愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

スマホのIP電話アプリ(海外旅行で利用可)

2015-11-12 12:00:00 | タブレット

2011年1月以来、海外旅行へ出かけることなし…。

来年でパスポートの期限が切れる…(;´Д`)

 

2012年蘭丸の心筋症発覚で、国内2泊3日が精一杯。

2015年にオムツをしてからは、1泊すら無理。

(近所のかかりつけ医に預ける場合は、カラー装着なら可能?!)

 


 

以下、備忘録~(^▽^;)

お題 【海外旅行先で電話を利用】

 

海外で電話を利用したことと言えば…

携帯が普及する前は、ほとんど公衆電話(現地のテレフォンカード利用)から。

ガラケーで国際電話を利用したこともありました。

 

 

 ◆現在利用しているスマホ、ガラケーを海外でも使う

 ドコモはこちら、 auはこちら、 softbankはこちら


 ※最近は耳にしなくなりましたが、パケ死には要注意です!

   

 

 

 

 ◆SIMロックフリースマホを使い、海外で電話を利用するには

 

 ■ データ&トーク可能の現地SIMを購入(アマゾン等では事前に購入可)

  現地で買うのは、不安と言う方には、日本でも買えます♪

  昨年、話題になっていたamazonでも買えるトラベルSIM レビュー記事は、こちら

 

 ■ IP電話アプリで使う

  トーク機能の付いていないデータのみのSIMカードで利用可

    スマホ用IP電話アプリの比較表は、こちらが分かりやすいです♪

   いろいろあるので、比較検討してみることが大切(^^♪

 

 

OCNモバイルONE音声対応SIM」に月額料金無料でついている050Plus

050Plus、国内もほとんど使っていません(^^;

 

音声対応SIMだと、090、080等の電話番号を使うことができます♪

(データのみのSIMでは、上記↑番号を利用しての通話はできません)

050Plusでは、050で始まる電話番号を使えます。

 

スマホには、Skypeを入れています。

311の時に、実家の母と固定電話が繋がらなくて…。

Skypeは比較的繋がったと言うことを耳にして、入れました。

 

LINEで無料通話したことがありますが…。

私は自宅Wi-Fi、相手はパケット通信。 会話は途切れるし、音質が…。

(双方Wi-Fi利用だと、割と安定していると聞きましたが^^;)

 

Skype同士であれば、無料。

固定電話、スマホ(PC、タブレット、テレビ)に電話する場合は、別料金が必要ですが…。

 !!現在一か月無料トライアル中!!

 

Comments (4)

Xperia Z Ultra(C6833)「カバー」

2014-04-23 11:17:58 | タブレット

amazonで頼んでいたウルトラさん[Xperia Z Ultra(C6833)]のカバーが届きました。

既に蘭丸さんの毛付き(苦笑)。

 

JAL手帳とほとんど変わらないサイズ

 

赤枠には、カードが2枚入るポケット付き(ここに蘭丸の毛が付着しまくる…)

Suicaカードを入れれば、簡易おサイフケータイ(?!)

 

WALKMANアプリで加古隆さんの曲を聴いています

この曲を聴いても、泣かないように…と思ってはいるのですが…。

 

 

食欲旺盛で呼吸数も安定…くしゃみと咳が心配

朝(5時すぎ)「うんP片付けろ~!」 「元気なら結構でございます、ご主人(蘭丸)さま」byしもべ

 

Comments (4)

Xperia Z Ultra(C6833)「アプリ」

2014-04-22 11:56:00 | タブレット

使いやすいように、カスタマイズ中のウルトラさん[Xperia Z Ultra(C6833)]

RSSリーダーのOPMLファイルを同期化して、いつもお邪魔しているブログ等が読めるようになりました♪

 

メールは、「K-9 Mail」と「Outlook.com」アプリ♪

マイクロソフトのメールがどうしても、K-9 Mailに入れられなかったので、Outlook.comに入れました(苦笑)。

 

K-9 Mailは、ドコモメール設定のIMAPもOKなのですが…。

ドコモメールを入れるには、spモード契約が必要だとか…(驚)!

