愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

羽田空港無線LAN

2012-04-29 13:40:00 | 日記

昨年、10.1型のモバイルPCを買ったので、時々外に持ち出しています。

インターネット接続は、WiMAX内蔵PCなので、【モバイルポイント+プラス】を契約。 

 

プラスの部分はと言うと、BBモバイルポイント、livedoor Wirelessが使い放題。

さらに、東海道新幹線(東京~新大阪間)のN700系車内と全17駅のコンコース待合室で利用可。

 

持ち出しているものの、実家の無線LANを利用するぐらいで、滅多にいわゆる外出先で利用することはありません (^▽^;)

 

先日、羽田の無線LANについて調べてみたら…!!2011年から無線LANが可能になっているではありませんか !!w(゜o゜*)w

ネットワーク名(SSID)は、HANEDA-FREE-WIFI  詳細は、こちら

 

 

 2006年ウィーンシュベッヒャート空港内にて 無線LAN利用

画像
ウィーン空港内は、無料無線LAN利用可♪ コンセントも♪
 

 

自宅無線LANの接続先  用心深く、WPA2を設定(^ー^;

 

羽田空港の無料無線LANのセキュリティーはオープンなので、心配な方は有料無線LAN(セキュリティー設定)をお勧め。

航空会社のラウンジでも無線LANが利用できます。 JALは、こちら。 ANAは、こちら

 


 

 窓辺(腰窓)の蘭丸さん  PhotoScape、画像の詳細を貼りつけられます w( ̄o ̄)w

露出補正や絞り等をいろいろと試しています…

 

ブルーベリーの花もそろそろ終わり…実がなります♪ 

 

たんぽぽ 可愛いんだけど…増えすぎてあちこちに… 

 

 

 1ポチ応援ありがとうございます

Comment

撮り空

2012-04-28 13:40:27 | 日記

鉄道ファンは、列車を撮る「撮り鉄」、列車に乗る「乗り鉄」、発車音録音の「録り鉄」がいます。

航空機ファンも同様、飛行機を撮る「撮り空」、飛行機に乗る「乗り空」がいます。

私は、「乗り空」ですが、たまに「撮り空」にもなります(^ー^;

 

JALの雑誌「AGORA(アゴラ)」、ANAの雑誌「AZURE(アズール)」、 いつも「へぇ~」と感心しながら購読。

今回、「ここに行ってみたい~!」と目に留まったのが、ひまわり畑と飛行機の写真♪

 

蘭丸さん搭乗登場 自分の毛玉チェック!

 

これ、日本???!! どこ???

 

究極の撮り空…と言うか、プロの航空写真家ルーク・オザワさんの「夏の希少なワンシーン」です。

女満別空港近くの大空町のひまわり畑

 

そう言えば、3月に行った広島空港(JAL利用♪)…山の中にありました。

見学デッキからだと、おもしろい写真が撮れたかも・・・。

 

 

 

Comments (2)

サマータイム

2012-04-27 10:28:55 | 日記

昨日、今日と立て続けに5時台にお目ざめの蘭丸さん。

どうやら体内時計が「夏時間」に変更したようで…。 激しく「起きろ~!!」と怒鳴られています…。

 

朝一にやることと言えば、蘭丸さんのトイレ掃除。 その後、ご飯と新鮮なお水のご用意。

「猫っ可愛がり」でなく、猫のしもべとなって、働かさせていただいています m(_ _;)m

 

ソファーでアンモニャイト風の蘭丸さん(目が開いています)

 

声を掛けたら…この通り…

「用もないのに、声かけるニャ」

 

ケージの上で朝寝中… 「5時に起きると、眠いニャ…」

 

 


 

 

暖かくなって、花も咲いて、穏やかなのですが…困ったことが…。

虫が活発に活動しています…。 ミツバチならいいんですが…。

ボケの木にアブラムシが発生…。

 

ボケは桜(ソメイヨシノ)と似ているようで、ちょっと違います。 花が一斉に咲き、散った後葉が出ます(ここまで同じ)。

ボケの場合、葉が出た後も、蕾がふくらみ、花が咲きます。

この頃、アブラムシも一緒に発生…。

 

3月、ボケの花が満開(花のみ開花)♪ ミツバチも大忙し

 

一斉に咲いた花が散り、葉が出て、新たな蕾&花が咲く ○印には、アブラムシが…

 

あまり殺虫剤とか使いたくないのですが…。

と思っていたら、てんとう虫(天道虫・紅娘・瓢虫)発見!! てんとう虫=害虫を食べてくれる殺虫剤要らずの憎い奴ヽ(^◇^*)/

ボケの葉の裏に、卵を産みつけていました(確認しただけで3か所)。

 

↓クリックで拡大します↓

  

 

これから、蚊の発生も厄介ですが、ゼラニウム等のハーブを数か所に植えて、対抗しています ( ̄ー ̄;

蚊の退治に効果があるような、ないような…でも、香りを嗅ぐだけで、気持ちがほわっ~んとなります♪

 

 

1ポチ応援ありがとうございます

Comments (2)

船橋屋のくず餅って…!

