愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

猫キック&噛みつき炸裂

2012-11-30 12:35:22 | 肥大型心筋症から2か月

9月に比べると、薬が奏功したおかげで、QOL(生活の質)を維持している蘭丸。

「本当に、閉塞性肥大型心筋症(厚さは9月初旬:8mm、下旬:9mm僧帽弁に異常)なのか?」と疑うほど…!

 

ホットカーペットの上で、おとなしく寝ていた蘭丸…(あごのせ枕が…!!)

 

突然、目つきの悪い猫(ワル蘭)に変身~ 言いがかりを付けている様子

 

そして、いきなり噛みつき 

 

嫌がる相手を振り回し、噛みつき、猫キックをくらわす… 

 

動きが速すぎて、ブレブレだぁ~… 

 

最後は、こんなことに… 

 

…とこんな感じで、「閉塞性肥大型心筋症」罹患猫とは思えないような元気っぷり (; ̄ー ̄A

不整脈もみられると言うのに…どれだけ暴れれば気が済むのかい w( ̄Д ̄;)w

 

そんな元気な蘭丸ですが、寒くなってきているので、やはり心臓の事が心配です。

蘭丸のいる所を暖かくして、「ごはんは水分たっぷりの温めで食べやすいように」と心がけています。 

こんなに元気なので、このままの状態を長~~~くキープを懇願♪

 


 

ANAカレンダーに続き、JALカレンダーが届きました。 なぜだか?世帯主のもの(手帳つき)は届かず…。 

1月は、フィンランドのBeauty♪ 毎年、世界のBeautyが勢揃いのカレンダーです。

サイズが昨年から少し小さくなったとは言え、結構大きい~。 実家へ移動。

 

 

Comment

ANA SKYコイン 9,530円相当

2012-11-27 13:35:45 | マイル利用シャインマスカット

JALのマイラーでもありますが、ANAのマイラーでもあります(^ー^;

 

JALのIC利用クーポンが、10月1日e JALポイントに変わりました。 

 利用できる範囲変更…。 変わる前: 機内販売、JALホテルズ、空港内レストラン・店舗等

   利用できた時は、空港内のレストランや買物にIC利用クーポンで、支払いをしました。

 

 2011年9月 空港のお店で、あれこれ(ブドウ、ワイン、鯖寿司、スモークサーモン等)ICでお買い物

 

ANAも同様のANAご利用券(eクーポン)が、名称変更でANA SKYコインになりました。 

 同上…。 変わる前: ANA機内販売、ANA免税店、ANAホテル、ANA Festa(国内空港土産店)等

   ANA機内販売で、買物をしたことがあります。

 

ANA SKYコインは、飛行機に乗らなくても貯めることが出来るので、今年からせっせと貯めていました。

航空券、ツアーの支払いに使えます。 現在残っているコインは、2コイン…。

2012年(現時点で)使ったコインは、1,680+7,850=9,530コイン(9,530円相当)

 

1年間有効ですが、キャンペーンなどは、それより短くなります。

先日当たった「小当たり(2,000コイン)」は、年内が期限でした…。

 

やけっぱち…貯めたコインを全額支払いに(10コイン:10円単位で利用可)

 

4月に航空券購入で利用 

 

Comments (2)

京都西本願寺の銀杏ほか

2012-11-26 18:52:09 | 京都

久しぶりに、京都に出没。 ものすごい人出…。

清水寺方面は、横断歩道を渡るだけでも人で大渋滞…。 清水寺には行きませんでしたけど…(^ー^;

 

天然記念物の大銀杏(御影堂前)

 

西本願寺の銀杏(経蔵前)

 

 

某駐車場にて 白コスモスと紅葉

 

 


 

 

随分前に「トリビアの泉(CX)」で、「池田屋跡は、現在パチンコ屋になっている」と紹介されていましたが…。

パチンコ屋がつぶれて、現在は海鮮茶屋「池田屋」はなの舞になっています。

 

おなかが減って「どこに入ろうか?」とウロウロ…

 

 

疲れたので、ここで食べることに♪ 土方歳三の写真が~(函館で初めて見た時、風貌にびっくり!)

 ランチやドリンクにも「土方歳三」の名前がついています

 

 


 

 

紅葉の絨毯を撮影 木に穴があり、人の顔?猫の顔?風

紅葉

紅葉 紅葉

紅葉~

とてもきれいですが、京都はこの時期混雑するのは納得です… 

Comments (2)

2013年ANAカレンダー

2012-11-21 19:34:54 | ANA SFCカレンダー

ANAのカレンダーが届きました。 1月は、やっぱり富士山♪

 ←手作り卓上カレンダー 1月は機内から、超一般人撮影の富士山 ( ̄◇ ̄;)

 

芸術的な暁の富士山と紺碧の海(手前)

 

卓上カレンダーも♪

 

郵便屋さんが鳴らしたインターホンに、びっくり!!…その後寝る

ものすごい食欲で元気ハツラツ♪  

その結果、猫パンチと猫キック&猫噛み被害に泣く(うれし泣き^^;)私たち…生傷だらけ (≧д≦)