ガラケーのiモード契約者は…spモード契約をしないと無理…(滝汗)。

 

 

k-9 Mail

 

やっと使えるようになったアプリ

 

Sony製なので、WALKMANアプリが入っていました。

フォルダ「プレイヤー」の中に入れています(笑)。

PCと繋げて、ファイルを同期化したので、ウルトラさんで音楽を聴けます♪

 

JALカウントダウンアプリは、時間によって背景が変化!

 


 

ツツジが咲き始めました♪

 

ブルーベリーは鈴生り~

 

ちょっと不機嫌な蘭丸さん

Comments (4)

Xperia Z Ultra(C6833)「カメラ」と「NFC」

2014-04-18 15:17:04 | タブレット

とにかく薄くて使い勝手がよいと言われているXperia Z Ultra(以下ウルトラさんと略)ですが…。

「習うより慣れろぉ~!」で、いろいろといじっています(苦笑)

 

カメラ機能は、Sonyのカメラと同じで、クリエイティブエフェクト等がついています。

 

赤い色に反応する機能で撮影

 

動画にした方が面白いARエフェクト機能

蘭丸の頭の上を、恐竜が行ったり来たり~

 

auで販売されているウルトラさんは、おサイフケータイが付いています。

でも、国内のキャリアから買ってないSIMフリーのグローバル版(海外仕様)なので、付いてません…。

たぶん、これ(?!)

 

ん?背面のカメラレンズ下あたりに、何やら怪しげなマーク(Nっぽい)が…???!!

Nの正体は、Near Field Communication=近距離通信。

ソニーとフィリップスが共同開発、国際標準規格として承認された注目の技術♪

 

ソニーのFelicaを初めて知ったのは、香港。 地下鉄のカード「オクトパス」

その後、Suicaで知り、おサイフケータイへと繋がり…。そんなわけで、アジアと日本ではお馴染み。

NFCは、国際基準規格なので、より一層便利になるのでは~♪

 

Felicaの進化系(?) NFC

思わず期待~☆

 

その後、悪あがきをしてみた…。

ウルトラさんに入ったものの…タップしたら…「対応していません」…やっぱり(当然の結果…)

 

Suica…使い始めて10年(発売当初年から♪)、その後モバイルSuicaをガラケーに入れ…なくてはならない存在に~!

モバイルSuicaをいよいよ卒業…しなくてはならないかも…(往生際悪し…滝汗)。

 

悪あがきで成功したのは、adobe Flash player。

adobe HPのアーカイブからアンドロイド用をDL⇒インストール。

ウルトラさんでも、Flash playerが使えるようになりました♪

Comments (2)

APN設定⇒LTE接続(備忘録)

2014-04-17 14:29:16 | タブレット

Xperia Z Ultra(C6833)※が届いてから、地味に設定を繰り返していました。

ただ…どうしても…腑に落ちないことが…。

※Amazonで買ったグローバル版(海外仕様)

 

それは…インターネット接続~!

Wi-Fiでは快適に繋がるのに、SIMを入れても認識されない…???

 

いつ見ても、×印

 

あんぽんたんな行動に走ってみたり(SIMカードの抜き差し)、C6833は「海外仕様」だから、ダメなのかと凹んでみたり。

干からび切った頭を動かすべく、小休憩。

しばし、麦茶を飲みながら、考えてみた…(温かい麦茶は、血流を良くするとかしないとか…?!)

「!!」 ひょっとして、APNの設定していないのが原因かも…(滝汗)。

 

設定もせずに、無理やり登録を試みた…

当然、あっさり跳ね返される(お断り)

 

契約した時の書類(OCNモバイルONE)を持ち出し、じっ~~~と見つめる(冷汗)。

ダメ元で、APN(アクセス・ポイント・ネーム)設定!!

参考ページ(SIMカードタイプ iPad mini(SIMフリー版)OCN設定サポート

 

ユーザー名はメールアドレスではありませんので注意!

