愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

岩合さんの猫グッズ(郵便局)

2016-08-26 18:44:36 | 日記

本日8月26日から郵便局で販売開始~!

「旧特定郵便局より、旧本局に行くしかない!」と電チャリで環八を走る===333

咳が少し良くなったので、調子に乗りマスクもつけずに爆走(;^ω^)

 

ファイルもあったのですが、巾着と通帳ケースを購入(=^・^=)

巾着はマイクロファイバー

スマホクリーナー&スマホ保護ケース等用途が広がる♪

 

「あれ?切手がない…?!」

思わず聞いてみたら、「東京駅、秋葉原であれば扱っていると思います」

さらに「電話で問い合わせがあったんですよ~」

やっぱり、岩合さんの猫グッズは猫好きにとっては大人気(^^♪

 

にゃんと!あの、岩合さんの「ねことあめ」が…!!

9月5日より、ローソン以外でも購入可(=^・^=)

わ~い(^^♪

 

ローソンの先行販売で大人気だった「ねことあめ」

Comments (6)

「歌舞伎座(5階屋上庭園)」「皇居東外御苑 続き」

2016-08-26 09:17:19 | 日記

歌舞伎座が新しくなってからは、一度も観に行ったことがありません(^_^;)

以前は、母と一緒に何度か足を運びました。

5階にある屋上庭園は、無料で見学出来ます(^^♪

 

歌舞伎と言えば、出雲の阿國

 

河竹黙阿弥の庭の灯篭

 

庭園の横からは階段で

 

ステンドグラス

 

階段で4階に降りたら、エレベーターで1階に降りられます。

(以前楽屋口があった昭和通りに出ました)

 


 

行ったところが前後します(;^ω^)

二重橋を見て、大手門へ向かい歩きます。

 

桜田二重櫓

 

白鳥と大手門

 

江戸城本丸跡から 中央にスカイツリー

 

北桔橋門(きたはねばしもん)

 


 

今回、Facebookで連絡があり、一緒に観光することに(^▽^;)

FBは、ほぼ幽霊会員化していますが…連絡ツールとして利用しています(;^ω^)

「FB面倒だよね~」と時々耳にしますが、FB疲れにならないように…。

 

LINEも連絡ツールとして活躍中♪

ただ…ガラパゴス化しているので、欧米等の人とはLINEよりFB。

 

たまにFBを覗いてみるのですが、JALFacebookチームの投稿写真をシェアしました(^^♪

特別塗装機ジンベイザメのおなかに…!!コバンザメが2匹~~~!!

 

Comments (2)

パワースポット「清正井」他

2016-08-23 12:00:00 | 日記

明治神宮には、午前中に行かないと…。

雷鳴轟き、豪雨で傘も役に立たないけれど…明治神宮へ~

 

明治神宮御苑(入園料500円) 雨に濡れてごわごわ

 

人物を消して加工してあります(;^ω^) スマホアプリTouchRetouch(199円)利用

 

上記の元画像 ザックリと消せました↑↑↑(;^ω^)

アメリカ人の定番 ハーフパンツ(モスキート攻撃を受ける)

 

明治神宮で、一時期整理券まで発行されるほど大人気だったパワースポット。

清正井(きよまさいど)

 

この時豪雨中 こんな感じでちょっと濁ってました(;^ω^)

 

その後、雨が止んで急に晴れ間が…!

じとじと湿度と暑さが押し寄せる…

本殿をお参りして、二重橋前(千代田線)に移動しようと思っていたら…!!

突然、人除け(?)が始まり…

 

結婚式で移動中

 

結婚式が行われていました。(雨が止んでよかったですね~♪)

「ビューティフォー」と喜んでいました(^^♪

Comments (2)

二重橋じゃない???

2016-08-22 09:24:30 | 日記

行ったところが前後しますが (;^ω^)

完全に勘違いしていた『二重橋』

 

皇居正門石橋(※二重橋ではありません) 後方に伏見櫓

 

「二重橋じゃない???えっ?ど~ゆ~こと???」

「だって、この橋が二重橋じゃないの???」

ニャンですと!…勘違い???

この橋は、明治宮殿が竣工する前年に完成した花崗岩を使った西洋形式の石橋。

 

この後方にある橋、皇居正門鉄橋が二重橋。

1614年(慶長19年)当初、※二重構造(木造)であったことが、二重橋の名前の由来。

※濠が深く、橋桁を二重に組んでいたため

Dual structure! ← 説明できず…(^_^;)

 

明治宮殿造営で鉄橋に架け替えられ → 昭和の新宮殿造営に(大幅な変更なし)架け替え。

現在に至っています。


二重橋(皇居正門鉄橋)

 

驚きつつ、見学は続く…

私が行ったコースは、無料で予約の要らないコース

入口でプラスチックのカードを受け取り、帰る時に返却。

私の場合、「大手門」で入 → 「北桔橋門(きたはねばしもん)」から出。

結構歩きますから、歩きやすい靴と体調を整えて~!

