愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

「メモリアルカプセル」「閃輝暗点」

2015-12-30 18:18:04 | 日記

蘭丸の遺毛(尻尾)とヒゲを入れる〔メモリアルカプセル〕が届きました。

とても小さいので、ほんの少しだけ入れました。

 

心からの感謝(直訳) 言葉は数種類から選べます

ペンダント用のチェーンも付いていました

 

家に来て間もない頃

この頃から怖がりさん

 

近所の神社では、大晦日にお餅を配るそうです。

暖かい大晦日&お正月との天気予報。

最近、電チャリに乗らずに歩いているので、出かけてみようかな~。

 


 

昨夜、ギザギザの虹が目の前に(目を閉じても出没)…!!!

20分~30分ほど続き、「蘭丸が呼んでいる?!」と思ったほど…。

調べてみたら、どうやら【閃輝暗点】らしい…。

 

ワインを飲んだ後、が出没…。

30分ほどして、元に戻り、寝ることに…。

頭が痛かったけど薬を飲まずに、そのまま朝までZZZ~

 


 

蘭丸の喪中なのですけど…。

猫のちびちび鏡餅を飾る…。

 

帰宅すると、蘭丸が玄関で待っていた…。

叱られると思って、踵を返してリビングに逃げていった蘭丸…。

思い出すだけで、泣けて…。

 

 

Comment

オリジナルストラップ(遺影)

2015-12-26 12:09:41 | 日記

石鹸に貼り付けた写真(デコパージュ石鹸)しかなかったので、ストラップに写真を…。

最初は、缶バッチを作ろうと考えていたのですが…。

 

ストラップ: ストラップorキーホルダーキット(エレコムやサンワサプライ) アマゾン等で購入可

缶バッチ(材料):100均くるみボタン+*のびるラベル(エーワン) *シワなくきれいに仕上がる

 

リボンの下に

 

裏面にも写真が入ります

ふたを閉めると非常に外しにくいので、写真のズレ等をチェック!

 

名前入り(命日刻印あり)のペンダント、先週の金曜日に頼んだのですが、未だ届かず…。

届いたら、中に遺毛と爪(の元)を入れて、お出かけする時は一緒に…。

 

Comments (4)

年末

2015-12-24 10:49:46 | 日記

年賀状の準備もしていないのに、時間だけが過ぎていく…

まずい…

しかも、昨日の祝日を忘れていた…(汗)

 

蘭丸が亡くなって、病院で知り合った方に「一人で考え込まないでね」とメールをいただきました。

拙ブログでも、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。

辛い思い=楽しかった日々、かけがえのない時間ですね…。

 

 チェック、チェック~にゃっ~

ウィーン市庁舎クリスマス市 2006年(モーツァルト生誕250年)のデポジットカップ

 

久しぶりに透過文字を入れてみた↓ 時々やらないと、忘れるので(苦笑)

シェーンブルン宮殿 マリアテレジアイエローの夏の離宮

 

モーツァルトの墓石(お墓ではありません) ザンクト・マルクス墓地にて

嘆きの天使(天使じゃないけど、心境わかります…)

 

大田市場で買い物できます♪

蘭丸がよく行方不明(隠れて)になるので、付けていた鈴つき首輪

 

市場好きとしては、アメ横や築地場外で買い物したことがありますが、大田市場でも可能だったとは(驚)

NHKの東京ローカルで、市場情報をやっています。 

母がよくチェックしていた番組です。 いま旬市場

 

 ちびちび時代の蘭丸

体重は1.3kgぐらい?

 

家の近くで、茶トラさんと三毛さんに時々(否頻繁に?!)遇います。

みんな、とても小柄です。3kg前後?!

 

暖冬とは言え、寒くなってきているので元気に冬を乗り越えて欲しい。

近づくとすぐに逃げてしまいますが、三毛さんの左耳さくらカットされていました。

雌:左耳(向かって右)  雄:右耳(向かって左)

Comments (2)

診察券を出さなくても

2015-12-21 18:49:10 | 日記

財布に入っていた、蘭丸の診察券。

1週間に3回通うこともあり、すっかりお馴染みに…。

挨拶をしただけで、「診察券は大丈夫ですよ」と言われました。

 

近所の病院、循環器専門医、どちらもお休みの時(徒歩圏内)

引っ越す前の診察券も2枚、一緒に捨てなきゃね…

 

蘭丸5歳 この頃は元気一杯 キリリッ!