2012-04-26 10:04:41 | 日記

ブログネタがないので、先日行った亀戸のことを再び…。

船橋屋のくず餅について、今まで勘違いしていたことに気が付きました w( ̄△ ̄;)wえっ!

 

くず餅、「もちろん、くず餅だからくず粉でしょ♪」と思いこんでいましたが…。

なんと、くず粉でなくて、小麦粉から出来ていると知り、びっくり!!

450日熟成、蒸して完成。 賞味期限は2日!! 詳細は、こちら

 

亀戸天神の帰りは必ず船橋屋へ (右上)フルーツあんみつ スプーン横にくず餅♪

船橋屋店内での飲食は、料金先払い(プラスチックのカード&番号札と交換)

 

今朝は5時起きして、大騒ぎ…今頃眠くてZZZ~

 

亀戸天神の入口左(不動産屋)のツバキっぽい花?!

 

藤は何分咲き?! 広重の錦絵にも登場する亀戸天神の藤

 

亀戸天神 ⇒ 船橋屋 ⇒ V6リーダー坂本くんの実家で買物 ⇒ JR亀戸駅。

亀戸天神は、2月に梅まつり、4月~5月に藤まつり、10月~11月に菊まつりと花のイベントが楽しめます。

 

 

Comments (2)

「石鹸シャンプー」と「クエン酸リンス」

2012-04-25 11:00:02 | 日記

最近のマイブームは、ソープカービング。 石鹸をホリホリしています。

ネットでタイから買ったソープカービングのDVD。 先生は「とにかく練習あるのみです!」とのこと。

 

以前、1日体験でホリホリしましたが、先生がお手伝いしてくれて…。 自分で彫ったという感覚に乏しい…。

そんなわけで、これまたネットで石鹸を購入し、基本の彫り方の練習をしていました。

 

・・・でも、失敗作や削って大量に出た石鹸くず…「捨てるなんて、できない…もったいない」

そこで、最近は石鹸でシャンプーしています。 (くず石鹸は、熱湯を入れて、混ぜ混ぜすると、ある程度の塊に再生♪)

石鹸1個で、洗顔、シャンプー、ボディーと使えるんです♪

 

しかし…いくら石鹸シャンプーが髪や頭皮に(さらに環境にも)いいと言っても…髪がキシキシ…(T△T)

「どうにかならないのかなぁ~?!」と思い、ネットで検索 ( ̄д ̄*)))

すると…石鹸シャンプーのあとには、クエン酸のリンスが効果的♪と見つけました。 こちら

 

(左上)いずれはお風呂場で活躍する石鹸 (右上)クエン酸等 (左下)石鹸軍団

クエン酸や重層、グリセリンは便利♪ ただし、注意事項は遵守!

 

クエン酸+グリセリン+水(浄水または精製水)を混ぜれば、リンスの出来上がり♪

早速、混ぜ混ぜして使ってみました。 …!!キシキシだった髪の毛が、キシキシ度激減り♪♪♪

 

ドイツ好きとしては、最近エコにも興味が出てきました(「今頃ですか?!」ひとり突っ込み)。

環境先進国のドイツには、学ぶことが多いと思います。 まずは、身近なことから♪

 

蘭丸さんも、毎日いろんなことを考え、学んでいる?!

 

 

 1ポチ応援お願いします

Comments (2)

猫と季節

2012-04-24 10:03:42 | 日記

すっかり、葉桜になってしまった桜…。 葉桜見てると、桜餅が食べたくなりますが、「柏餅」しか見かけません…。

今週末からゴールデンウィーク♪ 旅行の予定は皆無、家でゴロゴロかなぁ~( ̄◇ ̄)ゴロゴロ

 

蘭丸さんは、一緒に寝なくなりました…寂しい限りです…(T_T) 布団で寝なくてもいい=暖かくなって来た。

今は、ひとりでソファーで寝ているようで、朝になると起こしに来ます。

 

ソファーでお昼寝中 (夜もこんな感じで?!)

 

天道虫が日向ぼっこ?!