この後、「保存」して終了♪

 

ホームに戻り、上部アイコンには、LTE☆

 

一時は、「あ~、やっちゃった…SIMフリーにこだわりすぎて、肝心のSIMが認識されないとは…」

と、購入を後悔しましたが、データ通信が繋がり、ひと安心。

海外でプリペイドSIMを買う時も、「APNを設定」しなくてはならないんですね…。

あとは、通話機能付きのSIMカード購入を考えなくては…(汗)。

Comments (2)

Xperia Z Ultra(C6833)届く

2014-04-16 18:12:27 | タブレット

amazonで購入したSonyのスマホ(6.4インチ)が届きました♪

グローバル版(海外仕様)なので、香港⇒東京(在庫あり)⇒宅急便(amazon)⇒届く。

取説は英語ですが、事前にメールの添付ファイル(PDF)に日本語の取説が送られてきました。

 

日本語取説PDF添付ファイルメール

 

意外と小さな箱

 

充電中(日本用プラグがついています)

 

不具合が生じる場合は、到着後1週間以内に連絡。

電話機能は1度でも利用した場合は、補償でなく、修理扱い。

 

キャリアで購入した場合なら、すぐに対応してもらえる安心感があります。

SIMフリーでネット購入なので、しっかりと自分で確かめなければ…!!

 

初代タブレットからSIMカード(OCNモバイルONE)とマイクロSDカードを抜いて、Xperiaへ移動(苦笑)。

モバイル通信で利用できるようになったものの、自宅Wi-Fiの接続を設定♪

DLする場合、モバイル通信だと容量オーバーでノロノロになる可能性あり…。

 

やっぱりデータのみのSIMカードでなく、通話機能付きのSIMカードが必要な気が…!!

OCNモバイルONEを解約(OCNメールアドレスが消滅…)…もう少し様子見とします(汗)。

 

Comments (2)

「OCNモバイルONE値下げ」と「猫は金が掛かる」

2014-04-09 09:08:59 | タブレット

2代目のタブレットと初のスマホの購入計画、どちらもSIMロックフリーを考えています。

現在タブレットで利用しているのは、【OCNモバイルONE】

4月1日から値下げされた上に、容量がUPしていました♪

 

当初1GBコース ⇒ 現在は50MB/日(旧30MB/日)コース ※(月単位で変更可)

 

実は、公衆無線LANを利用出来る某社への変更を考えていたのですが…。

でも、OCNからいただいたメールアドレス、捨てがたい…。

取りあえず、このままOCNモバイルONEでの利用を続けようと思います。

 

BIGLOBEもSIM値下げです~!こちら

その上、IP電話(050)でなく、090から始まる番号が使えるサービスを7月から開始~!

価格は未定とのことです。こちら

 

SIM値下げでうれしい限りですが、やっぱり「OCNモバイルONEやめようかなぁ…」と悩んでしまいます(苦笑)。

 


 

蘭丸を病院へ連れて行きました。

超が付くほどの内弁慶なので、外ではとてもいい子(苦笑)。

待合室で、「きれい」とか「いい子」とか言われました…家では…!!

 

あ~、疲れたにゃぁ~

 

血液検査で、腎臓の数値を診たのですが、ギリギリセーフ。

利尿剤の量は、現状維持ということに。

 

それにしても…医療費が…今年に入り、何人の諭吉さんとサヨナラしたことか…。

レントゲンを撮ると、一気に2人とサヨナラです…。

 

ドラマ「猫侍」でのワンシーン↓

猫爺 「猫は金が掛かる」   斑目 「(激しく同意)」斑目久太郎心の叫び

蘭丸のために稼がなければ…と強く思う今日この頃です。

 

蘭丸「苦労をかけるけど、よろしくにゃ…」 私(しもべ)「いえいえ、ご主人さま」

 

「きれいにしてますね♪」と待合室で言われましたが、きれいなのは天性?!

Comments (4)

「LCAMView→QwatchView」と「猫の自分撮り」

2014-02-05 13:26:12 | タブレット

タブレットに入れている【LCAMView】アプリにお知らせが…?!

