愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

フォト刺繡(イラストを刺繍)

2017-05-31 14:33:52 | フォト刺繡

GWに出かけた北海道で、tamakitiさんご夫妻に会いました(=^・^=)

購入したマグカップは毎日利用♪

tamakitiさんのイラストは、思わずぷっと笑ってしまうのです(^ω^)♪

 

ミシンが修理から戻り、フォト刺繡の修行再開~!

写真もそうですが、イラストも刺繍できます(^^♪

tamakitiさんに「お借りしたい」とメールしたら、快く「いいですよ~」の返事☆

オスカルちゃんのイラストをお借りしました。

 

お借りしたオスカルちゃん

 

「オスカルの文字」やバラのイラストを入れられることを知りました(;^_^A

 

オスカルと言えば、♪薔薇は薔薇は薔薇は~♪ ベルサイユの薔薇~

名前の横に薔薇の刺繍を入れました(=^・^=)

 

水で溶ける接着芯を洗い流し、干している最中(^_^;)

手洗い→手絞り 生地が曲がってる…(~_~;) →アイロン仕上げ

 

乾いたので、アイロンを掛けてラッピング~北海道へ~

 

フォト刺繡、mimiさん、mikichaさん、ポンままさんの愛猫さんたちの画像をお借りして修行(;^_^A

名前を入れることが出来るのをつい最近知りました(^_^;)

へなちょこで下手っぴの刺繍をご笑納いただき、ありがとうございました(;´Д`A ```

 

引き続き、修行を続けます…

 

ラッピング出来たので、郵送~(=^・^=)

Comments (4)

フォト刺繡修行中

2017-05-28 22:42:58 | フォト刺繡

フォト刺繡、手作り販売を目指して修行中(;^ω^)

ようやく戻って来たミシン(絶好調♪)

やはり、データ化が重要、あとはミシンがやってくれるので(^-^;

 

左:水に溶ける接着芯を洗い流し 右:接着芯付いたまま

データがいまいちなので、出来上がりも…それなりに…

 

がん闘病中(当時ステージⅣ2年目)の父と看病中の母の写真をスキャンして、パソコンに取り込み加工。

ステージⅣ(スキルス胃がん・拡大手術・術中病理検査陽性→腹膜播種)の予後は~1年と言われましたが、3年3か月の闘病。

体調安定時に、主治医から英文の診断書を書いてもらい、ドイツ(ベルリン等ICEで移動)とカナダに3人で旅行しました。

すっかり痩せて、大好きな山登りも出来なくなっていたけれど…

とてもいい笑顔なので、フォト刺繡に♪

 

上:元画像  下:帆布に刺繍

データ化:1時間+ミシン:2時間

 

もっと繊細に仕上げるには、より細い刺繍糸を利用するといいらしい。

その前に、糸をもう少し揃えなければ…(;^ω^)

取説ももう少しきちんと読んで理解しなければ…

…等々、まだまだ修行は続く…

Comments (6)

脱「秘密結社」?!

2017-05-25 12:12:03 | 猫さん

毎回、「次こそきれいに撮る!」と思いつつ、ダメダメな写真(;^ω^)

明学(明治学院大学)の校舎。いつもアルフィー(OB)を思い出す(^^♪

 

後ろのビルも校舎(ミッション系なので、窓に十字?!)

 

アルフィーの坂崎さん、猫愛で有名(と言ってもつい最近知る)(=^・^=)

猫ボラさんに関して、「秘密結社」と呼んでいたそう。

批判を恐れ、闇に紛れて餌やりなどの世話をする(そうしなければならない?)

