愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

ブログの著作権

2009-01-27 20:54:00 | 日記
その人が書いたものだと思っていたブログ記事が、コピペ(コピー&ペースト)したものだったとしたら、どう思われるでしょうか?
きっと、がっかりされると思います。
でもコピペされた方(ほう)とすればもっと残念でくやしい思いがします。

つい最近偶然にもそういうことを体験して、へこみまくっていました。
「知らぬが仏」と言いますが、「気がつかなければこんな思いもすることがなかった」とふと考えてしまいます。
以前にも、似たようなことがありましたが、今回はタイトル&記事内容のほとんどをコピペ(一部修正オリジナル?)されていました。

日記代わりに気ままに綴っているブログなので、コピペしてご自分のブログに貼ったとしても「せめてソース(引用)元を記載してくれればよかったのに」と思います。

私のブログ記事が7月、その方のブログ記事が11月。

しかも、「燃油サーチャージ{%空港(ユラユラ)hdeco%}」のことを理解されていないらしく、その箇所は、単なる「燃料{%火webry%}」と勘違いした文に書き換えられていました{%顔文字?hdeco%}

燃油サーチャージのことをコピペされたくらいなら、これほどへこみませんでした。
けれど、ブログの管理人さんと面識があるのに加え、ある想い出のエピソードをそっくりコピペされたのが悲しかったのです。

例えば、テストで言うと、コピペはカンニングみたいなものです。
「たまたま目にしたから、ちょっと借用して書いた」なんて、言い訳は通用しないのと同じだと思います。
学校によってはカンニングしたら、名前を張り出されて「退学」処分するという厳しい罰則をもうけています。
バレなければ、そうならないかもしれませんが、良心は?

cunningは、日本でいうカンニングという意味とは違いますが「ずる賢い」とか「卑怯」のような意味です。映画「ロード・オブ・ザ・リング」でゴラムが口にしていたような.......?!
cheatingが、カンニングの意味合いで「不正行為」。

{%クローバーwebry%}ブログを書くときに知っておきたい、著作権に関する知識(セコム)。


Comment

インフルエンザに罹患

2009-01-23 12:03:00 | 日記
人生初のインフルエンザに罹患しました{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
どうやら、日曜日に♪真ん中通るはぁ~中央線♪のお店に出かけたのが、原因{%顔文字?hdeco%}のようです。

我が家はまだ地デジでなかったので、「せめてダイニングに小さくても構わないから~」と地デジ移行大作戦?を決行したのです{%顔文字ファイトhdeco%}
リビングのテレビは、従来のままです。とほほ。

翌月曜日テレビが届き、箱から出してセッテイングしたまではいいのですが、「アンテナを確認してください」との注意が出てしまい、映りません。

家電大好きで、PC、TVのネット環境や設定は全て私がやっているので、すぐに原因が判明しました{%顔文字驚きhdeco%}
分波器を金属シールド2端子用(BS・110度CS、VHF/UHF)に変えないとダメなので、買いに行くことにしました。
我が家は一応戸建なので、マンションなどの共同アンテナと無縁のはずで、分波器とは無関係なのですが、諸事情で共同アンテナを伸ばしてもらい、利用しています。
しかし、この時既に体調の崩れに、自覚症状がありました{%汗webry%}

分波器を取り付け、無事にテレビも映るようになり、「地デジ恐るべし(きれい&便利)」などと驚いている間にも、インフルエンザウィルスは勢力を拡大していたとは{%泣くwebry%}
蘭丸は、テレビの上に乗ることが出来なくなり、あたふたしていました{%足跡(テンテンテン)hdeco%}

熱は38度~39度前後。熱に関しては、まだいいのですが、筋肉痛と関節痛には参りました{%最悪webry%}
その他、咳がひどく、鼻水、挙句に鼻血まで出ました。

寝ていても楽にならず、さらにその上に蘭丸が乗っていたので、余計重苦しく感じました{%汗webry%}
完治するには約1週間ほどかかるそうなので、まだ70%ほどの回復です。
水分補給と睡眠が大事です。

