愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

飛行機の乗り継ぎ時間(国内・国際)

2012-02-28 17:49:18 | 日記

国内線、国際線の乗り継ぎ時間の確認。  備忘録のために、記録 (; ̄ー ̄川  

 

非常に重要なのことなので、確認はすぐ下のリンクから  m(_ _)m オネガイイタシマス

JALは、こちら。   ANAはこちら。 

  

 その他海外航空会社は、直接(HPまたはメールまたは電話)確認。 ルフトハンザに電話確認経験あり。

 ◆その1  JAL成田(国際線) ⇒ フランクフルト(国際線) ⇒ ウィーン   ※シェンゲン協定

 ◆その2  JAL成田(国際線) ⇒ フランクフルト(国内線)  ⇒ ミュンヘン

 

 

 『 国内線乗り継ぎ時間 』 ↓

 JALグループ便※1 の乗り継ぎ  20分以上(羽田では25分以上)※2
 JALグループ便※1 と他社※3 の乗り継ぎ  30分以上(羽田・成田では50分以上)

 ※1 JALグループ便とはJAL/JTA/JAC/RAC
 ※2 大阪(伊丹-関西)で175分以上、名古屋(中部-小牧)で180分以上
 ※3 フジドリームエアラインズとのコードシェア便を含む

 

 『 国際線乗り継ぎ時間 』 ↓

 成田空港※4 関西空港※5 中部空港 羽田空港※6 
 JALグループ国内 → JAL国際  60分以上  60分以上  60分以上  60分以上
 JALグループ国内 → 他社国際  110分以上  80分以上  70分以上  120分以上
 JAL国際線 → JALグループ国内線  80分以上  75分以上  75分以上  70分以上
 

 ※4 羽田着国内線からの乗り継ぎ、または羽田発国内線への乗り継ぎは210分以上(JALグループ便の乗り継ぎは180分以上)
 ※5 伊丹着国内線からの乗り継ぎ、または伊丹発国内線への乗り継ぎは215分以上
 ※6 JTA(NU)に関しては那覇空港発便のみが対象となり、その他の空港発便からは70分以上必要

 


 

羽田空港で、呼び出されたことがある・・・。 

「○○便ご搭乗予定のまねき猫様、ご利用の便は間もなく出発いたします。お近くの係員までお知らせください」

「!!! Σ(゜口゜; グワッ~!!!」 

 

走りまくっていた足を止めて、近くの係員に「今、呼び出されたまねき猫です」と告げると・・・。

「お急ぎください、間もなく出発いたします」 「・・・(えっ?そんなのわかってるよぉ~)あっ、はい・・・」

 

なぜ、こんなことになったのか?と言うと、到着便が45分も遅れたから・・・。

 

到着した便を降りて、出発便の時間まで10分!!!

 

脱兎のごとく、搭乗口へと走る、走る、走る~~~~!!!

ようやくたどり着いた搭乗口で 「乗りま~~~す、すみませ~~~ん!!!」

大慌てで、機内へ走り込むと、冷やかな視線が突き刺さる・・・!( `◇´)ゞ

 

CAさんの「お座席はどちらですか?」の声を聞きつつ、前方通路側の普通席に、地味に着席。

ドアクローズは、出発時間と同時刻だった ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 


  

しかし、この場合って・・・??? こちら側に「落ち度はない」はず・・・。

同じ航空会社で乗り継ぎ時間が55分(25分でOK!)あったから、「大丈夫♪」と予約したのに・・・。

 

しかも、乗り継ぎ便も既にWEBチェックインしてあったので、乗り継ぎ通路から走りまくって間に合ったわけで・・・。

さらに、預け入れ荷物もなかったから、よかったものの・・・。

もし、乗り継げなかったら・・・(T△T)☆☆

 

乗り継ぎ時間の説明のページに・・・!!! 

