愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

WAON、Edy、nanaco(電子マネー)

2013-07-29 18:00:00 | 日記

最近、スーパーやコンビニで現金支払いじゃないことがかなり増えています。

ガラケーに入れてある電子マネーで支払うので(^▽^;

 

にゃらん着せ替え

icのアイコンが並んでます…(^^;

 

JALやANAに乗る時*も、携帯(アプリ)で搭乗。*国内線のみ 

ラウンジも、搭乗券+会員カードを提示から、搭乗券(会員情報が印字されたので)提示でしたが、今は携帯だけでOK♪

 

WAONJALのマイルが、Edynanaco※ANAのマイルが貯まります(ポイント交換)♪

※7月31日までモバイルnanaco新規登録の方は200ポイントプレゼント中♪(要キャンペーン登録)

 

 


 

 

Fonepadのアプリですが、なんと!フォルダでまとめることが出来ることを今頃知りました(^^;

習うより慣れろ…でしょうか?!

 

無料のオンラインストレージのフォルダには8つのアイコン

 

なんとかこの夏を乗り切るにょだ~お昼寝中の蘭丸

 

♪昼寝をすると夜中に眠れないのは~♪

夜中に時々ひっくり返ってます(遊そぼ~!!)

Comments (2)

スマホ難民(クーリングオフも検討)

2013-07-25 11:34:15 | 日記

我が家には、スマホがありません(^▽^;

ガラケー(ガラパゴス携帯)と、7インチタブレット、PCのみです。

しかし、我が家もガラケー派からスマホ派への移行を思案中 (。=`ω´=)

 

某雑誌の「ガラケーとタブレットで最強」という気になる見出しを見かけました。

…ということは、今のガラケー持ちのままでいれば、最強なのかぁ~?!

 

「スマホ難民」とは、ガラケーから変更しても、以前と同じ通話&メールのみの利用で使いこなせない人のこととか。

そのため、携帯通信会社やメーカーが対策として、クーリングオフも検討中だとか…?!

 

ガラケーとスマホの違いは、アプリとネット利用だと勝手に思っています…。

4月に購入したタブレット、気に入ったアプリを入れたり、検索、メール等で利用しています。

 

私の場合、JALやANAのアプリ、ニュースをまとめたアプリ、蘭丸を見守るアプリ等お気に入りを入れています(^▽^;

JALではスマホ(タブレット)利用者のみのキャンペーンをやってます。(詳細は、スマホのJALアプリで)

 

  スマホからの予約だと、割引に♪                           スマホアプリのみのキャンペーン♪

 

少し整理しないといけないんですが…(^^;  タブレット、アプリだらけになっています。

外出先では、万が一紛失した場合を考えて、アプリにロックを掛けられます。(App Lockerのアプリで^^;)

 

タブレット自体にもロックを掛けられます

 

つい最近入れたアプリ「ピリカ」

 

 


 

 

毎日暑くて、バテ気味ですが、涼しげな画像を~~~(o-∀-o)♪

 

懐かしの写真 2008年8月 バスタブで涼を取る蘭丸

この頃は、「蘭丸がいない!」と探すと、バスタブにいました

 

3があった~!(冷や麦だけだと思ってました^^;)

 すでに、食べて跡形もありません(^^;

Comments (2)

「手作りブルーベリーアイス」と「FonepadのUSBケーブル」

2013-07-23 09:33:55 | グルメ

昨年は来なかったブルーベリー泥棒。

しかし…今年はヤツ(ヒヨドリ)が、つがいでブルーベリー泥棒に。

 

ブルーベリーの木の下には、ヤツらに落とされたブルーベリーが散乱…(T_T)

 

中には、こんなものまで…

 

おかげで、口にはいらない…。

悔しいので、まだ完全に熟していないブルーベリーを収穫。

 

数日前に作ったパンケーキの材料(生クリーム)が残っていたので、アイスを作ることに(^▽^;

生クリーム100CC、卵黄1個、ブルーベリーソース: ブルーベリー100グラム、砂糖70g、水400CC

 

収穫したブルーベリーと砂糖(フロストシュガーが残っていたので投入^^;)

 

水を加えて、沸騰→弱火で5分(ブルーベリーソースの出来上がり^^;) 

冷まして、半分の量をアイス用に。 卵黄と泡立てた生クリームと混ぜたら、冷凍庫へ。

 

アイスはピンク色

 

シャーベットは青紫に変身~

 

 


 

 

4月に購入したFonepad。 便利に使っていたのはいいのですが…。

PCに繋げて充電しても、充電されていないことがあり…「ど~して???」ということがありました。

普通に充電しようと思い、電源に挿しても…「充電されてな~い!!」

 

どうやら、USBケーブルの接触が悪くなっている模様…。

サポートセンターに電話しようと思いましたが…。

ケーブルを見て…「むむむっ…」

 

たまたま家にあったケーブルと比較してみたら…!! USB(A)オス

 

 

マイクロUSB(B)オス

FonepadのUSBケーブルは、ねじれている模様…

 

