愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

フランクフルト空港乗り継ぎターミナル移動

2013-05-29 15:00:00 | 日記

【割り込み追記】2019年5月27日

2019年6月24日までSkyLineが運休するため、利用できません。

シャトル(コネクティング)バスの移動となります。

移動時間にはゆとりを持ってください。

 

 


 

備忘録として…( ̄▽ ̄;) 個人旅行やダイナミックパッケージツアー利用時のため(;^ω^)

フランクフルト空港は、T1(ターミナル1)とT2(ターミナル2)の2つのターミナルがあります。

ターミナル間の移動は、Skylineコネクティング(シャトル)バスを無料で利用できます。

 

日本からフランクフルトに行く場合、ルフトハンザ(LH)やANA(NH)だと、T1に到着。

JAL(JL)だと、T2に到着。

 


 

フランクフルト空港は、乗り継ぎ空港として2回利用。ターミナル移動を経験。

荷物は「スルーで」と事前に頼んでいたので、フランクフルトでは受け取りませんでした。

チケット=[成田⇔フランクフルト:JALのHP]+[フランクフルト⇔ウィーン:LHのHP]から購入

同じところから購入していれば、荷物スルーのお願いはいらないかも?!


乗り継ぎでミュンヘンに行く際に念のため、成田で荷物を預ける時に、確認してみました

成田JALチェックインカウンター「フランクフルトで乗り継ぎですね、到着空港で受け取れます」

荷物タグを見ると、MUC(ミュンヘン)になっていました♪

(ウィーンの3レターコードは、VIE)


◆成田JL ⇔ フランクフルトLH ⇔ ミュンヘン 国内線利用

 フランクフルトでドイツ国内線乗り継ぎ 入国はフランクフルト、荷物(税関)はミュンヘン


◆成田JL ⇔ フランクフルトOS ⇔ ウィーン 国際線利用

 フランクフルトで国際線(オーストリア)乗り継ぎ 入国はフランクフルト、荷物(税関)はウィーン


荷物スルーに関して↓↓↓

JALと他社航空のインターライン契約が結ばれていれば、荷物スルーは可能。

私の場合、乗り継ぎ便をルフトハンザHPから購入していたので、JALに事前電話確認が必要でした。

JAL予約確認+乗り継ぎルフトハンザ予約確認⇒「荷物スルーOK!」

 

ただし、シェンゲン協定入国審査だけは、最初の空港フランクフルトで(^^;

 


 

※入国手続きを済ませたら、乗り継ぎのチェックイン手続き!!!

 

ミュンヘンもウィーンのチケットも、ルフトハンザ航空HPから購入。

お得だったので購入…JALから買った方が、いろいろと楽だった(滝汗)。

ウィーン行きは、コードシェア便で、機材はOS(オーストリア航空)。


チェックインは、ルフトハンザ航空の自動チェックイン機または乗り継ぎカウンター。

※乗り継ぎは、同じ航空会社または提携航空会社(アライアンス)利用で、スルーチェックイン可能。

スルーチェックイン可能例 ↓↓↓

◆成田NH(全日空) ⇒ フランクフルトLH(ルフトハンザ航空) スターアライアンス

◆成田LH(ルフトハンザ航空)⇒ フランクフルトLH 同じ航空会社利用


私の場合、JAL(ワンワールド)からルフトハンザ(スターアライアンス)への乗り継ぎ。

荷物はスルー出来ても、スルーチェックインは不可。

ルフトハンザのカウンターでチェックイン(ボーディングパス受取)。


乗り継ぎに関して、ルフトハンザ航空HP乗り継ぎ情報

 


 

その際、利用したのがSkyline~♪ 2~3分おきにやって来ます。 所要時間約 5分。

搭乗者のみのエリアから移動して乗りましたが、一般エリア(public area)からでも乗車OK♪

 

 

FRA Airport アプリ画面

 

 

 

 (例)JALで到着 フランクフルト空港乗り継ぎのご案内(JAL)

   フランクフルトが最終目的地、または乗り継ぎでも*荷物をスルーしていない場合

   荷物を受け取ったら、再び荷物を最終目的地で受け取るため、預けることになります。

   *荷物を最終目的地でなく、乗り継ぎ空港(FRA)にしている場合

 

        T2からT1への移動

   入国審査と荷物受け取りは、到着ターミナル

   ●T2(レベル3)に到着

   ●レベル2へ下りる

    入国審査 ⇒ 荷物受け取り ⇒ 税関 ⇒ 一般エリアへ

 

   シャトルバスでターミナル間を移動の場合(所要時間約 10分/10分おき)

   ●一般エリア(レベル2)の出口方向へ向かい、ターミナル間シャトルバスへ

    T2(レベル2) ⇒ T1(レベル1)

 

   Skylineでターミナル間を移動の場合(所要時間約 5分/2~3分おき)

   ●一般エリア(レベル2)から、レベル4へ上がる Skylineへ

    T2(レベル4) ⇒ T1(レベル3)

 

フランクフルト空港 T2(左)とT1(右)の地図(クリックで拡大)

 

   ターミナル1で、用があるお店と言えば、「SIM Karte(Card)」を買える電化製品店。

   Fotec は、T1のレベル2に3店舗あります。 アクティベートもやってくれるそうです♪

 

※2017年7月1日からプリペイドSIMの販売規制が開始されました!