時間を満たしている場合でも、フライトイレギュラー等の理由によりお乗り継ぎができない場合がありますのでご了承ください。

この場合、どうなるんだろう??? きっと、きっと航空会社の人が、彷徨える子羊(?)を救ってくれるのだと思う♪♪♪

 

Comment

ソファー(トーゴ)で爪とぎ

2012-02-28 10:09:32 | 日記

ワイドショーを見ていたら・・・!!

リサイクル業者のトラックに積み込まれるソファー・・・。 我が家にも、ひとつだけ、トーゴあり(^ー^;

 

しかし、トーゴ好きな(?)蘭丸のおかげで、とんでもないことに・・・。 専用の爪とぎがあるにも関わらず・・・。

爪とぎにピッタリ♪ らしく、背もたれの上でもバリバリ・・・。 さらに、カバーの上に掛けたバスタオルにもバリバリ・・・。

 

類似品が出回っているので、裏を見ればわかるとか。こちら

 

目つきがとても悪いけど、実はとてもご機嫌で、まったり中のお顔

 


 

暖かいと思ったら、寒さが戻ったり・・・でも春が近づいているのを、教えてくれる花たち♪

ちょっと寒いけれど、蘭丸を連れて近くのミニ梅園へ行こうかなぁ~。

 

椿の花にダイブするミツバチさん外に出しっぱなしのシクラメンに花が・・・次々開化の梅の花

 

 

Comment

JALダイナミックパッケージ【BIGタイムセール】予約

2012-02-26 11:00:57 | 日記

初めて、ダイナミックパッケージを予約。 今までは航空券・ホテルを個別手配または、フリーパックツアー(AIR&HOTEL)。

ダイナミックパッケージ(略してDP)は、アメリカでは、国内外の旅行商品の90%を占めているのだとか。

 

JAL国内ダイナミックパッケージ    JAL海外ダイナミックパッケージ

ANAダイナミックパッケージ(旅作)  ANA WEBフリープラン(海外)

 

通常のパックツアーとの違いは、自由に選択できること。

◆フライト ◆往路・復路の空港 ◆ホテル(部屋・食事ありなし等) ◆オプション(レンタカーや現地ツアー等)

 

自由~に金柑を食べているメジロさん (2012年2月撮影)

 

私がパックツアーで、不便に思ったことをDPが解消。

DPは、フライトやホテルを自分で自由に選べるので、便利。 しかも、一度の作業で終了♪

以前は、フライトは航空会社のHPで、ホテルはホテルのHPで・・・と別々に手配。

 

実は、最初はANAのDP(『旅作』)を検索していたものの、予約のタイミングを逃し、値段が跳ね上がり断念。

ANAの『超お得な会員向けツアー』で予約するも、キャンセル待ち。

 

椿の花の花粉集めに忙しいミツバチさん (2012年2月撮影) 私は旅行の情報集め・・・

 

結局取れなくて、JALに変更。 そんな時【15日間限定】BIGタイムセール発見!(^ー^;

検索開始~!! 支払いにIC利用クーポンが使えるので、利用。 残金はクレジットカード払い(のみ)。

DPなので、積算マイルは基本マイルの50%。 私は、ツアープレミアムなので、100%(^ー^)

 

メールが届いていたので、ログインして予約を確認

 

ツインの設定がないようで、ダブル(キング 200cm×203cm)。 部屋は、結構広そう(ホテルのHP画像)・・・。

朝食付きを選択。 HPで調べたら、朝食バイキングは2,400円。 朝食無しのDPは、3,300円安い。

しかし、朝食2,400円×2泊=4,800円。 朝食を食べるので、無しを選ぶと1,500円の損。 ふたりで3,000円の損。

 

eチケットもプリントアウト済み。 座席もシートマップから指定済み。

ネットで便利になったことと言えば、いろんな情報を検索できること♪

旅行の手配や買物もできること♪♪♪ 

 

Comment

スキャンしたフィルム(銀塩)写真

2012-02-23 11:19:19 | 日記

久しぶりに、複合プリンタで、写真をスキャンしてみた(^ー^; 