同じ充電&データ転送のUSBケーブルですが、作りが違うので、Fonepadに最初からついていたケーブルは破棄。

購入も考えましたが、白いケーブルは、PCに繋げて充電しても全く問題ないので、しばらくはこれを利用することに。

 

 

お昼寝中の蘭丸

 

蘭丸の体温37.8℃

思い切って、直腸の体温を測っています(´エ`;)

 

Comments (6)

「リコッタパンケーキ」と「凍りこんにゃくスポンジ」

2013-07-22 10:00:00 | グルメ

パンケーキが空前のブームらしい…(テレビで以前目にしたのですが、詳しいことはさっぱり^^;)

ハワイの有名店が原宿に上陸~!3時間待ちで話題になったとか…(*゜Д゜*)ェ カフェカイラ(原宿)

本家ハワイのカフェカイラの様子は、Tokoさんのブログで。

 

そもそも、パンケーキって??ホットケーキじゃないの??! 諸説あるようです。

パンケーキ: イギリスでの呼称。甘くなく、薄め、食事系等々。パン:フライパン

ホットケーキ: アメリカでの呼称。甘く、厚め、スイーツ系等々。

 

試しに、リコッタパンケーキを作って食べました(^▽^;

リコッタパンケーキは、bills風のレシピを参考に。

ホットケーキと違い、生地に砂糖を入れないので、パンケーキ自体は甘くありません。

 

バナナとフロストシュガーをたっぷり

 

さらに、メープルシロップをかける(^^;

 

自家製リコッタチーズ(普段は枝豆を入れるざるに入れて^^;)

 

食べてみて…「どこかで食べたような…??」 

billsで食べたことがないので、どうにもよくわかりませんが、クレープっぽい味でした(^^;

 

シドニーへ行って食べてみればいいのですが、旅行の予定は…無し(´_`。)

日本にも、お店がありますが、どうせなら本家へ~~~。

 

billsは、2008年にJALの雑誌Agoraで知りました。

NYタイムズ誌が「世界一の朝食」と評し、世界中にファンがいるというレストラン。

 

その雑誌に面白い内容が…。

ビルさんのお母さんが料理上手でなかったために…。

「美味しいものを食べたい」との一心で幼い頃から料理に興味を持ち…。

料理をするようになったということです。

ビルのお母さん曰く、「あなたの成功は、私のおかげよ」

 

 

テーブルの下で、呆れかえり冷ややかな眼差しを向ける蘭丸の姿…

フロストシュガーにバナナに、メープルシロップ…充分甘いんじゃにゃいにょか?…ダイエットは???

 

 


 

 

先月、スカイツリーに行った時に買った(というかプレゼントしていただいた^^;)まかないこすめのこんにゃく

最近、洗顔後ザラツキが気になったので、使ってみました♪

 

通常の凍りこんにゃくスポンジ(季節限定は薄荷)

 

やさしくなでるだけなので、「???」でしたが、顔を拭いて化粧水をつけたら、「!!」いつもと違う感覚♪

癒されます~♪ 使用後は、軽く絞って容器に入れて冷蔵庫へ~(約1カ月使用可)

 

Comments (2)

7年+前のブログ写真

2013-07-19 11:50:01 | 日記

gooブログに引っ越す前は、ウェブリブログ ⇒ FC2 ⇒ blogspot とブログを渡り歩いていました(^^;

広告が気になったり、仕様が気になったりで、ウロウロしていて、辿りついたのがgooブログ。

 

引越当時は、無料会員でも広告が入らなかったのですが…現在は無料会員は広告が入ります(--;

引っ越すたびに、データを移動するのはいいのですが、公開してみると…。

いろいろと文や絵文字(文字化け)が乱れまくって、見づらいので公開するには、とほほな感じ…。

カテゴリーの追加をしていないので、引越したブログ記事はところどころ非公開になっています。

 

久しぶりにブログを始めた頃の記事を見たら、懐かしい画像が~♪

蘭丸は2005年生まれ、その翌年からブログを始めたので、若い頃の蘭丸の写真が何ともかわいい(←猫ばか)

 

セミの抜け殻を見た時の蘭丸(((-д-´。) 1歳

 

まだ子猫みたいな蘭丸さん 1歳

 

トイレ(人間用と蘭丸さんとの共用)のすきまに、お気に入りのおもちゃが落下(´・ω・`;A)

 

蘭丸3歳の頃 まだまだ悪戯盛り エコクラフト作成時どれだけ邪魔されたことか…

 バッグや物入れを作ろうと思っても、材料をくわえて逃げる蘭丸…続けられず断念しました (・´з`・)

 

8年前!! 蘭丸3カ月 我が家に来て間もない頃  ストロボ光り、蘭丸の目も光る(--;

最近のデジカメは感度がいいので、ストロボは使わない方が◎

Comments (2)

7月24日新Nexus7発売(アメリカ)?!

2013-07-18 15:48:11 | 日記

新Nexus7、確か5月に発売するとネットで読んだんですが…。 未だに発売されていません。

待ち切れずに、初7インチタブレットは、Fonpadを4月に購入 (^▽^;

ところが、どうやら7月24日にアメリカで発売するらしいとの記事が…!!

 

新Nexus7と噂される写真が漏えいした…とか

rumor(噂)?!出る単で見たような…??!