「えっ~?!4月25日で公開を停止?!」

 

重要なお知らせ

 

書いてある通りに、【QwatchView】のアプリをタブレットに入れました♪

タブレットを縦向きにして、右上の編集をクリック → 登録(QRコード読み取り) → 完了

 

そして、カメラを見てみると…おぉ~!パンチルトが使えるように進化してる~♪

…「んんん???でも…このカメラにはその機能が付いていなかった…」(´-ω-`;)ゞ

 

あまりにゴチャゴチャなので、モザイクかけてます(^^;

ほとんどこの部屋にいる蘭丸=蘭丸さんのお部屋

 

タブレットを横向きに~、今まで【LCAMView】で使えなかったズーム機能が使える~♪

 

画像は粗いけれど、この上の画像↑のズーム↓

この大きさなら、蘭丸の昼寝の様子やご飯食べている姿がバッチリ ヾ(o´∀`o)ノ

 

アプリのユーザレビューが2.7と良くなかったので、心配でしたが、そんなことありませんでした。

個人的には★★★★と言った感じでしょうか♪

蘭丸さんの見守りカメラとして使用中♪

 

有線/無線LAN対応の一番安いカメラなので、パンチルト不可、音声不可…。

音声が利用できれば、留守番している蘭丸に話が出来るからいいんですけど…(^△^;

 


 

カメラニャン、蘭丸さんの自分撮り写真~

タブレットを置く→蘭丸さんが立ち止まる→手(前足)でいじっている間に、思わず自分でパシャ!

 

ものすごいUPに、ものすごいボケ、ズレてるし…

写真名 「通りすがりの猫ですが」

 

Comments (4)

タブレットのデータ通信量確認(My Data Maneger)

2014-02-04 09:13:03 | タブレット

外出時にタブレットを持って行く以外は、家のWi-Fiを利用 ヾ(*´∀`*)ノ

外ではOCNモバイルONE(1GB/月 1,260円→30MB/日 980円に変更)なので、使用量が気になる (。´・ω・)ん?

…どれだけ利用したのか???知りたいんですけど…(´・ω・`)

 

そんな悩める私に…ぴったりのアプリがありました~♪

【My Data Manager】 早速、インストール☆ とても分かりやすくて、いい感じ♪

 

現在利用中のOCNモバイルONEは、1日30MBなので、プランを設定↓

モバイルデータの使用量を確認! たった数分で1日分の約1/3を使用…(T_T;

 

LCAMView(蘭丸の「(留守宅)見守りカメラ」用のアプリ)は、相当な容量大食らい…

外出先から、モバイルデータだと容量が大きくなるので、サッと確認したら、終了しなくては…(--;

Wi-Fiが繋がれば、そんな心配することないんですけどね…。

 

でも、これで使用量が確認できたので、外出先での使い方を気をつけます(^^;

Webサイトを見たりするのは、それほど気にすることはないようです♪

 

容量を食うMAPとか、動画とかには要注意…。

DropboxのデータをPCに共有させる時も、結構容量を食います…。 アプリのDLも…(涙)。

外出先でWi-Fiを繋げる環境があれば、その方がベスト♪

 

SIMカードですが、いろいろと検討した挙句、コース変更可能なOCNモバイルONEにしました♪

キャンペーンでPS Vitaが当たったし、通信速度など、何の不満もなかったのですが…。

 

同じような月額料金で、公衆無線LAN(Wi2 300)も無料で利用できる他社のSIMカードもあり…。

ちょっと複雑な気持ちです…(^△^;

OCNモバイルONEを解約せずに、Wi2 300を使う場合は、月額380円で利用可能…。

980円+380円=1,360円…ヽ(´Д`)ノ トホホ

 

2014年2月4日現在 月額1,000円以下のSIMカード(3例) ※リンク先のHPでご確認ください!

