-07-24 15:42:30 | 日記

日本語もまともでないのに…

性懲りもなく、スマホで英語の勉強開始 (;^ω^)三日坊主いつまでもつか

 

CMで見たスタディサプリ ENGLISHアプリ(無料版)をDL(^^♪

すると、レベルテストが…(;^_^A

一応やってみた…(~_~;)

 

レベル5(英検2級?)Kaz先生を勧められる

 

ゲーム形式で結構面白い♪

しかし、お試し1週間無料なので、その後はどうしよう…(-_-;)

 

近々、英会話の先生(英語が母国語)と食事をすることになり…

日本語は全く話せない模様…(~_~;)無言のままの食事会?!

「すし~、てんぷ~ら」「揚げ豆腐 I get off」…困った…

 

モーツァルト生誕250年で行ったウィーン えっ!あれから10年~!!

墓マイラーとして出没(;^ω^) ザンクト・マルクス墓地(モーツァルトが眠る)

 

少年老い易く学成り難し  

既に老いてますが、せめて4年後の今日(2020年7月24日までには…!!

あと、4年後なんですね~、東京オリンピック☆

Comments (2)

母ロス、猫ロス

2016-07-20 16:47:13 | 日記

2014年に母、2015年に蘭丸。

今までカラ元気だけで、虚しさがいつも付きまとっていた気がする。

人に会ったり、おしゃべりすると、その時だけは楽しいけれど…。

 

回顧主義になり、昔の写真を眺めてみたり…。

何の気なしに、学生時代の同好会OB&OGの飲み会の写真を見ていたら…。

憧れていた○○さんのことが気になり…(;^ω^)

(外見はジャニーズ系、穏やかでシャイで前向きな人)

 

○○さんとは、勤めていた頃、帰宅途中の東西線(当時:営団地下鉄)の車内でバッタリ!

さらに、休みの日山手線の内回り車内でバッタリ!!

こんな偶然、宝くじ級?!

 

山手線沿線勤務組の飲み会 古~い写真

全員、実家住まい(親に守られていたんだなぁ…)

 

えっ~~~!!

 

検索したら…何と!!大学の先生になっていた!!!

勤めていたと思ったら、とっくに辞めていたんですね。

その後、大学院(修士→博士)に進んでいたんですね。

(そういえば、いつもサミュエルソンの分厚い本を抱えていた…)

 

心の中で、何か重くて暗いものがポロリと落ちた…。

暗闇の中でしか、日々を過ごしていなかった自分に気が付いた…。

悲しさと虚しさから逃げ出せない自分がいた…。

 

学生時代、お正月三が日に○○さん家に行ったこと(他の同好会仲間も)。

自転車で二人乗りしたこと。

思い出すと、思わずニヤリ ( ̄▽ ̄)

 

ようやく暗いトンネルの出口を見つけた…。

 

ちょっと珍しい向日葵

Comments (4)

手作り卓上カレンダー作成(2016後半)

2016-07-19 16:00:40 | 日記

2016年も後半に入り、あと10日過ぎると8月が目の前 (~_~;)

そんな時に、卓上カレンダー作成を始めました (;^ω^)

A5サイズで、メインの月+横に前後ひと月(6月は過ぎたので、8月9月^^;)

 

画像やカレンダーの位置を修正しなければ…(^^ゞ

 

背景の元画像 

 

試しに印刷 → 穴あけ(製本機)

 

初めて作った手作り卓上カレンダー

 

改良版:2か月カレンダー カメラを向けられると仏頂面爆発(^-^;

 

相変わらず、初心者でも簡単に出来るクラフトバンドでカゴ作り(3枚目の画像左)

先日、幼なじみのNちゃんが家に来てくれたので、ひとつおすそ分け(^-^; 

 

Nちゃんと話していたら、中学・高校の話題が。

私のFB友達に、Nちゃんの中学・高校の同級生Kさんが~。

父の主治医だったO医師(外科医)から、繋がってKさんにたどり着く(^-^;

まさか、Nちゃんの同級生だったとは…!!

 

Kさんは赤門の医学部出て、外科医。

Nちゃんとは同級生なのに、FBでは繋がらず、私が繋がっています(;^ω^)

 

Nちゃんの話だと、Kさんはとても謙虚で目立たない。

(とは言え、鬼レベルの学力で自然と目立つ)

確かに、上から目線なことを感じたことはありません。

 

人と人との繋がりって、どこかで繋がっているんだぁ~びっくり\(◎o◎)/!