学生時代の写真なので、恐ろしく古い・・・。 古すぎて・・・ひっくり返る・・・(苦笑)。

 

たぶん、白馬??? はしゃいで、顔が雪焼けしているのが同好会の部員。 

雪焼けは、東京へ帰るとかなり浮いていた。 母は私と歩くのを嫌がった ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

記憶も曖昧・・・なので写真は貴重な存在

 

さらに、さら~に、古い写真(モノクロ)。

父の遺品整理で、大学時代の写真が何枚か見つかった。 卒業証書も!

 

父は、国立大学の工学部をやめて、私大(文系)に入りなおしたとのこと。

父「お父さん、土木工学には向いていなかったんだよね~」 私「・・・(入る前に気が付きなよ:心の叫び)」

 

愛校心が強くて、私が小さい頃は、酔うとよく校歌を歌ってた。 おかげで覚えた(^ー^;

その影響で、兄は父の母校を目指したが、高田(馬場)さんではなく、三田さんへ進んだ c(>ω<)ゞ

(三田佳子さんの芸名の三田は「K大の方が好き」 と言ったから決まったとか・・・)

 

もう少しきれいに加工して、オンラインストレージに保存予定

 

Comment

マルセイユ石鹸&ダイナミックパッケージ

2012-02-22 16:30:51 | 日記

最近、ノンシリコンやスカルプケアのシャンプーを目にするので、なんだかちょっと気になる。

私の場合、マルセイユ石鹸で、洗顔・洗髪さらに体も(^ー^;

 

自分で作ろうと思ったところ・・・苛性ソーダ(!!)を使うし、時間がかかる(約1ヶ月寝かす)ので、めんどくさがり屋は、パス(汗)

マルセイユ石鹸レシピは、こちら

 

「猫の日(2月22日:にゃんにゃんにゃん)」のプレゼント?! マルセイユ石鹸のチェック!

既に使用中(白色は泡のあと)  乾燥すると、ヒビが・・・(T_T)

 

マルセイユ石鹸については、こちら

マルセイユ石鹸は、昨年から使用。 体にも環境にもいいという理由で(^^;

 

マルセイユ石鹸を使っていたので、CMで「あきらめないで」のフレーズで話題の石鹸には興味なかった。

そういえば、むか~し、中国の痩せる海藻石鹸がブームになっていた・・・。

新しもの好きなので、ブームにすぐに乗らないようにしないと・・・(^▽^;)

 


 

旅行計画をして、決めたツアー(ダイナミックパッケージ)、昨日支払い手続きをしようと思ったら・・・!!!

金額が・・・上がってた・・・36,600円が52,600円に・・・。 あ~、おバカな私・・・。 さっさと予約していれば・・・。

 

HPよ~くを読んだら・・・確かに、「見積もりのタイミングで旅行代金が異なる場合がある」との記載が(--;

旅行代金は見積もり時点の最新価格を都度算出し、ご提供していますので同一内容でもお見積りのタイミングにより旅行代金が異なる場合があります。
※時価販売商品のためご予約の時点での旅行代金が適用となります。
※ご予約後に旅行代金に変動があった場合、差額の返金及び追徴は行いませんので予めご了承ください。

 

ダイナミックパッケージについての説明は、こちら。 今回初めて検索してみたので、「ふむむ~、なるほど!」

予約のタイミングが大事なんだぁ・・・。

 

復路のフライトを早めるか、遅くするか・・・ホテルを別のホテルにするか・・・。

結局、フライトはそのままで、ホテルを変更して検索・・・!! 2泊3日30,000円(超お買い得)にたどり着き、予約へ。

・・・1日目の宿泊はOK、2日目がキャンセル待ち・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

さらに、検索は続く・・・。

結果、『キャンセル待ちが取れますように』 『個人でAIRとホテルを手配』 『別のツアー』

今週末までに予約確定・・・のはず。

 