来年からは、予防接種を受けようと思います。
「型が違うと何にもならない」と思っていましたが、勘違いだったようです。
正しい知識が必要です。

あのハンカチ王子の斎藤くん{%野球webry%}も、以前インフルエンザに罹患したそうですから、スポーツマンの人も過度の自信よりも、日頃から注意が必要かもしれません。

{%クローバーwebry%}インフルエンザに関して、とてもためになるURLは、こちら(インフルエンザ情報サービスby中外製薬)


Comment

長崎空港のタヌキ

2009-01-19 10:55:00 | 日記
ニューヨークの「ハドソン川の奇跡」で、有名になったバードストライクですが、鳥の他にも航空機にとって支障をきたす動物がいます。
長崎空港のタヌキがそうです。詳細は、こちら。

もともと住んでいたタヌキが、空港島の橋の完成とともに、渡って住み着いたそうです。
(と、テレビで見たことがあるのですが、記憶がはっきりしていません{%汗webry%})
タヌキの可愛さに餌付けする人がいて、ますます増えてしまったとか。

実は、私も駅から自宅に戻る道(住宅街なので、それほど自然の宝庫でもないのですが{%汗webry%})で、タヌキらしき動物に遭遇したことがあります。

タヌキではありません{%汗webry%}
苦手な人には、フランス語(?)で「猫~{%怒りwebry%}chat(シャ~{%怒りwebry%})」と挨拶{%トホホwebry%}
画像

暗かったので、はじめは「猫?」いや「犬?」と思ったのですが、どうも顔つきと色(茶&黒)と尻尾がタヌキの様な気がしてなりませんでした。
あの顔を見たら、つい餌をあげたくなる気持ちもわからないではないですが、やはり野生動物には餌付けはやってはいけないと思います。

野生動物(哺乳類)は、狂犬病(恐水病)等の病気を持っていることがあるので、気軽に触るのは危険です。
海外に行くと、リス(結構デカイです)をよく見かけますが、可愛くても触ったりしてはいけません。
鎌田敏夫脚本のTVドラマでも「リス(セントラルパーク、ニューヨーク)に触っちゃいけない」と言っていた場面がありました。

北海道を旅行した時、「北きつね牧場」に行きましたが、注意書きに「必ず(薬用)石鹸で手を洗って下さい」とありました。

住み着いたタヌキさんたちは、よせばいいのに、空港へ遊びに行きます。
滑走路にも入り込み、中には轢かれてしまう不幸な出来事が起きているのです。

ブログをやめられてしまいましたが、A社現役機長YASUさんの機長仲間の方が「タヌキを轢いてしまった」らしく、「タヌキに怨まれて{%棺おけwebry%}化けて出られるのじゃないか?」と記事にしていたのを見ました。
轢かれてしまったタヌキさんは気の毒ですが、運航に支障をきたすことになります。

飛行機の安全運航のためには、私たちの知らないことも沢山ありますね{%空港(ユラユラ)hdeco%}

パリ・シャルルドゴール空港(通称ロワシー)でも、滑走路に無数のウサギが住み着いて、離陸する時に窓から走っている{%大変webry%}可愛い白いお尻を見かけることが出来ますが、ウサギさん{%ウサギwebry%}たちは大丈夫なのでしょうか?



