愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

乗換アプリ(アプリの持ち腐れ)

2014-12-30 15:19:16 | 日記

昨日、山手線(内回り)で帰宅していた時…。

代々木駅で電車が停車…。

京浜東北線「有楽町」駅で人身事故が発生したため、山手線も内回り外回りとも運転を見合わせています。

アナウンスが流れたものの、のんきに10分ほど座席に座ってました。

 

少しずつ、乗車していた人が下車して移動し始めたので…。

約10分後、アプリで確認したら…。

JR東日本のアプリ画面

18:29頃発生運転見合わせ、19:36頃再開

 

アナウンスでは、「総武線で新宿方面へ行き、埼京線にお乗り換えください」

「…?新宿に戻る?!埼京線って、混むんだよね…(乗ったことないけど)」by心の声

 

取りあえず、総武線で新宿に逆戻りして、地下道をてくてくひたすら歩き、「新宿三丁目」駅へ~。

副都心線に乗り、さらに乗換…。何とか無事に帰宅。

 

!!…「代々木」だったら、大江戸線に乗る手もあったのに…。

つい、アナウンスで「JR総武線は運行しています」と耳にして、新宿に戻ってしまった…。

「代々木」から六本木方面に乗り変えれば、もっと早く帰宅できたのに…。

 

JRさん、JR線だけでなく、都営地下鉄の事も行って欲しかったなぁ~。

焦っていたので、大江戸線のことがすっ飛んでました…。

 

…!!!乗換アプリに、ちゃんと大江戸線に乗りなさいって出てた…(滝汗)

アプリの持ち腐れになってしまいました…(涙)

JR東日本のアプリばかりチェックしていて、乗換アプリを使わなかった…とほほ…。

Comments (2)

甲州街道、imaココデ、OCNモバイルONE

2014-12-29 08:18:10 | 日記

タイトルが、まるでとんちんか~んな感じですが…(苦笑)

まずは、「甲州街道」から…。

用があり、超久しぶりに甲州街道へ~

東京オリンピック(1965年)のマラソン折り返し地点は知っていたのですが…。

 

味の素スタジアム 折り返し地点の看板(新宿方面)

 

な、なんと! 競歩50Km折り返し地点の看板(新宿方面)

 


 

すっかり旅行から遠ざかっている今日この頃…。

でも、マイルは貯めたい…って欲張りな考えで…。

imaココデのアプリを入れました(苦笑)

ポイントを貯めて、nanaco等に交換できます♪(nanacoからANAマイルに~)

 

アプリだらけ…大掃除しなければ!

 

ミッションをクリアするとポイントゲット!

 


 

OCNモバイルONEに通話機能がついたSIMが販売されました(って、遅れてますが)。

1,600円(70mb/1日、月額税別)。

変更を考えています。今だと、登録手数料が無料キャンペーン

 

Wi-Fiスポット期間限定トライアルサービス:2015年1月14日~3月31日

 

どうして変更を考えているかと言うと、imaココデがSMS認証を行う事になったから…。

SMS認証できないと、ポイントを貯められないのです…。

登録手数料はかかるけど、SMS機能付きSIM(70mb/1日、月額1,020円税別)?!

光割で200円お得になるので、月額820円(税別)…これにしようかなぁ…。

Comments (4)

クリスマスカード

2014-12-26 21:45:00 | 日記

ねこっちー!2のmimiさんから、クリスマスカードが届きました♪

きゃっ~、とてもすてきなクリスマスカード☆

ぎんちゃんとソラちゃん、マーライオンにマリーナベイサンズ。

(しかも、マリーナベイサンズの頂上前よりに赤いキラキラが♪)

 

 

ありがとうにゃのです♪ 切手、かわいいクマさん~

どうやって作ったのかニャッ~? ステキステキ♪

 


 

今年最後の病院へ 約200mL抜いてもらい、少し元気復活

顔かゆい

Comments (4)

無料動画アプリ(ロード・オブ・ザ・リング)

2014-12-22 09:31:47 | 日記

Google Playの映画・テレビで、なんと!無料になっている映画が~♪

通常1,900円が無料~(レンタルは300円)♪

(と言っても、このDVD持っているんですが、スマホで見ることができるので◎)

 

この映画を見てニュージーランドに~~~

 

ロード・オブ・ザ・リング DVD(右側のDVDはクィーンズタウンで購入)

リージョンコードが日本(2)とNZ(4)では異なるので、見るのがちょっと面倒…

 

ジーン・バッタン空港(国内線搭乗口付近) 壁がラッピングされていました♪

 

成田(当時JL/NZコードシェア便)→ オークランド(NZ国内便) → クィーンズタウン

 

 NZ国内線は、NZのHPからお得な航空券購入(Webですべて手続き)

NZのHP(日本サイト)でも買えるようですが、ニュージーランドのサイトで購入♪

価格は現地の通貨(円高の時はお得感UP~♪ 現在:1NZ$≒93円)

 

(一例)オークランド⇒クィーンズタウン (左)ニュージーランド航空日本サイト (右)ニュージーランドサイト

 