世間の無理解を嘆くより、公共の利益のために、もっと前に出るべきだと。

ネコロジー 坂崎 幸之助 河出書房新社

 

餌やりを始めたばかりで、夕飯の件などで猫さんたちのご飯も明るいうちに。

新米の上に、超小心者なので、かなりビビりながらの餌やり(;^ω^)

坂崎さんのおっしゃる通り、一歩前に踏み出さなくては。

 


 

「〇〇ちゃんって、オタクだよねぇ~」と幼なじみに言われ、「???!」←自覚無し

最近、小学~中学時代の友人と連絡を取っていると…

皆、口をそろえて「スマホやPC苦手なのよね~」

オタクと言うほどのエキスパートではないので、自称ぷちオタク。

 

飛行機に搭乗する時、スマホで搭乗している人がいるけど、どうするの?

(実はガラケー時代からJAL、ANAともにケータイ搭乗)

家に遊びに来た時に、アプリを入れて搭乗の仕方を伝授(;^ω^)

ついでにLINEもちょこっといじらされてもらい、設定終了♪

 

やたらと入れてるアプリ(^-^;

 

あのスノーデン氏も愛用しているエンドツーエンドの暗号化に対応したSNSアプリ。

(とは言え、私の場合漏洩しても大事な内容でないですが…)

セキュリティーソフトのカスペルスキーのブログで、最高評価: 7つの基準に合格

 


 

明学過ぎて、KO通り越して、新橋方面へ~~~。

 

首都高の下から

 


 

郵便局に行く途中、ポ、ポルシェに燕さんの〇〇が…

気になり時々チェック、すっかりきれいに~

…数日後、落下地点にカバーが掛けられ、燕さんは無事(^^♪

 

持ち主さん、ありがとう♪

 


 

明日、ようやくミシンが帰宅~~~

結局2週間以上使えず…糸かけを一部交換。

Comments (6)

猫友さんからの贈り物

2017-05-20 08:00:00 | 日記

肩腱板のしつこい痛みに「くぅっ~」と言う日々。

痛み緩和のためのロキソニンの副作用?か胃部不快感(胃もたれ中)(~_~;)

 

おまけに、体の柔軟性がゼロどころか…マイナス。

大昔、体育の授業で先生に「体育会に入らない?」と入部を勧められた軟体動物のような柔軟体質(;^ω^)

(昔:元気に泳いでいたスルメイカ⇒今:完全に干されてカチカチのスルメ)

 

そんな凹みまくっていた時、猫友mimiさんからすてきなプレゼント(^^♪

おぉぉぉ~~~

 

ぎんちゃん、ソラちゃん ありがとう♪

 

蘭丸似の靴下 時々、こんな顔してた~(=^・^=)

 

若返り~♪

 


 

猫と金魚&七転び八起き(高崎の注染手ぬぐい

 


 

餌やり見習い中

 

Comments (4)

刺繍データ作成中

2017-05-13 12:00:00 | フォト刺繡

ミシンを修理に出しているので、刺繍データを作成。

Photoshop Elementsで(;^ω^)

ペンタブを使えば、もう少しきれいに出来るはず…

大雑把なので、使わず

 

 

 

花はなかなか難しい(~_~;)

出来るだけ大きな方がきれいに出来るような気が…

 

画像の大きさでなく、花をUPにした方がいいような…

 

このくらいにしても、私の腕では…(~_~;)

 


 

ブログを始めたのは、愛猫や旅行の事を記録しておきたかったのがきっかけ。

でも、父の闘病の事も記録しておきたかった。

 

月日が流れ、忘れかけていたけれど、

ネットであることを目にして、当時を思い出す。

 

------------------------------------

鎖骨下にポートを埋め込む手術

(乳がん闘病中の方のブログ)

------------------------------------

 

中心静脈栄養法(IVH)のためもの。

父も在宅終末期にIVH。

在宅での限界で、ホスピス 緩和ケア病棟へ。

けれど、父は「家に帰りたい」とずっと言っていた…

幸せって気が付かないけれど、家が一番幸せの場所

 

Comments (3)

猫ボラさん

2017-05-11 10:00:00 | 猫さん

修行中のフォト刺繡、な、な、なんと…ミシンを修理に出すことに(゚Д゚;)