Comment

「伝統文化」と言っても、ショックだった事

2009-01-16 14:03:00 | 日記
日本でも地方によっては、随分と文化や習慣の違いに驚かされることは珍しくありません。
海外に行けば尚更で、驚きを通り越してショックでした。

{%注意!webry%}猫好きとして、この記事を書こうか迷ったのですが...海外旅行も好きなので、こんな事実があるという事を書きました。
あまりにもショックだったのですが、その国からすれば伝統文化ということになります。

冬になると、猫が木箱にぎゅうぎゅう詰めにされ列車で運ばれ、駅は猫の鳴き声が途絶えることがないそうです。
食用のために猫が運ばれて来るのです。

4本足なら机と椅子以外、飛ぶものなら飛行機以外を食すと言われる中国でのことです。
詳細は、こちら(エクスプロア天津)

広州料理で竜虎斗というと、猫料理だそうです。
の漢字のある料理が猫を指しているそうです。
ちなみに犬は、狗です。
上海の街角で、子犬(茶←赤犬が食用?)が売られていたような光景を目にしたことがあります。
犬は、韓国のほうが有名かもしれません。

以前、石垣島を拠点に旅行した時、西表島から水牛車で渡る由布島で、「戦争の時、食べるものがなくても、水牛は食べませんでした」と聞きました。
やはり、日本と中国の文化の違いなのだと思います。

海外に行く場合、歴史や名所の他に、食文化についても調べておかなくてはと痛感しました。

--------------------------------------

余談ですが、広州つながりで、注意することです。
我が家の世帯主が、クレジットカード詐欺に遭ったことがあります。
日本人もよく利用する有名店での支払いでした。
しかも、現地駐在員の人と一緒で「ここは安心ですよ」と太鼓判をもらったお店でした。

詐欺の手口は、二重に請求書を作成。
サイン(ローマ字)も微妙に真似て、日付も変えて...しかし、2枚目の請求書の日付には既に帰国して、東京で仕事していました。
「サインは、漢字(中国も漢字なので)よりは、ひらがなで書く方がいい」とテレビで見たことがあります。ローマ字は真似されやすいとの事です。

すぐにクレジットカード会社に電話で説明しました。
日本滞在の証拠はパスポートなので、「パスポートの提示もします」と言いましたが、クレジットカード会社の調査の後、「不正なので、こちらで処理します」との連絡が入り、手続きは終了しました。
しかし、「気分悪い」ので、クレジットカード自体を契約破棄して、新しく作り直しました。

そんなことがあったので、香港のコンラッドホテルチェックイン時に、「デポジットでクレジットカードの提示」を求められて、ぷちギレで英語でかなり詰め寄っていました。

この時、私がネットでエアーとホテルの予約をして、ホテルは日本円で既に支払いを済ませ、バウチャーを持参していました。
有名ホテルでのクレジットカード提示はごく普通のことなのですが、広州でのことがトラウマになっていたようです。
ホテル側としては、電話の使用や室内のドリンク等の支払い、何かあった場合(損害)にと提示を求めます。


HKコンラッドベア(蘭丸にボコボコにされるので隠しています)
画像

室内のドリンクも飲まなかったので、チェックアウト時には何の問題もありませんでした。
ただ、クレジットカード会社からの利用明細には眼を光らせてピリピリしていた(我が家の世帯主)のですが、コンラッドからの利用明細&請求は、もちろん何もありませんでした。


Comment

デジイチ入門書

2009-01-15 11:23:33 | 日記
デジイチを買ったのはいいけれど、コンデジと比べるとちょっと分かり辛いので、入門書を買って来ました。
持ち方から間違っていました{%汗(チカチカ)hdeco%}
テレビの旅番組で、初心者の女性がカメラマン指導の下でデジイチで景色などを撮っていましたが、確かに奥が深そうです。

ホットカーペットの上に置いているので、ぽかぽか{%グットハートhdeco%}
画像

にゃんだか騒がしいニャ{%顔文字?hdeco%}
画像

基礎をきちんと学ぶのニャッ{%イヌファイトhdeco%}
画像

本屋さんでデジイチに関する本をあれこれ見ていたら、ご夫婦と思われる年配の方がやって来ました。
ご主人は、車椅子に乗り首からデジイチを下げています。
どうやら、猫{%黒猫hdeco%}の写真の向学(?)のために本を探しに来たようでした。
奥さんと楽しそうに「あら、この猫憎らしい顔してる」などと本を手に取り、話していました。