 

百人番所

 

忠臣蔵~!

 

 両国の吉良邸跡は見たことありますが…ここが発端!

 

まだ、整理していない画像がありますが…(^_^;)

次回は、ひとりでじっくりと見て回りたいと思います。

機会があれば、予約コースも♪

Comments (4)

「明治神宮」と「皇居東外苑」その1

2016-08-21 08:45:20 | 日記

普段の行いのせいか、豪雨注意報が出る中、観光を強行 (;^ω^)

明治神宮~二重橋~皇居東外苑~東京駅新丸ビル~銀座

朝から歩き回って、へとへと (-_-;) 一体何キロ歩いたことやら…

 

明治神宮 猪目(いのめ)

 

ポケモン探すより猪の目を探せ~!

明治神宮には、猪目と呼ばれるハート型を見つけると、恋が成就するとか???

それはさておき、猪目結構あります♪

 

皇居東外御苑

 

新丸ビルより

 

酔っぱらって帰宅したよにゃ(冷ややかで鋭いツッコミ)

 

実は、初めてだった明治神宮と皇居東御外苑…(;^ω^)

案内するも何も…(^_^;)

 

明治神宮の清正井を見なくては~♪

一時期、あまりにも有名になり「整理券」まで発行されたとか(゚Д゚;)

パワーをいただくため、待ち受け画面にしようか…と。

 

学生時代、同好会のトレーニングで「皇居一周マラソン」。

当時は今みたいにランナーがいなかったから走りやすかった===333

桜田門はまだ余裕~竹橋が見えるともう少し…

そんなわけで、二重橋も東外苑も、行ったことがなし(~_~;)

 

田安門→千鳥ヶ淵→三宅坂→桜田門→東京駅を右手→竹橋→田安門

あれっ?!これって…皇居一周マラソンより距離が長い気がする(゚Д゚;)

若かりし頃は、何だかんだ言って元気だった…(;^ω^)

今では、歩くのも「疲れた~!」

 

竹橋のホームに残る 311の爪痕

タイル剥がれは至る所で

 

南北線のホームドア

 先日の視覚障がい者ホーム転落事故もこのドアされあれば…

 

久しぶりにカメラ持参で外出。

カメラ持っている人、少数派。

スマホ撮影が、大多数。

Comments (2)

「飛行機追跡」「羽田国際線」

2016-08-16 10:10:40 | 日記

なかなか連絡が取れなかった英語教師のB。

ようやく搭乗する便がわかったので、「追跡アプリ」で調べることに(;^ω^)

便名または空港を入力すると、今どこを飛んでいるか確認できます。

昔は航空会社に電話で確認 (^_^;)

 

LAX(ロサンゼルス空港)で、離陸するのに40分近く機内で待たされたとか。

でも、予定より早く羽田に到着(^^♪

 

HND(羽田) RJTT(極東日本東京?!)

 

何とかの一つ覚え Would you(うっじゅー)~?

 

羽田国際線は、2011年に利用したきり…

蘭丸のこともあり、すっかり遠ざかっています (-_-;)

 

羽田空港国際線 搭乗口付近

 

ANAラウンジ入口

 

深夜便だったので、搭乗前にシャワーを利用(^^♪

ラウンジ受付で手続きが必要です。

 

ANAラウンジ シャワーブース

 

 


 

時々、蘭丸と同じ病気で拙ブログを訪問されている方を目にします。

とても辛いですけれど…

猫さんのQOLを維持して少しでも快適に過ごせるようにお祈りいたします。

 

動かない、食べない…その処置として鼻から「高カロリー液体食強制給仕」

猫さんは3日食べないと命の危機

 

この後、かかりつけ医から循環器専門医へ転院。

セカンドチョイスの薬が奏功し、見違えるほど元気復活(^^♪

年内持たないと思われていましたが、3年3か月もがんばりました。

蘭丸の生きようとする力も影響したのだと思います。

Comments (4)

航空用語 Taxi

2016-08-15 14:10:17 | 日記

英語の教師とご飯を食べる予定ですが…。

帰省中のアメリカから、日本に移動。

 

SNSで、何だかとても怒ってた (゚Д゚;)

中略 then waiting in taxi for 40-plus minutes

中略 Fuck LAX.

 

んっ?!ちょっとお下劣な言葉(「くそっ!」)で締めくくり。

LAXは、ロサンゼルス空港の3レターコード。

「ロサンゼルス空港のバカたれ!」と言うこと?!

確かに、機内で40分も離陸を待たされていれば、イラッとします (;^ω^)

ロサンゼルス、離発着便で相当混んでいた様子。

 

taxi(タクシー)の意味が最初わからず、頭をひねる  (~_~;)

タクシングと関係あるのかも?!

と、勝手に理解 (-_-;)

 

 

 

 

 

Comment

備忘録「AndroidスマホでSMS一斉送信」

2016-08-14 09:45:00 | 日記

昔のことはよく覚えているのに、最近のことは…(;^ω^)

そんなわけで、メモメモ(^_^;)

 

親戚に連絡することがあり、スマホでSMSを一斉送信したい…

出来ないのかなぁ~?