テロ対策のためにプリペイドSIMが買いづらくなっています!

詳細は、こちら

 

 

↓クリックで拡大

Comments (2)

毛玉収集

2013-05-29 08:00:00 | 日記

この時期、蘭丸の毛が抜けるので、ブラッシングはほぼ毎日。

…が、ブラッシング嫌いなので、噛み付き攻撃や威嚇する蘭丸 (T△T)

 

抜け毛を丸めて毛玉の出来上がり♪

 

ご本にゃん登場

 

2005年の収集 乳歯(7月~8月)と、たまたまの手術(11月)の糸

 

 

毎朝5時に私をたたき起こし、朝ごはんを要求

 

本にゃんは、眠くなったら寝る! 起こすと不機嫌

 

手を伸ばして寝る

 

のんきに上で寝ていますが、病院へは、この中に入っていただきます その後車に乗せてgo!

Comments (2)

「空港公式HP」と「フランクフルト空港アプリ」と「ドイツ旅メール」

2013-05-28 14:45:43 | 日記

旅行の際、下調べで空港のHPで事前にチェックします(^^;

国内・海外とも、交通機関やお店などの情報がわかりやすく載っています♪

 

例えば、「羽田空港」と検索すると、羽田空港ターミナル BIG BIRDと公式HPを見つけることが出来ます。

上記は、国内線のHPになるので、ページ内の「国際線の情報はこちら」をクリックすれば、国際線のページへジャンプ♪

 

羽田空港国際線 JALカウンター(ビジネスクラスとJGC専用カウンターあり)

 

同 ANAカウンター(自動チェックイン機でチェックイン後、カウンターで荷物を預ける)

 

ここは素通りしました(^^;

 

 

空港の公式ホームページで、よく検索するのはお店の情報です。

羽田空港では宝くじを時々購入しますが、「ショップ検索」→「その他」→「ドリームロッタリー」

クリックすると、場所や情報を見ることが出来ます♪

 

その他にも、「お土産全般・名産品」で、おいしそうなものを探しています(^▽^;

 

 


 

国際線を利用する時も、利用する空港のHPをチェックします。

個人で行く場合が多いので、事前に調べておかないと、迷子に…

大きな空港が多いので、乗り継ぎなどでターミナル移動をしなくてはならない時にチェックは必要!!

 

フランクフルト空港では、JAL(T2)到着後、ルフトハンザで国内線乗り継ぎのため、ターミナル(T1)移動(^^;;

別の旅行では、JAL到着後、LH/OSのコードシェア便で国際線乗り継ぎのため、ターミナル移動(^^::

 

ルフトハンザ(LH)航空がスターアライアンスなので、ターミナル1に集結。

ANAもスタアラなので、ターミナル1を利用します。

 

ターミナル間の移動は、Skylineで移動していました。 

JALのHPに、到着ターミナルの地図とシャトル(Skyline)の乗り場があります。

 

フランクフルト空港のアプリがありました!!!

 

google playのFRA Airport App画面

 

アプリ画面

空港では、30分ですが無料Wi-Fiあり

 

アプリだと、お店もすぐに探せます♪

SIMカードを購入できるお店を検索~ Photo & Electoronics

すべて、ターミナル1(6店舗)、Level 0(1)、Level 1(2)、Level 2(3)

 

土日は、午後6:00pm~8:00pmで閉店ですが、Fotecだと、※21:30~22:00まで営業。 

※フランクフルト空港HPでは21:00まで、アプリだと上記の時間になっています。

JAL便で到着(ターミナル2)すると、Skylineでターミナル1へ移動しなくてはなりません。

 

JAL便でしかフランクフルトへ行ったことがないので、Skylineにはお世話になっていますが、とても簡単で便利♪

乗り遅れても、すぐにやって来るので、あわてなくても大丈夫♪

Skylineの他に、シャトルバスもあります。 シャトルバスとSkyline

 

 


 

ドイツ旅メールが届きました。

ドイツへは、5月、6月、7月、11月に行ったことがあります。

5月は、ホワイトアスパラとベルリナーヴァイセ(Berliner Weisse)を思い出します(^^;

 

ベルリンにもウンター・デン・リンデンありました♪

 

無料Wi-Fiのお知らせも♪

便利ですが、公衆無線LAN利用の注意を守って利用~

Comments (2)

クラスJ‐eクーポン、タブレットのメール

2013-05-26 08:53:25 | 日記

旅行から遠ざかると、すっかり忘れてしまうチェック!