祖父母のお墓があるお寺は、枝垂桜{%サクラ(チカチカ)hdeco%}が有名です。
ただ、門への階段がとても急です{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
門は、黒澤明監督の「羅生門」でモデルになったとか叔父から聞いた事があります。
デジイチで撮影したいと思っています。

<bmap lat=35.664636 lng=139.499435 zoom=17 width=400 height=400 rating=5.0 align=center display=on genre=misc maptype=hybrid />



Comment

潔癖症な猫

2009-01-13 23:04:00 | 日記
犬は飼い主と「主従関係」を築くことが多いと聞きますが、猫の場合は「飼い主=親」と思うそうです。
犬は飼い主に従順(媚びる?)ですが、猫は気に入らないことがあるとぷちギレ(自分勝手?)します。

野性味溢れるどアップ蘭丸
画像

蘭丸の場合は、ぷちギレしやすい典型的な感じです{%トホホwebry%}
トイレには特にこだわりがあるらしく、掃除していないと「こらっ{%怒りwebry%}掃除しろ~~~{%掃除機(ゴシゴシ)hdeco%}」と言わんばかりに大騒ぎします。
気がついたら必ず掃除しているのですけれど、結構厳しく指摘されます{%汗webry%}

食事の支度や家事で忙しい時でもおかまいなしで、「にゃっぉお~~ん(掃除がなってな~い{%怒りwebry%})」と雄たけびをあげています。

トイレ砂ですが、固まるタイプ紙系のトイレに流せるタイプを使っていました。
たまに変えてみようと固まるタイプ木材系に変えたのですが、また元に戻しました。
木材系は木の香りがして消臭効果もあるのでいいのですが、粉々になり散らかってしまうからです{%トホホwebry%}
猫はにおいに敏感なので、トイレ砂を別のものに変えるときは、少しずつ入れて様子を見ます。

以前、尿路結石になり、尿管に管を入れて石除去で病院へ通ったことがあります。
トイレに何回も行くのですが、おちっこはあまり出ていない様子{%はてなwebry%}
そのうちやっと出たと思ったら{%びっくり2webry%}血尿でした{%困るwebry%}

今は懐かしい2006年の写真
画像

すぐに蘭丸をキャリーバッグに入れて病院へ{%大変webry%}
PH値やおしっこを調べた結果「尿路結石」と診断が下されました。

猫の尿路結石は、血尿やトイレに頻繁に行く等の異常で発見出来ます。
おちっこの後、ちっこ玉(固まるトイレ砂)や下のシートを見て、キラキラ{%キラリwebry%}していたら、それはおちっこと一緒に出た結石の一部だそうです。

原因はハッキリしていませんが、オスがなり易く、冬など寒い季節は要注意です。
猫はしゃべることが出来ないので、行動をチェックします。

2007年病気もよくなり、おちっこも快調
2007年のブログより{%下降webry%}
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/24becf4e31d156d5a7fd65d880432c48" ></script><noscript>蘭丸2歳の誕生日Powered by FlipClip</noscript>




Comment

小心者のひとりごと

2009-01-07 12:30:00 | 日記
前から気になっていたことがありました。
それは、2ちゃんねる経由でこのブログに訪問している人がいることでした。
ウェブリブログのレポートチェックでわかります。
「変なこと書いたかな?」「どうして2ちゃんねるから?」と不安が過ぎりました。

調べようとしてみても、たどり着けずに不安は募りました。
「地味にやっているのに、2ちゃんねるでたたかれている?」と思うと、「なぜ~~~???」と勝手な妄想モード(チュートリアルの徳井さんもよく変な妄想するそうですが{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%})に突入してしまいました{%表情テンパるdeka%}{%表情恐怖deka%}{%表情とほほdeka%}{%表情げぇっdeka%}
「いっそ記事を削除してしまおうか?」とも思いました。

ところが、何気なく調べてみたら、原因にたどり着くことが出来ました。
不安に駆られて必死に調べてみても分からなかったのに、少し力を抜いたら簡単に見つかりました。
焦っていてもどうにもならないことがよくありますが、今回もそんな感じです。

==========================
175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:25:31
お恥ずかしいのですが インボラ の意味教えて下さい!