今回のカゴとカレンダーも、父がお世話になった方に送る予定です。

カレンダーの画像は蘭丸じゃありません、念のため(;^ω^)

Comments (2)

[Pokémon GO]って何?!

2016-07-13 19:51:23 | 日記

FB友達(と言っても、年齢が随分違う^^;)が、Pokémon GOについて「いいね!」

(彼女、アメリカ司法界でバリバリ働くワーキングウーマン)

今月からアメリカで配信開始されたのだとか。

ただ…このすごい人気、良いこととそうでないことが…。

 

任天堂の株価は上がり、スマホ窃盗犯が現れたり、様々な現象が~!

アクセス過多でサーバがダウンとか…。

教会やホロコースト博物館、病院でゲームをやる人が…。

人気過ぎるポケモンGOが世界各地で大騒動

 

スマホ画面

 

『Pokémon GO』の公式サイト

 


 

咳が止まり、具合が少し良くなったので、久しぶりに羽田へ~(;^ω^)

(搭乗予定はなく、ただ単にふら~っと行ってみただけ)

自宅から徒歩圏内に、なんと!リムジンバスのバス停発見…。

 

がんばれ!ニッポン!(顔写真で作られています)

 

 

第1ターミナルなので、JAL

 

一度泊まったことがあるホテルJALシティー羽田

 

まだマスクを外せませんが、少しウロウロ出来るようになりました(^^♪

今日は、掃除機のカップを丸洗い(;^ω^)

ハウスダスト、ダニよ、これ以上悪さをしないでくれ~!

Comments (4)

「クラフトバンド400m」「愛猫の死」

2016-07-11 17:14:25 | 日記

クラフトバンド、今まで30mと50mしか買ったことありませんでした。

(エコクラフト:ハマナカ製品は、5m)

面倒なので、400mをど~んと購入(^^♪

 

ちょっとしたタイヤのような大きさ(^-^;

植田産業 白木 なんと!現在品切れ中~(数日の差でセーフ♪)

 

余ったクラフトバンドで小物作成中(^_^;)

余りが結構出ます…もったいないので、利用~

 

初心者でも簡単に作れるかご 30m

 

カルチャーセンターに通いたいと思ったら…「満員!!」

仕方ないので、しばし自宅にて、本とにらめっこしつつ、作成(-_-;)

 

 


 

蘭丸が亡くなり、明後日で7か月。

今でも、すぐ近くにいるようで、時々涙....。

 

そんな時、杉本彩さんのブログにたどり着きました。

「愛猫の死」

 

亡くなる9日前

 

亡くなる約3週間前 動くからブレブレ(^_^;)

箱に入るのが好きだったね チェックチェック!

 

蘭丸からはいろいろなことを教えてもらった…

ありがとうと一杯言いたいよ…

後悔の海で漂っているけれど…蘭丸に叱られるね…

Comments (2)

喘息になっちゃうよ

2016-07-04 20:38:45 | 日記

先週、咳が止まらないので近くのクリニックに===333

昨日の夜から今朝にかけて、なんと!1回も咳が出ず~♪

 

「ほぼ完治~(^^♪」

と勝手に思い、「月曜日に来てね(by先生)」と言われていたので、クリニックへ~。

 

血液検査の結果が…

アレルギー大爆発!(シングルアレルゲン検査)

スギ、ヒノキ、カモガヤ、今の時期イネ科のカモガヤに注意!

さらに…ハウスダスト~~~!

大慌てで、掃除機をかけまくる…(゚Д゚;)

 

「ほったらかしにしておくと、喘息になっちゃうよ!」との診断(~_~;)

ちなみに、先生も喘息持ちで同じ吸入を使っているとのこと(;^ω^)

 

吸入と、背中に貼るパッチに加え、アレルギーの薬を服用することに…。

 

6か月以内、同じ調剤薬局、お薬手帳(アプリ)提示。

「薬剤服用歴管理指導料」50点が38点になってた~!