JALとANAのHPにも、用はなくても覗かなくては…!!

 

なんだか知らないうちに、クラスJ‐eクーポンが付与されているのは、なぜ???

マイルでも交換できますが、交換した覚えなし(^^;

 

上段に新しく「メッセージが届いています」とわかりやすくなっています

 

クラスJ‐eクーポンは、1,000円なので、11,000円相当!!

JAL便利用の際は、このクラスJ‐eクーポンを利用することにします♪

 


 

最近、メールはタブレットで確認しています(^^;

PCと同期しているので、タブレットでちゃっちゃっと整理。

4つのメールの統合ビューですが、メールごとに色分けされているので、見やすい♪

 

知り合いからのメールは、スターを付けて☆

メルマガ登録が多すぎるかも…

 

 


 

 

5月も残りわずか…早い、早すぎる===333 

ブルーベリーの実が少しずつ大きくなっています。

 

この調子だと、また豊作~

 

ツツジが散り、サツキが咲き始めました(この木だけ3種類の花が咲きます♪)

 

「今年の夏は暑くなる」との天気予報が…

 

蘭丸の調子は、◎ ごはんもちゃんと食べて、お水も飲んでます♪ 次回の病院は9月予定。

今朝は5時ぐらいから「腹減った~」コールの嵐…。

お薬入りのごはんを完食後、「おかわり!」を要求…。

 

Comments (2)

携帯カメラ用どアップ撮影レンズ(税・送料込み315円!)

2013-05-24 15:21:08 | 日記

携帯用のどアップが撮れるレンズを購入(^ー^)♪

驚きの315円!!(税込み&送料込み) ケンコートキナー・オンラインショップ

 

オキザリス(紫カタバミ)もこんなにどアップ

 

これは、近づきすぎ(^^; 掃除したばかりなのに、蘭丸の毛が2本(左)…

 

このレンズをガラケーにくっつけて撮影

 

↓ これはガラケー撮影ではありません…なぜかいつもカールしているヒゲ(?)

 

Comments (2)

タブレットのメール設定とブラウザ変更

2013-05-23 11:20:06 | タブレット

タブレット、いろいろと使いやすくしているのですが、メールの設定がようやく終了(^^;

GmailとLiveメールの設定は簡単に出来たのですが…。

 

プロバイダーのメール設定に失敗すること3回…。

しつこく、パスワードやPOP等入れ直していたら、設定できました♪

 

YahooメールもIMAPアクセスで設定(^^;

IMAPアクセスとは、スマホやモバイル端末からYahoo!メールを受信できる機能だそうです。

 

タブレットに入れたメール(liveメール、gメール、プロバイダーメール、yahooメール)

 

これで、モバイルPCを持ち歩かなくても、メール確認出来るのでひと安心(^▽^;

・・・しかし、まだSIMカードを買っていない・・・(^^;;

 

以前はWiMAXを契約していたので、外出先で利用していたのですが、ちょっと使うだけで上限額に到達(--;

使わなくなったWiMAX用モバイルルーター(1円※で購入)が手元にあります。

※甘いおまけ付き販売(?)、PC購入時、「契約すると、ルーターが1円ですよ~」に乗った(^▽^;;

 

外出先では、無料Wi-Fiが出来る場所でしかネットが出来ず…

空港でもらったティッシュ…

 


 

ついでに、PCのブラウザをIEからFirefoxに替えました。

結構評判がいいので、Firefoxを選択♪ 

 

(一時期Google Chromeを使ったことがあるのですが、IEへ逆戻り~)

慣れているのでIEを利用していましたが、たまに不便を感じることがあったので…(^^;

 

まだ不慣れですが、ブックマークなどをインポートしたので、今まで通り使えています♪

割と使いやすいかも♪

 

 暑いときは、快適な場所を求めてお昼寝してます ZZZ

 

 

Comments (4)

ドライフラワー完成とタブレットのアプリ

2013-05-21 09:49:06 | タブレット

ドライフラワーが出来上がったので、比べてみました。

風通しのよいところに逆さに吊るしたものと、シリカゲルを使ったもの。

 

シリカゲルは、再利用可能(電子レンジで加熱か、天日干し)なので、エコ☆

家の花や買って来た花など、お気に入りの花をドライフラワーに出来ます♪

 

約1週間前 (右)ドライフラワー用のシリカゲルを密閉容器へ

 

(左)シリカゲルの方は色もきれい  (右)普通に吊るしたバラは相当縮んでます

 