 契約先初期費用 月額料金容量通信速度 制限速度 チャージ その他
 OCNモバイルONE  3,150円*  980円  30MB/1日   最大112.5Mbps  200Kbps     -  メアド(OCN)
 BIGLOBEエントリープラン  3,150円  980円**  1GB/月  150Mbps~50Mbps   125Kbps  315円/100MB  Wi-Fiスポット無料
 BIC SIM  3,150円  945円  500MB/月  112.5Mbps~37.5Mbps   200Kbps     -  Wi2 300無料

*キャンペーン 3,000円キャッシュバック (~2月28日まで申し込みに限り)

**BIGLOBE接続サービス利用であれば、780円

 

 

【追記】 2月6日

上記「BIGLOBEエントリープラン」のその他「Wi-Fiスポット無料」は、下記ののSSID

 

Wi2*」「Wi2_club」「wifi_square」「Wi2premium*」「Wi2premium_club*

*期間限定試供中 終了1カ月前にWebページでお知らせ

Wi2*」「Wi2premium*」のSSIDは、ネットワークキー不要(WEP?)=セキュリティーが心配!!

利用される場合は、「wifi_square」などのセキュリティーが安心なものを選んでください!

Wi-Fiスクエアは、こちら。

 

mobilepoint」 「UQ_Wi-Fi

 

設定は、Android端末(スマホ、タブレットなど)は、こちら(オートコネクト)のアプリが便利。

モバイルルータにSIMを入れて、スマホやタブレット、PCを使う場合は、手動で登録・設定が必要です。

 

 

 


 

梅の花がもうすぐ咲きそう (ピントがどこにあっているんだか…^△^;)

 

時間をおいて見てみたら…別のつぼみが開いてました♪

 

何かが気にくわない蘭丸さん

 

つまんニャイ…

 

右側にこげ茶のプロテクター(クッション材)を貼っていますが、ボロボロ…

蘭丸さんがココをガブガブと噛みつくものだから、歯型で傷だらけに…

Comments (4)

バッテリーの減り(Android タブレットの場合)

2014-01-30 21:43:04 | タブレット

ガラケー持ちのタブレット(Fonepad)初心者です(^^;

「タブレットのバッテリーの減りが早くなったんじゃないかなぁ…」と思う今日この頃…。

 

そこで、先日【くまモン電池】というアプリを入れて、ホームに常駐♪ 

ディスプレイの明るさや、音量等を調節(節電タイプへ)。

それでも、まだ何となく減りが早い気が…。

 

タブレットの「電源管理」と「電池」を確認してみたら…

アプリは【Exchangeサービス】の電池使用量が、大いに問題な気がしましたよ~!

 

ダントツ電池使用量の【Exchangeサービス】

 

そこで、Exchangeサービスを強制停止に設定(データは消去せず^^;)

なにしろ、タブレット1年生の初心者なので、気に入らないからと言って消去するとどうなるか???不明なので(^^;

 

強制停止に対して、案の定、警告が出ました!

 それでも、強制停止しましたけど(^^;

 

「電池はどうなっているのか?」と開いてみたら…

【セルスタンバイ】なるものが、ものすごく幅を利かせていた…(T_T;

 

↑ PCにUSBで繋げて充電中(^^;

 

現在、OCNモバイルONE(データのみ)のSIMを使っています。

データのみのMVNO(仮想移動体通信事業者 Mobile Virtual Network Operator)が問題??!

…どういうことなのか??? ヾ(´゜Д゜`;)ゝニャニ?!


その後、フル充電完了後、いろいろといじってみたところ…

電池を見たら、下の画像のようなことになってました(^△^;???


画面の明るさを替えるだけでも違ってきます

くまモン電池アプリで、設定(画面明るさ等)変更可能♪


アプリの電池使用量を見ると、Chromeが首位に躍り出ていました~

なんだか、よくわかりませんが、電池(バッテリー)の減り具合のスピードは緩くなったような ヽ(゜∀゜;)



取りあえず、この設定で様子をみてみようと思っています。

いろいろ、いじって後で慌てるタイプです∑((((((゜д゜;ノ)ノ 

決してまねしないでくださいね(^^;


スマホも「電池の減りが恐ろしいくらい」に早いと耳にしました。

…当分、スマホは無理かも…。


Googleがモトローラを傘下にしたので、モトローラのスマホを待っていたんですけど…。

な、な、なんと!早くもモトローラを手放してしまうとか…。

ますます、スマホが遠ざかりそう…。

Comments (2)