JALはワンワールド、ANZ(ニュージーランド航空:2レターはNZ)はスターアライアンス。

アライアンスが違うので、ついにコードシェアを解消(2011年3月24日)。

同じアライアンスのANAがコードシェア提携開始(2011年3月25日~)

 

 


 

 

蘭丸が最近…上下運動しています。

と言っても、心臓は相変わらず…。

 

和ダンス上に到着

 

整理ダンスに移動

Comments (4)

スマホでテレビ視聴(Google play)

2014-12-19 09:30:50 | 日記

スマホでテレビを見ようと、アプリTV Side Viewを購入♪

支払いは、クレジットカード(デビットカードも可)、DOCOMO決算、コード利用の3種類。

カードは…(使いたくない)、コード利用に決定!

 

スマホのテレビ画面  nasneに繋げてます♪

 

コナンを既に録画予約中(笑)

 

支払いはコード利用

 

コンビニやスーパーで売られているカード。(セブンイレブンで購入)

超すずめの涙ですが、電子マネーnanaco支払いで、マイル積算(苦笑)。

 

カードの裏のコードを入力後、アプリを購入

1,500円のカードなので、残金1,000円

 

番組表から、テレビの内容も確認出来ます♪

 

番組内容の他、玉山鉄二さんはじめ出演者のことも見ることが出来ます

 

蘭丸、何とか年を越せそうです。

胸水が溜まりませんように…。

Comments (2)

12月の手続き(ANAマイル交換等)

2014-12-17 10:58:07 | 日記

2年契約(縛り)の[旧eモバイル](2014年8月~より[Y!モバイル])の解約を済ませました♪

2年に1度のチャンス到来!

今月やらなきゃ、また2年契約自動更新…途中解約は、違約金発生…。

近くの店舗で、手続き完了~♪

 


 

またまたまた…マイルの期限がやって来る…(涙)

電子マネーに交換しようとしたら…!!!

交換累計30,000マイルからは、10,000マイルが半分の5,000ポイントに減額(号泣)

 

前回、前々回とEdyに交換。(各10,000マイル⇒10,000ポイント)

すでに、累計20,000マイルを20,000ポイントに交換済み。

 

今回交換すれば、累計30,000マイルなので…半分に…(電子マネーはEdyに限らず全て)

同一年度(4月1日~翌年3月31日)の交換累計マイル30,000マイルから…。

 

マイルは減る一方…(空マイラーなので…)

[謝礼500コイン]()のアンケート、ちゃっかり済ませました♪ プチ陸マイラー?

 

蘭丸の事もあり、日帰りしか出来ないし…。

特典航空券?食事券?うぅぅぅ~~~ん…。

 

考えた末、たぶん…「ANA利用券」に交換しようと思っています。

ANA利用券だと、10,000マイルは10,000円相当、12,000マイルは15,000円相当♪

(乗りもしないのに)羽田に行って、ANA FESTAで買い物でもしようかと…。

旅行用品(バッグや財布など)があるので見るだけでも楽しいし、お菓子も買えるし…。

 

「羽田に行って来る」と言ったら、「用もないのに、今は行かない方がいいんじゃない?」と…。

(国際線は2011年に利用したっきり…はねだ日本橋を見に行きたいんですが…)

そう、ちょうどエボラ出血熱が大きなニュースになっていた頃です。

一体、あれからどうなったのでしょうか???

 

Comments (4)

結露対策

2014-12-16 08:08:35 | 日記

このところの寒さで、結露発生中~

窓ガラスに貼る結露防止のパネルを買ったものの…

 

網入りガラス、くもりガラスのザラザラ面、特殊ガラスには貼れません!!

えっ~~~!!ガラスが割れることがある…がび~~~ん!!

 

毎朝、5時~5時30分に起きて(蘭丸さんに起こされ)、結露拭き…

あ゛~~~、冷たいし、どうにかならないのか…。

 

検索したら、なんと!!台所用洗剤を薄めて拭けば、かなり防げるとのこと♪

【結露対策の裏技】冬のいやな結露を解決しよう!

20倍の希釈液なので、洗剤10mLには200mLの水。

500mLの空のペットボトルでシャカシャカ(泡まみれ)すれば、出来あがり~♪

 

完全とまではいきませんが、かなり効果あり★★★

 

ポカポカ~(ホカペ専用カバーは蘭丸があちこちかじったので、ホカぺOKのカーペット代用)

 

セスキ?!

 

にゃんだ?

 

年末の掃除に備えて、セスキ購入。

油汚れに効果大。

 

蘭丸さんはゆっくり寝ていてください

呼吸数が荒いのは仕方ないけど、これ以上ひどくならないように…

Comments (4)

迷惑メールで、メールアドレス変更

2014-12-15 09:18:33 | 日記

しつこくやって来る迷惑メール(2つのアカウントから)…。

来ては開封せずに、「ゴミ箱⇒削除」の繰り返し。

…メールアドレス(ひとつ)を変更。(その後、迷惑メール来てません~♪)

 

変更したのはいいけれど、登録していたメールの変更を設定(JALやANA他)。

メールソフトの設定も変更。

[アカウント]→[プロパティ―]で設定を変更

 

メールのアカウントは4つ(そのうち1つを変更)

 

変更してないもう一つのメールアドレスには、相当怪しげなPDF付きのメールが…!!!