パッキング用のプチプチを買い忘れ、夕方近所のスーパーへ~

その途中、自転車の荷台に捕獲器を乗せた人を見かけ、声をかけました。

(捕獲器⇒母猫さんを保護、その後手術)

 

いつか会えるかな~と思っていた猫ボランティアさんでした(^^♪

立ち話をしていたら、同じマンションの人。

他にも仲間(リーダー)がいるとのこと。

夜、お邪魔しました(;^ω^)

 

保護した子猫さんたち

茶トラちゃんはお嫁入先が決まりました☆

 

茶トラちゃんが、段差から落っこちたところを保護

その後、3匹を保護  4にゃんきょうだい

 

ミルクも飲んでいます(=^・^=) ゴクゴク

黒猫くんもお声がかかっています

 

母猫さん食べるものもなく、仔猫を保護してもあっさりとしていたそうです。

仔猫を守ろうと攻撃的になるはずですが…

(母猫さんに猫缶を置いたら、3缶完食したそうです、もうギリギリの状態…)

仔猫たちも栄養不足で、お目目が…でも、食欲はものすごいです♪

 

三毛ちゃん、だっこさせてもらいました♪

 

この他に、やはり保護猫さんからそのままおうちの子になった2にゃん。

長毛さんと三毛(相当でかい)さん。

長毛さんの背中、暑くなってきたのでご主人がカット(バリカン)。

(長毛さんだったので、保護した時はノミが沢山いたそうです…)

 

三毛さんは、体もデカいが態度もデカい(;^ω^)

仔猫さんのケージに向かって「シャッー!!」

Comments (6)

旅行Webしおり「ガーリップ」、刺繍上限

2017-05-09 13:00:00 | 北海道

旅行は個人旅行とパックツアー(ホテルと移動のみ、自由行動パック)利用。

個人旅行:個人で交通機関、宿泊を個人で個別手配

パックツアー:観光付き団体ツアーまたは、「移動(飛行機等)&ホテル」のセットのみ自由行動ツアー

                   マイルの積算率でわかります(=^・^=)

 

今回は、激安のANA「旅作」(ダイナミックパッケージ)。

【ANAのHPからエアーとホテルを選んで予約】⇒【メールが届く】⇒【支払い】

PCまたはスマホで、事前座席予約を行い、Webチェックイン終了(^^♪

⇒【当日スマホで保安検査場通過】⇒【スマホで搭乗】

スマホ搭乗は、ANAマイレージ会員+アプリをスマホに入れると可能♪

 

ざっくりと計画を立てて、スマホに保存(;^ω^)

その際、初めて利用したのが【gairlip(ガーリップ)】

女子旅プランをカンタン作成←女子旅じゃないんだけど…(◎_◎;)

 

友だち(おっさん)をメールで招待(^_^;)

招待する相手は、平仮名や漢字じゃなくて、ローマ字で入力

 

写真クリックで、飛びます~

キタサンをメモ、メモ(投稿した日時が掲載されます)

 

飛んだ先に詳細表示

 

割と便利なんだけど、ガーリップじゃなくて、ネーミングを変えて欲しいにゃ~(=^・^=)

 


 

フォト刺繡、度々つまづいて、頭をひねりまくり…

(頭がアイスバーン状態で思考回路ストップ)

「データの上限を超えました」とのことで、USBに記録出来ず…

「なんで~???」

 

サイズは問題ないけれど、針数がオーバーしていたためと判明!

針数を減らすには、縫い幅を広く、刺繍サイズを縮小。

 

父がステージⅣのがん闘病2年目の秋の画像(奥多摩)

50,000針を越すと、上限オーバー

 

少しは上達してきたと思うものの…はぁ~

データと糸と、縫い方と…

気分転換に、ワッペンでも作ってみようかな~(^_^;)

 

…肩の痛みは改善せず…

暖かくなってくると、喘息もどきが復活…

こまめにお掃除して、咳が出ないようにしなくては…(;^ω^)

(蘭丸がいた時は、咳出なかったのに…)

Comment

北海道(道庁旧本庁舎、お花見、「ねこ科 岩合さん写真展」、スターウォーズ塗装機)

2017-05-08 10:35:21 | 北海道

なんだかんだ言って、あっと言う間に帰宅の日に(;^ω^)

午後の便だったので、朝食後に北海道庁旧本庁舎円山公園へ

 

 


 

見学を終えて、ニュースでチラホラ桜が咲いていると耳にした円山公園に移動。

 

人は一杯 煙モクモク 桜は?!