 

Nexus7のカメラは、ひとつでしたが、新Nexus7はふたつ(Fonepadと同じ)とのことです。

隠されると、知りたくなってしまいます。 

アメリカで24日発売とのことなので、日本発売は???

 


 

新Nexus7を待ち切れずに購入したFonepad。 アプリを入れたり削除したりして使っています(^^;

最近、「かんたん家計簿」を入れました。 これで無駄遣いをチェックしようと企んでいます(・∀・)

「Handy Scanner」は、カメラで撮影した書類(ハガキや名刺など)の歪みを修正して、PDF保存してくれます♪

 

 

Handy Scannerで撮影

これをトリミング&修正後⇒PDF保存

 

やっぱりやって来た!お邪魔ニャンコ蘭丸…普通に修正せずに保存しました (´・ω・`;A)

新聞や雑誌にわざと乗るのは「かまってくれ~」との無言の意思表示だとか…・:*ゞ(∇≦* )

 

Comments (2)

ビールっ腹

2013-07-17 20:35:14 | 日記

暑い日が続き、毎日1缶飲んでいます o口(・∀・ )

そして…ようやく貯まりました!!(約1カ月で達成~と言う事は…6缶/1日)

 

絶対もらえるキャンペーン!

 

 

 

Comment

銀塩(フィルム)写真

2013-07-16 15:00:00 | 日記

複合プリンタのスキャナで読み取った写真を、Dropboxに入れっぱなしにしていた写真…。

もう、ひと昔以上前のもの。

 

フランクフルトマイン空港

 

 

フランクフルトマイン空港駅のDBラウンジ

当時はジャーマンレイルパス(1等)で、DBラウンジが利用可

 

父がスキルス胃がんで手術をした1年半後、主治医と相談して「大丈夫でしょう」と言われ、ドイツ旅行をしました。

最初で最後の両親とのドイツ旅行。

 

主治医の術後の診断では、予後は1年。

スキルス性胃がんは、胃がんの約10%で悪性の高い難治がん。 

 

シグネットリングセル(印環細胞癌)は、進行するとスキルス性胃がんになると言われています。

スキルスと違い、初期で見つかれば、通常の胃がんと同じく完治の可能性はあるとのこと。こちら


スキルスは初期で見つかることは聞いたことがありません。浸潤して広がる(びまん性)ので発見が遅れます。

ただ、萎縮する傾向があるらしいので、毎年同じ医療機関でレントゲンを撮り、大きさを比べるといいと聞きました。

胃カメラよりはバリウムの方が、発見には有効!?

 

肉眼では確認できなかった腹腔内にあるがん細胞(腹膜播種)が、そう遅くない時期に暴れだすだろう…と。

 

予想に反して、1年を過ぎても、暴れだすことはありませんでした。

この機会を逃すと、旅行が不可能になるので父の「鉄道旅行をしたい」という希望でドイツの旅が決定。

 

主治医から書いてもらった※英文の診断書を持参して行きましたが、利用することはありませんでした。

(※持病のある方は、念のため診断書を持参するといいと思います)

 

亡くなってから「親孝行したね」と言われましたが、どうしてそんなことを言われたのか…謎でした?

父は旅行のことを、楽しそうに話していたそうです。

 

Comments (2)

クローズアップレンズで

2013-07-15 07:00:00 | 日記

久しぶりにクローズアップレンズを利用(^^;

マクロレンズ、欲しいのですけど…未だにクローズアップレンズで代用??

 

ショウリョウバッタ 初めて見た時に比べると、1.5倍ほどの大きさに

 

アップし損なった今年初のブルーベリー

青くなると、誰かが食べています…(ヒヨドリ?!)

 

ミニバラもまだ元気に咲いています♪

 

蘭丸さんのヒゲをドアップで(^^;

 

ヒゲ、時々落ちているので集めています(^▽^;

集めたヒゲ~♪ オアシスに挿しています

Comments (2)

にゃらんカメラ(アプリ)

2013-07-11 10:00:00 | 日記

最近よく見かけるじゃらんのCM~♪

お馴染みのにゃらん(ミー太郎さん)と、でしが出ています。

 

ガラケーの携帯は、にゃらんのケータイきせかえ(温泉にゃらん編)にしています(^ー^;

にゃらんのアプリを探していたら、にゃらんカメラなるものが…!!

47都道府県のアプリは、位置情報ONで利用できるようになっているので、現地に行かなくては…!!

 

整理せずに入れっぱなしのアプリ軍団、この他にも山ほど…(^▽^;;

ハングアウトにTangoにSkype…かぶってます(--;

 

食事を終えて、ダラッ~としている蘭丸を撮ってみた(^^;

 

睡魔に襲われる蘭丸

 

タブレットのカメラの画質が良くないのですが、こんな感じです…。

FX(フィルター)機能も付いていて、オリジナル~モザイク(15種類)の好きなものを選べます。

上記は、オリジナルで撮ってみました(^^;

 

ここ数日、食欲が減り気味だった蘭丸。

朝、「おなか減った~」と枕元にやって来てくれました。

 

Comments (2)