 

薬を整理していたら、蘭丸を思い出す。

辛くて嫌だったのに…よくがんばったね。

 

今、蘭丸と同じような気管拡張の薬を服用&背中にペッタン

蘭丸を見習って、がんばるね♪

 

2010年 5歳 自宅近くの公園で 凛々しいね♪

 

2015年 暑いのでガラステーブルの上でひと休み

 

Comments (6)

備忘録「お薬手帳と支払額」と「九州ふっこう割」

2016-07-02 13:53:23 | 日記

気管支喘息もどき(?)で寝込んでいるのですが…。

寝込むと咳が出るので、取り合えず起きています(;^ω^)

 

上腕or胸or背中に貼る気管支拡張パッチ、吸入(60タイプ)、漢方薬、喘息用のメジコン、抗生物質等。

パッチは24時間。カリウム不足になるので、バナナ食べてます。

 

頭が痛かったので、薬局に電話「市販のBプレミアムを飲みたいんですが大丈夫ですか?」

薬ばかり飲んでいます…とほほ。

蘭丸も闘病中は沢山のお薬を服用…弱音はいたらダメだね(^_^;)

 

2012年 心筋症セカンドチョイスの薬(人間と同じ薬) 下記+冠動脈の薬

 

ファーストチョイスの薬は奏功せず、セカンドチョイスで少しずつ食欲も出るように…

その後、循環器専門医へ(鼻のはげは鼻チューブの処置痕)

 

昨日のTokoさんのコメントで、「お薬手帳を忘れると薬代が高くなると言われました」とあり…。

調べてみたら、今年2016年4月から「薬剤服用歴管理指導料」が変わったようです。

同じ調剤薬局で6か月以内に利用した際、お薬手帳持参なら、38点。

上記以外(初めて利用、お薬手帳忘れ、6か月以降等)は、50点。

 

※調剤技術料:153点  薬学管理料:50点  ※薬剤料:862点 合計1,065点

(1,065点×10円=10,650円×0.3負担額=3,200円※今回薬局に支払金額

 

50点ー38点=12点

12点×10=120円×0.3=36円 ←多分、この差?!

 

【追記】7月3日

調剤技術料= 調剤基本料+加算+調剤料 (調剤薬局により、異なります)

調剤基本料: 一定以上の基準(開局時間・勤務体制等)を満たし、相応のサービスを提供している薬局

加算: ジェネリック(後発薬剤)変更度合いにより、65%以上(18点)・75%(22点)

調剤料: 薬剤師が薬を調剤する技術に対して算定される点数、薬剤の一包化や錠剤を割る等加算

 

ジェネリックでも加算されるなんて…場合によっては先発と逆転する場合もゼロではない…(゚Д゚;)

調剤料の錠剤を割る加算…!!!蘭丸の時がそうでした!!!100円~200円加算されてました…(゚Д゚;)

蘭丸のお薬、一包化や薬剤を割ってくれるのは便利…でも積もり積もって(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

(そういえば、強制給仕の時も高かった…サービスじゃなくて、すべて医療加算…)

 

薬剤料 どこの調剤薬局でも価格は同じ。

 


 

昨日7月1日から、九州ふっこう割が販売開始~!

JALやANAからも、お知らせメールが届いていました♪

旅で応援しよう!

 

!!!熊本1泊、2泊以上は「好評につき終了となりました」!!

寝込んでいるうちに…熊本は販売終了…

 

Comments (4)

気管支炎(?)喘息の薬

2016-07-01 18:36:48 | 日記

咳が止まらないので、近くの医院へ…。

血液検査とレントゲン等で、気管支系が弱っている様子…。

 

完治するまで、おとなしくじっとしてます。

 

寒い時期に気管支が弱るのに、今頃…??!

花粉症があると、粘膜が弱くなっているそうで…。

今日、光化学スモッグが出たとか(東京)...

 

下:飲み薬&貼り薬&吸入(;^ω^) 上:性懲りもなくクラフトバンド第9弾

 

全てジェネリックでお願いしました♪(2種類ジェネリックなし)

抗生物質、メジコン、麦門湯顆粒、アンブロキソール、ツロブテロールテープ、シムビコートタービュヘイラー

もっと早めに診てもらえばよかった…(~_~;)

 

スマホのお薬手帳に手入力

 

クラフトバンド(エコクラフトはハマナカの登録商標)のキットがきっかけ。

その後、本を買ってネットでクラフトバンドを購入。

(しかし、ちっとも進歩せず…独学より習いに行った方がいいかも^^;)

クラフトバンドもいろいろあるのですが、お気に入りはハマナカ製品を作っているU産業。

 

下手の横好きで…レシピ通りに作れず…(^▽^;)

マガジンラックを作ってみたはずが…取り合えず新聞入れにすることに(^-^;

最終目的「猫ちぐら」の道は遠い…

 


 

猫バカ写真館

 

この時期、猫さんたちは夏毛になったんでしょうか?!

ファーミネーター、蘭丸が嫌がるのでとっくに捨ててしまいましたが…

 

抜け毛の季節

画像

 

コアラ顔の肉球

画像

Comments (2)