 

さらに歩いて、北海道神宮へ

 


 

行き損ねた岩合さんのパネル写真展(円山公園をパスすれば…行けたのに)

岩合光昭写真展 THE CATS ねこ科 ねこは野生動物だ。


新千歳空港でお菓子だけ購入(;^ω^)

にゃんと!お菓子はネットでも購入可能

 

おっ!特別塗装機~♪

 

熊本でこぽんジュース

 

北海道は2回目(前回は…うん十年前)。

tamakitiさんご夫妻にもお目にかかれて、楽しい思い出☆

(同行者おっさんとのバトルは…「嫌な思い出」ほど強く残ると言うけれど…)

また行きたい~(=^・^=)

Comment

フォト刺繡(練習中の作品?)

2017-05-08 09:10:00 | フォト刺繡

ただ今、フォト刺繡の練習中(;^ω^)

猫さんはじめフォト刺繍の手作り作品を、地味に販売しようかとの野望(・。・;…実現できるのか?

 

mikichaさんの愛猫美葉(みは)ちゃんのがま口タイプポーチ(^_^;)

下手っぴですが、ブログにも載せていただき、mikichaさんに喜んでいただきました(^^♪

ありがとうございます☆

 

四角いがま口

 

データと出来上がったフォト刺繡

データと違う…(~_~;) 特に文字

 

データは自動なので、思っていた色と違うことがしばしば(^_^;)

色を自分で変えていくしか…

 

mimiさんへのがま口ポーチ

 

うっっっ~色他失敗

3糸重ね縫いで、上糸プッツ~ン、プッツ~ン

 

広く浅くの練習で、がま口ポーチからタオル地(タオルハンカチ?)にフォト刺繡。

タオル地に刺繍する時は、刺繍面に水で溶ける接着芯、裏には剥がせる接着芯。

 

友だちの親戚のSちゃん

 

ポンちゃん

 

家庭用ミシンを使って、作っていますが…何年ぶりにミシンを使ったんだか(^▽^;)

針を折ったり、基本の基がなってな~い…

データも糸の選択もこれから少しずつ上達しなくては(;^ω^)

Comment

北海道(小樽:運河、日銀旧小樽支店、駅)

2017-05-05 00:30:00 | 北海道

2日目は小樽へ札幌から電車で移動。

小樽は、運河とビールと日銀旧小樽支店見学、ルタオ本店。

 

Googleマップで現在地確認

海(小樽湾)が見えます♪

 

旧国鉄手宮線

 

小樽運河

 

↑ 小樽NO.1倉庫は、小樽ビール

 

大好きなヴァイスビア~(^^♪

 

於古発川(おこばちがわ) 運河に流れ込んでいる川

 


 

日銀旧小樽支店 金融資料館

 

カウンターの内側

 

粉砕したお札で作ったシマフクロウ(アイヌの守り神)

建物外壁に塑像があります

 

「一億円の重み」を体験~約10キロ。

肩を痛めていても、持てましたが…(;^ω^)

 


 

小樽オルゴール堂本館

見覚えのある(バンクーバーのギャスタウン) 蒸気時計

 


 

小樽駅構内にはランプ333燈

 

帰りの車窓から 石狩湾

 

おまけ 乾物屋さんにいた猫さん

 

札幌もいいけれど、新千歳から電車で小樽まで一直線。

2030年には、北海道新幹線が小樽(仮称「新小樽」)まで~~~!

小樽に泊まればよかったとちょっと後悔。

夜の運河を見たかった☆

Comments (2)