庭の梅、1輪だけ咲いてた  咲きたてほやほや(花弁が開ききっていない)

 

Comment

アーカイブ(京都黄桜酒造の京大&早大共同開発地ビール)

2012-02-20 10:00:39 | 日記

毎朝、テレビは、CX「めざましテレビ」。

その中で、国立大学がいろいろな商品を開発して販売している特集があり、「あっ!」と思い出した。

京大と早大の共同開発の『地ビール(ナイル物語)』

 

京都伏見(2009年撮影) キザクラカッパカントリー

 

2010年大河ドラマ「龍馬伝」でブームになる1年前の2009年に、京都伏見へ。

きっと2010年は、大賑わいになっていたに違いない。 福山龍馬、人気ありましたね~♪

 

龍馬とお龍さんの新婚旅行先 (「龍馬伝」人気爆発中の2010年撮影 ここに引越す前のブログより)

龍馬の追っかけか?!・・・2009年~2010年(^ー^;

 

京都伏見 寺田屋(2009年撮影)

 

 

Comment

Skypeが繋がらなくなる(のち解決)

2012-02-19 15:56:22 | 日記

311で、実家の母(東京)と連絡を取ろうと電話したけれど、全く繋がらなかった。

繋がったのは、午後11時頃。 

固定電話と携帯は、緊急時に繋がりにくいので、「繋がった!」と話題になったSkypeを2011年4月から利用。

 

Skypeは、インターネット環境さえあれば、※PCにDLして、簡単にビデオ通話(テレビ電話)が出来る。

※PCにWebカメラ等が内蔵していなければ、USBポート接続のマイク内蔵のWebカメラ等が必要。

 

 Webカメラ(カメラのみ、マイクなし)と蘭丸のツーショット(2011年4月撮影)

 

ネット環境さえあれば、世界のどこにビデオ通話しても、Skype同士なら「無料」なのが、うれしい♪

(レーサーの佐藤琢磨さんもSkypeを使って、家族と話をしていると、機内誌で読んだ記憶が・・・)

 

iphone のアプリにも入っているので、DLして設定すると、利用可能♪

 


 

 いつものように、PCから母にSkypeしようとすると、なぜか呼び出し音も鳴らず、切れてしまう・・・???

「取り込み中」と表示される・・・(相手が「取り込み中」の設定をしているので、こちらからの通話を拒否???)

 

Skype音声テストには繋がり、『マイク・スピーカー・Webカメラ・コンピュータ・接続』 いずれも問題はなかった。

ヘルプを参照してみても、???

 

左上のSkypeをクリック、ログイン状態を隠すをクリックしてみた。

「・・・!!!」 すると、以前のように何の問題もなく、呼び出し音がなり、繋がった♪

 

いろいろいじっているうちに、Skypeで、ファイル(画像等)を送信できることに、今頃気がついた(^^;

FBと連携できるし、びっくりするほど便利♪

 

緊急電話(警察、消防等)は利用できないけれど、間違い&迷惑電話(?)は掛かって来ないように設定出来る。

「ツール」⇒「設定」⇒「プライバシー設定」⇒(受けたくない通話やチャットを制限)「通話を許可」

私は、「連絡用リストに載っている人」のみ、許可にチェックを入れている。

 

Skypeで相手を呼び出し中のPC画面

 

最初はWebカメラ&ヘッドホンのセットを使っていたけれど、ヘッドホンするのが面倒で、マイク内蔵のWebカメラを購入(約3,000円)。

ところが、すっかり忘れたいたキャンペーンに当たり、Webカメラが送られてきた・・・。

 

当選!2台セットWebカメラ O(≧▽≦)O (日本=パリの航空券は当たらなかったけど・・・) 

 「買う前に、当たってくれてたら・・・(--;」 運がいいんだか、悪いんだか・・・?!