このまま密閉容器に入れて保存すると、数年はこのままの状態♪

 

アップにすると…(^^;ですが、これはこれでかわいい♪

 

 


 

 

タブレットのアプリ、入れたり削除したりしています(^▽^;

上から2段目は、オンラインストレージ(PCと同期出来ます♪)

 

3段目の右端は、タブレットには便利と聞いたブラウザ 「ドルフィン※」

※2011年ドルフィンのスパイウェアが大問題になりました。こちら。

その隣のローソンは、無料無線LANが利用できるので…(^ー^)♪

 

下段の左から2~3番目は、ドイツ政府観光局のアプリ☆

右端は、翻訳(音声)アプリ。 と言っても最低限の翻訳ですが、でも面白い♪

 

これから、また入れたり消したりが繰り返されるかも?!

 

Comments (2)

「ANAグルメマイル」と「JALマイル交換」

2013-05-19 18:26:30 | 日記

久しぶりに、そじ坊に行きました。

会計に「ANAマイルが貯まります」の気になる文字が…!

現金で支払ったのですが、ANAマイレージカードを提示。

 

ちゃっかりしっかり19マイルをゲット♪

グルメマイルに関しては、こちら

 

蘭丸さんの病気がわかってから、旅行との縁が遠ざかっています。

マイル交換は、商品などにも交換できるので、陸マイラーとして地味に貯めようと思っています(^^;

 

JALマイルは、今月末で期限切れになるマイルがあるので、e JALポイントに交換します。

10,000マイルで15,000e JALポイント(15,000円相当)♪ 本人以外、2親等まで利用可。

 

期限切れ迫る!のお知らせメッセージ

 

 


 

 

蘭丸は、相変わらず安定しています♪ このままの状態が長く続きますように♪

 

眠くて不機嫌

 

Comments (2)

パソコンの初期化

2013-05-16 11:59:02 | 日記

ディスクのクリーンナップやシステムの復元をやっても、一向に減らない容量。

再起動を繰り返すこと数回…。 疲れてしまい、思い切って「工場出荷状態=初期化」することに…。

 

USBメモリー(16GB)とDVD-Rにデータを保存後、初期化。

初期化の方法がわからなかったため、レッツノートのサポートに電話。

 

初期化後、レッツノート電子マニュアルが見つかる → いらないと思い捨てた模様 ( ̄_ ̄ i)

この電子マニュアルには、初期化の方法が記載されていました。

 

とても親切に応対してくれました♪ ありがとうございました(^人^)

何度も念を押されたのが、「データ(ドキュメント、お気に入り、ファイル等)の保存はされましたか?」

「初期化してしまうと、すべて消えてしまいますので…」

 

そんなこんなで、初期化して立ち上げている途中の画面

 

初期化されて立ち上がった画面(デスクトップのカスタマイズだけ済)

 

その後、DVD-Rを入れて、Windows Liveメール2012にデータをインポート。

無事にアカウントをインポートすることができました♪ 

がっ…!!アドレス帳を入れ忘れた…(と言っても、別のPCからデータを移すことが出来るので一安心^^;;)

 

Liveメールで新規作成が出来なかったため、Thunderbirdを入れましたが…。

初期化して入れなおしたら、新規作成できるように♪

使い慣れたLiveメールを引き続き利用します(^▽^;

 

無線LANの設定と、マカフィーを入れたり、少しずつ元に戻りつつあります。

容量は、初期化前90%近くあったのが25%未満になりましたヽ(^◇^*)/

 


 

あっという間に桜の季節が去り、今はバラの季節(?!)

しぶとく登場のピエール・ド・ロンサール(通称ピエールさん)

 

満開の花は重そう…

 

ミニバラ 棘がなく毎年元気に花を咲かせます♪

 

ほとんど同じ格好で寝ている蘭丸さん

Comments (2)

ソファーでのびてます

2013-05-14 13:21:10 | 日記

初夏の様な暑さに、蘭丸さんもこの通りのびきっています(^▽^;

最近は食欲旺盛で、よく食べます。 そして、その後寝るZZZ~。

 

爪とぎでボロボロのソファーの上で、呑気にびろ~~~ん

 

ピエール・ド・ロンサールが満開になり、花を切ってドライフラワーに♪

昔は、ドライフラワーと言えば、風通しの良い所に逆さに吊るしたものですが…。

今は!!ドライフラワー用乾燥剤(シリカゲル)を入れて、1週間~ぐらい寝かせますZZZ~

 

早速チェックに現れた蘭丸さん

 

シリカゲルに埋もれて見えないバラ↓

 

PCの具合がよくないです( ̄△ ̄;;

システムの復元をやりすぎたのか…???

しかも、メールの調子が…メール送受信出来ても、新規作成が出来ない…。とほほ。

Comments (2)