Google  Users Support…?????

とんでもなく、怪しい、怪しすぎる…

 

 Googleのユーザーズサポートと言いながら、bredeallied.com  ?!!

取りあえずPDFは開かずに、ほったらかし(迷惑メールのフォルダ行き→削除)

 


 

やる気が起こらず、ボッ~~~としています…。

11月中に完成予定の手作りカレンダーも、まだ…。

やっぱり近場の天然温泉銭湯(460円♪サウナ別料金)で、心の疲れを洗い流すしかないかも…。

 

ちょっと早いけど、シュトレンでも食べて気合いを入れるか…。

ドイツが本場と聞いたのですが、なぜかフランスのダロワイヨ。

 

賞味期限は2015年1月

 


 

蘭丸は、小康状態…。

病院へは薬だけもらいに行きました。

 

朝早く起きて、私を呼ぶために、大声で鳴いたりドアをカリカリしたり…。

そのため、私は寝床を移動…。 洋間A→洋間B→和室。

 

和室は、リビングの蘭丸の寝床(ソファー)に隣接しているので、安心して寝ていたようですが…。

えっ~~~!!! 和室の私の寝床で寝ています…。

…ということは…私がソファーで寝ることに??!

 

冬の風物詩 猫に布団を乗っ取られる…

真ん中に寝ているので、蘭丸を避けて端っこで寝てます…

Comments (4)

ナッツリターン(大韓航空)

2014-12-11 09:09:56 | 日記

↓↓↓ 昨日投稿しようと思って、そのままにしていたブログ記事

(韓国で「航空法違反」で告発され、その3時間後辞表を出したそうです)

 

「ナッツリターン」韓国では、パワハラを指す言葉として使われ始めたとか。

 


 

今朝、驚くようなニュースを耳にしました。

「大韓航空副社長が、ナッツの機内サービスに激怒し飛行を遅らせた」

Nut rage delayed Korean Air plane

BBC NEWS ASIA

 

ファーストクラスに搭乗していた副社長。

ナッツを袋ごと出されたことに、大激怒。

袋(in a bag)じゃなくて、食器(on a plate)!!

 

激高した副社長は、チーフフライトアテンダントを降ろすために、飛行機を逆戻りさせ…。

詳しい事はわかりませんが、タキシング(地上移動)は結構お金が掛かると聞いたことがあります。

管制塔とも連絡したりして、簡単なことでなかったのでは…。

そんなわけで、ニューヨークを遅延して、インチョン向けて出発。

 

…これって!!???

飛行機の権限は、機長にあるはず。

どうにもこうにも解せません。

 

オーナ一一族だから(?)、機長が言う事を聞いたのか…??!!

日本ではありえない…。

 

そんなことがあったとは知らない乗客の皆さんは…。

お客様が置き去りに…。 オーナー一族最優先?!

 

日本のとある会社のオーナー一族の方を知っていましたが…。

知られることを極端に嫌がり、超庶民(当時社宅暮らし)生活。

ご飯に誘われ、行ったレストランが「会員制」(会員になるには会員2名以上の推薦が必要他)。

庶民の味、もんじゃを食べに月島へ行ったこともありました。

ボケッ~としていた私は、しばらくオーナー一族だと言う事に気が付きませんでした。

 

2009年 金浦空港のJAL/KALラウンジ

 

ラウンジ内

 

お茶を飲もうとして、うっかりスプーンを落としたら…。

ものすごい勢いでラウンジの男性ににらまれました…。

ラウンジでこんな思いをしたのは、初めて…。

Comments (2)

公衆無料無線LANには、Zenmate

2014-12-06 19:45:21 | 日記

今日の蘭丸

少しだけ、落ち着いているようで、この寝顔ZZZ~

 

 


 

Japan Wi-Fi アプリをDL&インストール♪

訪日外国人向けのアプリだそうですが…(苦笑)

無料Wi-Fi に惹かれて~♪

登録が必要

 

Wi-Fiスポット(以下の他 ↓ 空港、駅、バス等)

 

イトーヨーカードでも、繋げることが出来ます♪

これで、留守宅の蘭丸の様子を確認(現在のSIMだと70MB/1日であっと言う間にオーバー…滝汗)

そこで、便利な公衆無線LAN(無料♪)~を利用☆

 

外でネットに繋げる時に心配なのが、セキュリティー。

そこで、Zenmate をDL&インストール♪

国内だけでなく、海外の無料公衆無線LANを利用する時にも便利♪

 

無料プラン(有料プランあり)

Compression enabled(圧縮不可)

Harmful site block enabled(有害サイトブロック不可)

 

ZenmateのHPは、こちら(英語)。

Comments (4)