Comments (2)

2013年卓上カレンダー(第2弾)

2012-11-19 23:53:03 | 2013年手作り卓上カレンダー

しぶとく作成している2013年卓上カレンダー (>▽<;;

第2弾は「12月からの2ヶ月版♪」との要望に、お応えして作りました。 第1弾の卓上カレンダーは、こちら

 

ハガキサイズの卓上カレンダー 1月はウィーン市立公園で撮ったシュトラウス像

12月のサンタのイラストは、「エレコムらくちんプリント」のソフトに入っていたものを使用

 

4月は花海棠、5月はツツジ 今年撮影したものを貼りつけ ヾ(´ε`*)ゝ

 

使ったものは、A4両面紙(1/4にハサミで切る)。理想は、セミ光沢紙等。リング製本機+リング。

ソフトは、エレコムらくちんプリント(無料)。

DLしたら、圧縮ホルダー(ZIP)を解凍(Win7の場合:右クリック後、すべて展開をクリック)。

 

たまたま家にあったものを利用 (ハガキサイズであれば、切る手間なし♪)

 

たまに使わないと、(超簡単なのに)使い方を忘れてしまうリング製本機 (T_T)

 

エレコムらくちんプリント 作成画面

 

香箱の蘭丸さん

 

蘭丸さん、とても元気です。 以前と変わらないくらい…♪

食欲も旺盛で、5.7kg(9月7日)※⇒5.0kg(9月22日)⇒5.0kg(現在)

※一時期、エリザベスカラ―を付け、鼻にチューブを通し栄養剤と水をあげていたため、体重が激減。

 

咳も出なくなり、戻さなくなりました。 このまま、病状が安定してくれることを願っています。

手づくりごはんがメインですが、水分たっぷり♪ 療法食(ストルバイト用)に頼らずに済みます♪♪♪

必ず湯煎やレンジで温めるので、いつも完食して、お皿をなめています ゜。(*^▽^*)ゞ

Comments (2)

ANA SKYコインの有効期限

2012-11-16 09:45:07 | 肥大型心筋症

先日「小吉」当たりで、2,000コインをいただきましたが、有効期限が…!!

年内に利用しないと、消えてなくなってしまいます…(T_T)

 

小吉を当てる前は、「2012/12月まで有効 2,000コイン」…だった

 4,000コイン=4,000円相当。

 

携帯から、クイズに答えてSKYコインを2コイン獲得…(^▽^;) 

地味に貯めているので、4,000コインは痛すぎる…。

数年前、JALのIC利用クーポン30,000円相当分を期限切れで消滅、泣きました。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・

 

蘭丸の事があるので、サッと飛んで、サッと戻ってこようかと思います…( ̄Д ̄;;

この際、MAX額(7,620円)を支払いに利用します♪

 

とても落ち着いている蘭丸 ジャンプもするし、ダッシュもします===333

 

9月から服用の心臓の薬(3種類)と、錠剤を粉にする錠剤スマッシャー

時々、空のカプセルに入れた薬を残すように…次なる秘策は錠剤を粉末にして、ご飯に~

 

Comments (2)

ANAスカイコインキャンペーン当選(小吉)

2012-11-14 09:14:28 | ラッキーキャット

大当たりはないけれど、小当たりには運良くちょこまかと当たり~♪

今回の当たりは、「ANA SKYコインで空旅キャンペーン!」の STEP2 【とびくじを引く】

 

蘭丸さんのおかげです♪

 

1日300名 小吉  1/300

 

2,000コイン~♪

 

ANAのSNS(SOCIAL  SKY PARK)で、せっせと貯めたSKYコイン

 

5,627コインと今回の小吉2,000コインで、7,627コイン♪♪♪

7,627コインは7,620円(10コイン単位:10円)として、航空券やツアーの支払いに使えます。

 

Comments (2)

「2013年手作り卓上カレンダー」作成完成

2012-11-11 15:06:34 | 2013年手作り卓上カレンダー

卓上カレンダー作成を、ダラダラとやっていたのですが、ようやく完成♪ 実家に送る予定。

取りあえず、初のカレンダーは合格~ということで…(^ー^;

 

ハガキサイズ卓上カレンダー(カレンダー12枚♪)

2011年12月、機内から撮影した富士山が「1月」の顔  

 

お昼寝中の蘭丸さんのお宿にて(迷惑そうな蘭丸…)

 

10月は、2011年10月に行った松島の写真

 

卓上カレンダー専用キットもありますが、両面印刷用の用紙(A4を1/4にハサミで切断して利用)で作成。

製作費は、0円!?家にあったものを使ったので…(^▽^;)

 

手作りアルバム用に買っていた、リング製本機(アルバムが置いてある)で穴を開けて、リングを付けました(^^;

キンコーズに行けば、穴を開けてくれてリングを付けてくれるはず…?! 