このハーネスやリードも…

Comments (4)

漢祭り(エントリーから外れた部員)

2015-12-21 12:18:37 | 日記

週末は、車で大型スーパーへ行き、どっさと買い物をします。

歩道橋に、交通規制の横断幕が…!!

 

年が明ければ、恒例の箱根駅伝が行われます。

選手たちは、大手町から箱根に向かい、この第一京浜(国道15号:通称イチコク)を走ります。

 

後ろに京急の電車(銀座、浅草、成田や羽田、横浜、横須賀へ行けます)

 

(おとこ)祭り』…初めて知ったのですが…。

箱根駅伝繋がりです。

 

早稲田大学競争部。

大会2日前の大晦日、箱根駅伝エントリー16人から外れた部員が、1万メートルトライアル行うそうです。

通称『漢祭り』。

箱根駅伝0区とも評され、出場選手へエールの意味もあるそうです。

 

そんなことが毎年行われていたとは…!

駅伝もまた違った意味で、興味深く見ることができそうです。

 


 

あまりにも、やる気が起こらず、ぼっーとしています。

昔観た「ロッキー」をふと思い出す…。

小腹が減ったので、クロワッサンを食べることに…。

 

とんでもない並べ方(非常に雑)

 

蘭丸がいたら、台所に出没していただろうなぁ…。

「危ないからこっち来ちゃダメ~!」って言ってたなぁ…。

 

蘭丸も漢だったね~!

 

腕はストレスで舐めてパゲパゲ

着るオムツカバーは下痢気味で汚し、漂白したら水色のシマシマが…!

Comment

写真の整理

2015-12-20 16:21:32 | 日記

蘭丸の写真が、山のように溜まっています。

少しずつ整理していこうと思います。

 

庭にあったセミの抜け殻を見た時の顔 1歳

 

トイレで困ったように下を眺めていた蘭丸

↓↓↓

 

あそこニャ!

蘭丸さんと同室トイレ シンクロしたことも(苦笑)

時々、人間用トイレの水を流したことが…(電源下に臨時手動スイッチあり)

↓↓↓

 

大好きだったピンクのタコちゃん くわえては飛ばし…真っ黒に…

 

亡くなって1日、このベッド (ただ、寝ているようで…目を開けそうだった)

 

2015年3月 オムツを穿き始めた頃

 

ピンぼけだけど、かわいいね

 

初七日を終えました (亡くなった日を含め7日目 12月13日→12月19日)

少し周りがにぎやかに(?!)

 

左奥: ウィーンで買ったモーツァルトベア(生誕250年記念)

お守りの後ろ: シェーンブルン宮殿クリスマスマルクトで買った蜜蝋ロウソク(甘い香り)

右奥: 掃除の時に、見つけては収集していた蘭丸のヒゲ 40本超~

 

コメント欄は閉じています。

Comment

お別れを無事行えて

2015-12-15 07:00:00 | 日記

覚悟していたものの、心が置き去りになっています。

大切な家族だったから…

 

朝、「起きろ~」と起こしに来てくれる蘭丸がいないので、目覚ましをセットしました。

でも、セットした時間より1時間も前に起きてしまいます。

 

遺骨は本棚の一角に

 

左端の小袋には、蘭丸の尻尾と胸の毛、ひげ、犬歯、爪(のもと)が入っています。

荼毘に付す前、尻尾と胸の毛、ひげを蘭丸からもらいました。

犬歯、爪(のもと)は、お骨上げの時に、葬儀社の方が手のひらに置いてくれました。

 

ブラッシングした時の毛玉、いくつか取ってありました。

市谷亀岡八幡宮のペット傷病平癒お守り

 

写真を用意していなかったので、数年前に石鹸に貼った写真…

下のかわいいデコパージュ石鹸見つからず…

 

写真嫌いだった蘭丸…(不満げなぶちゃいくな顔)

 

トラちゃんとチバちゃんのmikichaお母さんに教えていただいたペットPaPa

とても親切で、お別れを無事に行えました。

手紙を書き、その中に禁止されていたまたたび(心臓に悪影響)を入れました。

蘭丸の蘭にちなみ、シンドロビウムとデンファレを混ぜた花で飾り、荼毘に。

 

手作りの骨壺は、真っ白い布に包まれて、蘭丸らしいブルーのリボンをつけていただきました。

 

来年、蘭丸の誕生日は猫の合同慰霊祭

 

今は、とても悲しくて辛いです。

でも、メールやメッセージで温かく優しいことばをいただいて、涙があふれました。

ありがとうございました。

 

明日あたり、「母と暮らせば」を観に出かけようと思っています。

山田洋次監督も、愛猫を亡くされて辛い思いをしたと聞きました。

Comments (8)