 

そんなわけで、現在キャンペーンで当たったマイクロソフト社のHD-5000を使用中。

同じものが2つ送られてきたので、ひとつはプレゼント。 買ったWebカメラも同様。

・・・しかし、使い方がどうやらわからないらしい・・・うむむっ・・・。 離れているので、設定の手伝いできず・・・。

 

Webカメラ(マイク内蔵他)の比較は、こちら。 PC Webカメラは、こちら。 

200万画素以上で、マイク内蔵Webカメラだと、問題なく使えると思うので、お勧め。 (購入前に、OSの動作確認を!)

Comment

JALマイル期限迫る&メールのアカウントがブロック

2012-02-17 13:08:08 | 日記

たまにチェックしておかないと、残念なマイル期限切れの憂き目にあうので、JALのマイルをチェック!

ログインすると、「!マイル期限が迫っていませんか」の文字が・・・。 確認してよかった・・・。 今月末から次々に期限切れ。

 

120,000マイルまで、あと7,047マイル・・・無理だぁ~!その前に、期限切れマイルが・・・(汗)

ほんとは、ヨーロッパの特典航空券(Cクラス75,000~85,000マイル)に換えたいんだけど・・・

 

仕方ないので取りあえず、10,000マイルをIC利用クーポン(12,000JP=12,000円相当)に交換しよう・・・っと。

空港で、食事や買い物にも使えるし、電子マネーなので小銭要らずで便利♪

もしくは、航空券やツアーの支払いの足しに♪ その場合、12,000JPが15,000円相当になり、お得!

 

今まで、Y⇒Cクラスのアップグレードをしたり、特典航空券、ツアー、キャリーケース、空港での買い物等にマイルを利用。

すっかり、マイルの虜になり、プチマイルオタク状態(^ー^;

 

ニ親等まで使えるので、父に特典航空券をプレゼントしたら、喜んでいた。

過ぎてしまったけれど、バレンタインデーは、父の命日。

自分で使うのもいいけれど、家族にプレゼントできるのもうれしい。

 

マイルはプレゼントできないけど、蘭丸も、もちろん大切な家族♪  

かわいいブチ柄肉球(by猫バカ)  走ると、肉球がまっかっかになるのニャ・・・ 

 


 

メールがのアカウントがブロックされた・・・。 

何だかわからないけれど、第三者が私のメールアカウントを使い、大量の送信した疑いがあるらしい・・・(驚)。

パスワードの再設定をして、また普通に使えるようになった・・・しかし・・・ちょっと怖い・・・。

 

ブロックされたのはフリーメール

 

プロバイダーからもらったメールの他に、フリーメール(gmail、yahoomail、hotmail等)を使っている。

プロバイダーのメールは、時々「メールボックスが一杯だよ~(英語表記)」と届くので、めんどくさい・・・。

自分で容量を増やせば解決するのだけれど・・・。 

 

しかし、いつも利用しているフリーメールでトラブル発生・・・。 セキュリティーには気を付けないと・・・。

 


 

 

メール繋がりで、おまけ(笑)

ニュージーランド航空からお得なメールが♪ (以前キャンペーンに登録して以来、お得メールが届くように設定)

『憧れのビジネスプレミアやプレミアムエコノミーを、5日限定で超お得な価格で販売するよ~』

(例)ビジネスプレミア(フルフラット) 成田=オークランド 298,000円~  198,000円~ !!

 

またニュージーランドに行きたい・・・。 オークランド空港の寿司は特にお勧め♪ サーモンはカナダと同じで美味!