 

カレンダーのファイル

画像は、旅行の写真や花の写真等

 

ファイルの画像を変えて、別名で保存すれば、写真だけ違う卓上カレンダーが出来ます♪

蘭丸さんの卓上カレンダーを作成予定です。

Comments (2)

Kia ora(ニュージーランド航空のメルマガ)

2012-11-08 12:45:13 | ニュージーランド

情報をキャッチするために、メルマガ登録をしています(^ー^; 

ニュージーランド航空(NZ)もそのひとつ。 

…現在、陸マイラーですが。 Kia oraは、マオリ語で「こんにちは」

 

ワールドプレミア試写会 今月28日!!

 

M15+(15歳以下視聴禁止)のDVDは、

クィーンズタウンのロードオブザリングの専門店で購入

…NZ(4)と日本(2)ではリージョンコード異なるので、

PCでしか観ることが出来ず…(≧д≦)

 

 

 

2004年に映画「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地見たさにニュージーへ。

ジーン・バッタン空港の国内線の搭乗口付近は、

「ロード・オブ・ザ・リング」でラッピングされていました。

 

ゴラムを見ると切ない気持ち (_ _。)

 

フロド~(右下)!!

 

左側が変なのは、人物を消したから(^^; うまく消せずデコボコな感じに…

 

  

今年コードシェア解消しましたが、

当時はJL(ワンワールド)とNZ(スターアライアンス)のコードシェア便♪

コードシェア便 = (機材&乗務員&座席販売):NZ  

          子(座席の一部を販売):JL

 


 

蘭丸さんの様子。 とても落ち着いています♪ 

今朝は、「文鳥が庭にいる!」と教えてくれました♪

ご飯もよく食べるし、おちっこはバッチリ、うんPも隔日(確実^^;)に~。 

 

早起き⇒ご飯(&薬3種類)⇒お昼寝⇒夕飯(&薬2種類) 

Comments (2)

万里の長城

2012-11-06 10:55:03 | 海外で救急病院

万里の長城で、日本人観光客の方が亡くなったというニュースが大きく報じられています。

3年前に、北海道で8名の方が亡くなられたツアーを主催した同じ旅行会社だったとは…。

 

自然の猛威は、脅威です。

箱根の金時山に登った時、途中「遭難の碑」を目にしました。 「えっ…こんな低い山で…」と思いましたが…。

天候によっては、たとえ低い山でも遭難してしまう危険性があるのだと知りました。

 

万里の長城には、一度だけ行ったことがあります。 観光地の八達嶺。

実際に歩いてみると、かなりの急勾配…。 

途中、階段になっている所もありました。

 

万里の長城の他、明の十三陵、地宮へも立ち寄りました。 

地宮は…臭いがこもって…大蒜+α…。

 

万里の長城

あまりにひどい顔をしているので、全身モザイク…

 

10月中旬だったので、東京と同じ感覚で北京に行ったら、大陸の寒さを実感…。

そして、万里の長城を見学した翌日、ニイハオトイレに遭遇…。

ついにホテルで倒れて、救急車で病院行き…。

 

ホテルのフロントに電話を掛けたら、医師と看護師が部屋に往診。

高熱(40℃前後?)のため、朦朧としていたら、どうやら「病院に行った方がいい」とのことらしく…。

タクシーじゃなくて、救急車で病院まで…。 

そして、「家畜用か?!」と思うような注射器で臀部(!)注射…。

 

次の日は、ホテルでルームサービスを取り、ずっと休んでいました。

ふと、手荷物に薬があったのを思い出し、「常備薬の○ブロン、飲んでみよう」と飲んだら、その後V字復活!!

(病院で処方された薬は、服用せず)

翌日、無事に成田へ。

 

北京以外で、具合が悪くなったのは、上海とパリとロサンゼルス、ヒューストン。

上海は空気が悪いせいか、咳が止まらなくて、帰国して病院で診てもらったら、喘息の薬を処方されました。

 

パリでは、寒さで扁桃腺がやられ、アメリカンホスピタルのお世話になりました。 保険のキャッシュレスを利用。

パリは医薬分業なので、ファーマシーで処方箋を出して、抗生物質を購入。

 

フランス語でなく、英語で応対してくれました(って、英語もナニですが…)。

「抗生物質なので、全部飲みきってね♪」と言われました(そのはず…)。

 

ロサンゼルスでは、寂しいクリスマスをウエストウッドで…。

その時、ひったくり現場に遭遇。No~~~!!!と女性の叫び声が…

 

そんなこんなで、風邪をひき、帰国日…、

「ずびばしぇん(すみません)、Cクラスが空いていれば追加料金で乗りたいんですが…」

と、LAX空港カウンターでお願いしたら…

「いや~、追加料金がもったいないですよ、Yは結構空いているので、隣の席を空けておきます」

「…そうですか…」

 

非常口のアイル席。しかし窓側にはアメリカ人(;^ω^)

親切にしていただき、ヘロヘロになりながらもThank you~と言うと…

「どういたしまして(^^♪」 「(゚Д゚;)エッ?!日本語ペラペラ~」

 

ヒューストンでは食べ過ぎて、ゲロッパ…。

ステーキ、一体何百グラム食べたのだろう???

 

冬の海外旅行には、常備薬と防寒対策、海外旅行傷害保険は必要だと、しみじみ感じさせられました。

Comments (2)