 

ツツジ

 

ハナカイドウに代わり、今はブルーベリーの花がプックリ咲いてます♪

 

ブラッシングしたら、換毛期なので、どさっと抜けます

ブラッシングには、ラバーブラシを利用 (蘭丸さんが一番嫌がらないので^^;)

 

蘭丸さんのグルーミング道具

蘭丸さんが気に入るまで、いろいろ探していたら、こんなに… 

 

 

1ポチ応援おねがいします 

Comment

悪質な「有料交換メールサイト」ご用心

2012-04-23 08:49:30 | 日記

Facebook 登録間もない頃、1通のメッセージが届きました。

差出人は、「有名タレントのマネージャー」と名乗っていました。

「担当タレントが心を閉ざしてしまったのですが、あなたのFBを見て、何かしら感じて、連絡を取りたいので、メール待っています」との内容でした。

そして、そこには、メールアドレスが書いてありました…。 

 

「???!!!どういうこと?」 あまりにも怪しすぎるので、メールアドレスをググって(Google検索)みたら・・・。

名前(FB上での偽名)を変え、アドレスを変え、「有名タレントマネージャー」さんのメッセージを受け取った人が沢山。

 

このメッセージに書いてあるメールに返信すると…そこは詐欺の入口に誘い込むようになっています。

メールのやり取りをするのに、「有料交換メールサイト」が存在しているそうです。

サクラ(架空の人物)を使い、サクラ商法とも言われています。 詳細は、こちら

 

ネットの世界にも、光と影があるので、注意が必要です。

先日もNHKで、スマホ(アンドロイド)の個人情報漏れについていろいろ詳しくやっていました。

問題のアプリをDLしただけで、アドレス帳等の情報が漏れてしまう可能性があるそうです。

 

 

鼻にあんぱんのカケラが付いているのに…気がつかない蘭丸さん

 

 

 

 

  1ポチ応援お願いします

Comment

八天堂の檸檬パン&船橋屋のあんみつ

2012-04-22 07:00:00 | 日記

品川エキナカに、八天堂があったので、檸檬パンとあんぱんを買いました。

2年前は仮店舗みたいな感じでしたが、2011年4月にエキュート品川サウスに引越ししていたのですね。 こちら

 

檸檬パン、ネットでは2カ月待ちだとか…! たまたま14:00からの限定販売に並んで買えました。

並ぶのは、アンデルセンの前です。 時間になると、10人ずつ八天堂へと移動します。

檸檬の形をしていて、メロンパンの檸檬版といった感じですが…中の檸檬ペーストがすっきりさわやか♪

 

檸檬パン(200円ひとり2個まで) あんぱん(160円)

 

 


 

 

亀戸天神の続き…♪♪♪ 太鼓橋が渡り易くなっていましたが、もう何年(いや何十年^^;)も来ていませんでした。

藤は、ようやく咲き始めた花をちらほらと見かける程度でした。

 

花よりも、話に花が咲きました。 友人のHさんとの再会も久しぶり♪ Hさんのお宅からもスカイツリーが見えるそうです。

夕食(神楽坂でお気楽フレンチ)に誘われましたが、実家に行かなくてはならなかったので、残念ながらお断りしました。

航空会社勤務の方もいらっしゃるとのことで、プチマイラーとしては飛行機の話とか聞きたかったのですが…。

 

 

亀戸天神と切っても切り離せない(?)船橋屋のあんみつ くず餅はお土産用に♪

 

 

 

 1ポチ応援お願いします

Comment

亀戸天神藤まつり

2012-04-20 23:14:55 | 日記

亀戸天神社の藤まつりが、 2012年4月21日~5月6日に開催されます。

まだ咲いている藤は少ないですが、これから見頃を迎えるので、GWは大賑わいになりそうです。

 

満開の八重桜とスカイツリー 亀戸天神にて

 

境内にニャンコ発見♪  

 

 

 1ポチ応援お願いします

Comment

羽田空港内宿泊施設ファーストキャビン

2012-04-19 17:28:27 | 日記

羽田第1ターミナル1階に、今月23日「ファーストキャビン」がオープンします。

カプセルホテルよりは、快適な新感覚な施設!?

 

第1ターミナルなので、JALを利用する人は便利。 

ANAだと第1ターミナルへ移動しなければなりません。 (第2には、ロビー直結の羽田エクセル東急があります)

 

部屋タイプがファースト、ビジネスと2種類あります。 男性、女性それぞれ専用に分かれています。

宿泊だけでなく、デイユース(時間)で利用することもできます。 900円~/1時間、800円~/1時間。

 

羽田の場合、第1ターミナル:JAL第2ターミナル:ANA

成田の場合、第1ターミナル:ANA(スターアライアンス)で、第2ターミナル:JAL(ワンワールド)

間違わないように、気をつけましょう・・・・。

 

 

ハナカイドウの花吹雪  GWも近づいて旅行シーズン

 

蘭丸さんは、自宅が一番快適♪♪♪

 

 

Comment