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 15:09:08
>>175
どうぞ
http://favoritething.at.webry.info/200609/article_37.html
{%上昇webry%}なんと、こんなところにリンクが貼られていました{%困るwebry%}
==========================

ホッとしたものの、何だか複雑な気持ちでした{%表情ふぅdeka%}
ブログを始めたばかりの記事で、「えっ?!」という感じです{%汗webry%}

小心者なので、訪問者数が異常に上がると{%汗(チカチカ)hdeco%}
これで、安心して寝れます{%ブロっくま寝るdeka%}

(ほとんど乗れない{%汗webry%})ビジネスクラスの機内食
画像

インボラではなく、マイルを使った特典航空券(ビジネスクラス){%上昇webry%}でした{%空港(ユラユラ)hdeco%}

Comment

CMに釣られデジイチ購入

2009-01-05 14:48:00 | 日記
女流一眼」というコピーが気になって仕方なかったので、本物を見に量販店へ出かけました。
本物を触ってみたら、欲しくなり、買ってしまいました{%顔文字喜びhdeco%}

初代(03年)コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の時は、「ライカの眼」というコピーに釣られてしまいました{%トホホwebry%}
現2代目コンデジも「ライカの眼」の進化系です。

3年前にコネティカット州から遊びに来ていた知人が、N社のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を持参していました。
ど~んと重くて、びっくりしたのを覚えています。

「デジイチは、カメラ(写真)好きの人が持つもの」と思っていたのですが、女流一眼の「世界最小&最軽量」と言うのを耳にしてからデジイチに興味が湧いていました。

身近な愛猫を被写体に、デジイチに慣れようと撮りまくっています。
蘭丸にしてみれば、うるさいパパラッチに追われて迷惑しているような{%キライ(チカチカ)hdeco%}

誰かに見られているような{%寝るwebry%}
画像

かわいい鼻をズームアップ(完全なる猫バカです)
画像

耳が完全に「嫌だ{%怒りwebry%}」と言っています
画像

女流一眼隊ブログのリーダーを見習って猫の写真の上達を目指します。
旅行にも持って行きたいと思っています{%空港(ユラユラ)hdeco%}

今、14~45mmレンズで撮っていますが、45~200mmレンズでもそのうち撮る予定です。
宝の持ち腐れにならないように、きちんと勉強しなくちゃダメそうです{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
会員登録とソフトをインストールします{%ネコwebry%}

Comment

新年の抱負?

2009-01-03 23:45:02 | 日記
Ein Frohes Neues Jahr{%門松hdeco%}
無事に新年を迎えることが出来ました{%一言・HAPPYhdeco%}
今年も宜しくお願いいたします{%おじぎちゃんhdeco%}

寒い時は、この上が一番{%スキ(チカチカ)hdeco%}
画像

陽だまりのような暖かさ{%晴れwebry%}
画像
デロンギオイルヒーターの上です。
とても快適なのですが、付けっ放しにしておくと、電気代に青くなります{%最悪webry%}
蘭丸は、この上に乗るのが大好きです。

肉球とヒゲが熱を感知{%電球webry%}
画像

年末、年始と食べ過ぎています{%子豚(お鼻ヒクヒク)hdeco%}
蘭丸は、晦日と2日にトイレのマットに戻しました{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
猫はよく戻すのですが、戻した後ケロッとしていれば割りと安心だとか。
蘭丸の場合は、食べすぎか毛玉を吐こうとしていたのかもしれません。
(ドライフードは毛玉ケア用なのですが)

汚したマットを洗濯中
画像

今年は、とほほな事をやらないように気をつけたいと思います{%表情ニコニコdeka%}
蘭丸&まねき猫

Comment