国内線(オークランド⇔クィーンズタウン)は、国際線(※JALのHPでWeb予約)とは別にNZのHPから予約。

※JALとのコードシェア便は、2012年3月24日で解消。 詳細は、こちら

 

Comment

国内旅行の手配

2012-02-15 10:23:50 | 日記

最近、国内の旅行は、フリーのパックツアー(飛行機または鉄道+宿泊)を利用。

別々で手配するより、断然お得なので♪ ※制約がありますが(^ー^;

 

昨年のネット限定『松島1泊2日東北応援ツアー』 びゅう(JR東日本)のパックツアー。

JR東京23区内⇔東京⇔(東北新幹線MAXやまびこ指定席)⇔=仙台⇔松島海岸の乗車券。 JR東京23区内⇔松島までの交通費。

そして、ホテル1泊(夕・朝食付き)で、23,000円!! 

 

ホテルの部屋は、和洋室(ツイン+6畳)で広々。 2人で利用。 最大5人まで可。

夕食も食べきれないほどの地元のご馳走(地産地消)がずら~り♪

部屋のお風呂は使わずに、大浴場へ。 大浴場も眺めが素晴らしくて、最高~♪ ホテルの詳細は、こちら

 

 

2011年 松島旅行 アニメgif(8枚 3秒)

 

現在、国内旅行計画中(^^; 楽しみ~♪ 世界遺産を訪れる予定。 日本の世界遺産は、こちら

 

飛行機を使うので、JALとANAのツアーを比較。 ツアー利用は、マイル50%積算。

 

JAL

ダイナミックパッケージ

ボーナスマイルあり

国内ツアー一覧  JMBツアー、JALパック、スーパーバーゲン等 
ANA

ダイナミックパッケージ『旅作』

おトクマイルあり

国内ツアー一覧 会員ツアー、ANAスカイホリデー、直前セール等

 ↑ 久しぶりにHTMLをいじってみたら・・・色のHTMLを間違うし、テーブルは崩れるし・・・とほほ。

 

Comment

はしご車が家の前に

2012-02-13 11:10:52 | 日記

先日、蘭丸がホカペの上でまどろんでいた時、消防車のサイレンが近づいてきた。

すると、蘭丸に緊張が走り、いつもと違うマジメな様子。

あっと言う間に、消防車、はしご車、救急車が集結。 おかげで家の前の道路が渋滞。

 

規制線が張られるが、一体どこが火元なのかは目視確認できず・・・。 ただ臭い、気分が悪くなるほど臭い。

はしご車は家の前に止まったままなので、どうやら出番はないらしい。

 

そのうち、辺りが暗くなり、何が何だかさっぱりわからなくなった。

部屋の窓から外を見ると、消防車の赤色灯だけが確認できた。

 

(上)部屋からレースカーテン越しに見た赤色灯  (下)はしご車

 

蘭丸はとにかく安全な所に避難したかったらしく、キッチンのテーブルの下に丸まっていた。

「大丈夫だよ」 と言っても、いつもと違うサイレン音や車に驚いた様子。

猫は特に、パニックを起こしやすいので、落ち着いている時にキャリーバッグに入れたい・・・。 万が一の時は入れて移動。

 

(上)キッチンに置いてある消火器(スプレー式×3、家庭用消火器×1)

(下) リビングに置いてあるスプレー消火器をチェックする蘭丸 使用期限2014年

 

『ホームセンター大好き』我が家の世帯主が、防災グッズを買って揃えている。

消火器もそのひとつ。 HATSUTA と ヤマトプロテック。 寝室にはヘルメットを置いてある。 備えあれば憂いなし。

保養所に、(社名ロゴマーク付きの)ヘルメットが部屋に置いてあったのを、真似して自宅にも(^^;

 

そういえば、兄の大学時代の友人からの年賀状。 「やられた!」 と一言書いてあったそうだ。 

311の地震で、浦安の戸建てが液状化現象で・・・。

 

浦安にはもう1人、マンションに住んでいるそうだが、何も書いてなかったとか。

でも、下水道がストップしたので、不便な生活を送ったのは想像できる。

 

乾燥が続いているので、火の元には充分な注意が必要!!

地震の時に起こる火災現象についても、最近よくテレビで見るようになってきた。 小牧市のページ

「知は力」 情報を知っていることは大切だと思う。

Comment