なんと、Androidの【連絡先】で…!!出来ました♪

 

私の利用しているスマホは、Sony製のドコモ(白ロム)。

【連絡先】で、SMS一斉送信(^^♪

 

電話帳2つに、連絡先ひとつ(^_^;)

(g電話帳は、メールの一斉送信は出来ますが、SMSは出来ない模様)

 

アプリだらけ…

 

ドコモのスマホなので、一応「ドコモ電話帳」が入っています。

白ロムなので、キャリア(ドコモ)契約なし、OCNモバイルONE(格安SIM)利用。

先月は使いすぎ2,300円…(゚Д゚;) 2,000円越すと、ビビりまくり (^_^;)

通常の月額支払金額は、約1,600円(音声対応SIM&光割の税込み)

通話は「かけ放題等のプランがない」ので実費、節約のためLINEの無料通話等を利用♪

 

そんなわけで、キャリア(ドコモ)メールなし、クラウドも利用出来ず…制限。

↓↓↓クラウドを利用しようと、進んでみてもエラーが出ます(~_~;)

回線登録のないdocomoIDが設定されているため実行できません」

 

ドコモ電話帳だと、グループ分けは出来るけど、一斉送信出来ず…(-_-;)

 

【ドコモ電話帳】右側の雲(クラウド)に斜め線

 

一斉送信出来て、スッキリしました♪

個別送信しなくてはならないのに比べて、楽々~♪

 

【連絡先】 親戚にSMSやメールも一斉送信

 


 

ガラスが汚れてますが…(;^ω^) ここに越す前の前の自宅

にゃにかいる 

Comments (2)

「猫つぐらの作り方本」と「猫付箋」

2016-08-12 11:46:25 | 日記

猫つぐら(ちぐら)の作り方の本が届きました♪

楽天ブックスで頼んでいても、一向に来ない・・・

1週間過ぎても来ないので、キャンセルして、別のお店で頼んだら、2日で届きました。

 

エコクラフト(クラフトバンド)を始めて、いつかは猫ちぐらを作りたいと思っていました。

作り方がわからないと、どうにもこうにもならないので…。

取り合えず本を購入。(わらでなく、紙ひもで作成予定)

 

 「猫つぐらの作り方」と「猫付箋」

 

猫付箋~(=^・^=) 2種類×10枚入り もちろん字を書けます♪

100均(キャンドゥ)で見つけました(^^♪  安心のMADE IN JAPAN☆

 


 

↓昔話を織り交ぜて、Made in~?!(;^ω^)

 

[Made in PRC ←中国製] [Made in ROK(Repablic of Korea)←韓国製]

勤めていた大昔、専務に頼まれクリスマスカードを出したことがあります。

確かにその時、Chinaでなく、[People’s Republic of China]と書かれてました。

 

専務は某大手媒体出身(広東語と英語のトリリンガル)。

専務を訪ねて、超超超有名作家が来社!びっくりして、倒れそうになりました。

今だったら、スマホで撮影してしまうんですけど…。

 

専務には時々「お嬢ちゃん」と呼ばれていました。今だとセクハラ問題 (^_^;)

Comments (2)

「オリンピックでの礼節」 「Prime Now」

2016-08-10 13:44:11 | 日記

暑いのが苦手なので、普段より数倍増しでボッ~とした日々…(-_-;)

しかし、そんな中オリンピックだけは、シャキ~ンとして観ています。

 

柔道の大野選手、「礼に始まり礼に終わる」見事でした!

1本が決まっても、礼を重んじ喜びを爆発させず…

相手の事を思い、礼に終わる。

畳を下りて、初めて笑顔を見せた大野選手。

柔道の美しさ、教えてもらいました。

 


 

爪とぎの中で くつろぐ蘭丸

 

箱やカゴ好きだったので、カゴに入っていただきました (;^ω^)

初盆だもんね。虹の橋の居心地はどうですか?

 

 

同じカゴを作成したつもり…微妙にサイズが違う…(~_~;)

 


 

Amazonプライム会員になったのに…【Prime Now】の利用方法を今頃知る (^_^;)

 

専用アプリからのみ利用可

 

Prime Now 利用するには、4つの条件

◆Prime会員  ◆※対象エリア ◆専用アプリ ◆2,500円以上

1時間以内に届く(配送料:890円)、ところが!2時間便は無料(^^♪

※対象エリアは、かなり限定されています。私の住んでいる所は対象エリアでしたが。

 

今までPCから注文。

一度、午前中指定にも関わらずお昼を2時間半ほど過ぎて到着。

この件に関しては、メールで連絡して一件落着。Amazonはこうして迅速にやり取りできるので安心♪


プライム会員のメリットがないと思い、その後はヤフーやロハコを利用してました(^-^;

うまく利用すればとても便利なのに、宝の持ち腐れ状態とは、このことかも…(滝汗)

Comments (2)