蘭丸の看取り、これから

2015-12-14 10:05:37 | 日記

蘭丸2005年4月生まれ。

蘭丸の名前は、生まれた地名から一文字いただきました。

 

初めのニャンコが、キジでちび尻尾。

それで、似たニャンコを探していました。

 

まだ目が開いてない 2005年4月

 

ほふく前進 2005年

 

2014年12月24日

「スマホ電話帳の自分の画像」に使っています

 

心肺停止になっても、体は動いていました。

目と口が開いていたので、少しずつ閉じるようにしました。

 

体を拭いて、きれいにしました。

特に、最期は血を吐いていたので、口の周りをやさしく拭きました。

 

おむつを外した時、コロコロを1個していました。

お尻のまわりを拭いて、尿道カテーテルを外し、きれいにしました。

わずか数日前に、膀胱洗浄と尿道カテーテルを縫い付けてもらったのに…

 

今は、(引っ越す前の家で)お昼寝した籠の中で、まるで眠るように横たわっています。

おなかには、保冷剤を置いています。

お花を買ってきて、手紙を書こうと思います。

 

別れるのは寂しくて辛いけど、蘭丸、今までありがとう

 

今日、荼毘に付します。

トラちゃん、チバちゃんのmikichaお母さんに聞いた葬儀社にお願いしました。

 

 


 

 

チバちゃんに道案内されて、蘭丸は虹の橋へ向かいました。

そして、家には蘭丸の遺骨が帰ってきました。

 

チバちゃんとの繋がりで、お花をいただきました

 

Comments (8)

闘病から3年過ぎて、虹の橋へ

2015-12-13 15:43:51 | 日記

蘭丸が亡くなりました。

2012年9月に、肥大型心筋症と診断。

すでに重篤とのことで、循環器専門病院へ転院。

 

不整脈など、かなり厳しい状況を乗り越えがんばってきた蘭丸。

2014年転勤のため、引っ越しが決まり、主治医にメールをしたら、

「重篤な蘭丸くんをよく看られていて、頭が下がります」との内容のお返事をいただきました。

 

引っ越しの途中で、まさかの事態も考えていたのですが…。

なんとか一緒に移動出来て、品川から自宅までタクシーで新居へ。

 

昨日から急に呼吸が荒くなり、連日病院へ行き、皮下点滴や気管拡張の注射をしましたが、症状はまったく改善せず。

今日、最期は苦しそうに声をあげて、血を吐き、そのまま旅立ちました。

 

でも、もう大嫌いな病院へも行かなくていいし、尿道カテーテルの処置もしなくていいし、薬も飲まなくていいね。

我が家に来てくれて、家族になってくれて、ありがとう、蘭丸

 

Comments (4)

病理検査の結果

2015-12-10 18:00:31 | 日記

主治医から電話がありました。

心配していたリンパ腫の可能性は低いとのこと。

ただ、しこりが大きくなって来たらまた病理検査をしなくてはなりません。

 

コンベニアを打ってから間もなく2週間、しこりの大きさは変わらず。

効果が切れる頃に、新しい抗生剤や抗菌剤をチョイスすることに。

 

温泉銭湯グッズ 小さなポーチは、貴重品入れ(小銭とスマホと鍵)

2012年広島旅行 シェラトンの石鹸、シャンプー、ボディソープ

 

私の住んでいる区は、天然温泉銭湯があります。

東京の天然温泉銭湯 ←キュレーションの練習(今は退会しました^^;)

おまけ: 40代なのにきれいすぎる女優&女性芸能人のまとめ ←キュレーションで収入を得ました。

      …思っていたより、キュレーションの仕事は大変…楽に稼ぐなんて甘すぎた(^_^;)

      こちらも、退会しました

 

そういえば、母から「おじいちゃんが中野区から大田区の温泉に入りに行っていたことがある」と聞いたことがありました。

(でも、なんと!中野区にも温泉銭湯が1軒ありました!)

 

スポーツタオルとタオル、シャンプー、石鹸を持って出かけました♪

460円で天然温泉が楽しめます。

 

広島に母と一緒に行った時のシェラトンのアメニティ。

母が亡くなって1年半過ぎた頃から、泣くことが少なくなってきました。

…楽しい思い出ほど、辛いですね…。

 

♪誰かのために生きられるなら、何も怖くはない~♪

ずっと泣いていた頃は、この歌を口ずさみ、消えてしまいたいとも思いました…。

 

食欲にムラがあり、今は食べない底状態…

元気玉届け~!!

Comments (4)