愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

プチ・プリザーブドフラワー

2013-01-21 08:48:30 | フラワー

蘭丸の具合も落ち着いてきたので、プリザーブドフラワーをせっせと作りました。

小さな容器に入っているので、このまま(直射日光を避けて)飾れます。

*バレンタインデーにチョコを一緒にプレゼント♪ *父の命日なので、そのために作成

 

邪魔もせず、とてもお利口さんな蘭丸♪ ただし、材料が入っていた段ボールには反応(^ー^;

 

 

 

グルーガン(ボンドみたいなもの)とハサミが必要ですが、私でさえ作れるので、誰でもOK♪ 

磁石が少し弱いの(冷蔵庫に原因が?)で、貼り付けずに置く事をお勧めします。

下の画像 ↓ のお店で購入出来ます。

 

 

こちらは、プリムラ&外に出たがるので5分ほどお外でウロウロする蘭丸

 

新たな手作りに挑戦中ですが…失敗…やり直し(^^;

 

体重4.7kg(ピークが5.7kg) 食欲もあり、うんPもおちっこも◎ 

 


サザンカ、万両、ヤツデ

2012-12-20 09:49:54 | フラワー

一段と寒さが増してきていますが、植物は元気♪

サザンカの花が咲き始めました。 久しぶりにズームアップレンズを使用。

 

サザンカ

 

ヤツデの花は地味ですが、かわいい(^ー^)

 

お正月にかかせない(?) 万両

 

 


 

 

いろいろと片付けしていたら、カンタス(QF)の機内食メニュー表が…。

これも相当古いです(^^; 確か、2005年、JALのマイレージを利用した時のもの。

今はなくなりましたが、当時、JALマイレージでカンタスの特典航空券と交換)

勘違いでした。訂正します。現在もQFの特典航空券の交換は可能です。 こちら。

 

カンタスのメニュー表

 

意外と知られていない(?) キャンペーン期間中に無料でもらえるファイル

 

ANA搭乗券をANA Festa(空港にある店舗)で提示して「ファイルください」と言うと、ファイルがもらえます。

買物はしなくても、OKです。

 

けれど、1,000円以上買物をすると、さらにステッカー(終了)やポストカードがもらえます♪

もらっている人を見かけたことがないので、知らない人が多いのでは?詳細は、こちら

 

 


 

 

9月にかかりつけ医で、肥大型心筋症と診断された時は、「年内もたかないかも…」と思っていました。

現在、検査結果は芳しくないものの、QOL(生活の質)は元気な頃とあまり変わらず、穏やかに過ごしています。

一緒に年を越せることが出来そうで、ほっとしています。

 


クリスマスリース作成

2012-12-11 09:39:15 | フラワー

気が付けば、12月も1/3過ぎ…。 今年もあと20日! 

買物ついでに、いつも立ち寄るコースでクリスマスリースのキット(約2,300円)を購入(^ー^;

初心者でも、簡単に出来ます♪

 

何かと興味津々の蘭丸にいつも邪魔されていますが、今回はほとんど邪魔されずに完成へ♪

最も邪魔され続けたエコクラフトは、追い払うのが大変でやめました…。

 

にゃんだ、これ?「食べられるにょか?」 (蘭丸さん、食欲は旺盛~)

 

リースなので、掛けようと思っていますが、どこに???

 

 ↓ 以前作成したクリスマス用プリザーブドフラワー


フラワーボトル(ドライフラワー)

2012-10-12 10:01:00 | フラワー

ドライフラワーと言うと、「風通しの良い日陰に花を逆さに吊るして、数日間乾かすもの…」と思っていました。

先日、プリザーブドフラワーの材料(キット)を買いに手芸店に行った時、その概念を崩すドライフラワーを知りました。

 

その名も「フラワーボトル」♪♪♪

ジャムなどの空き瓶に、好きな花を入れて、シリカゲルをそっ~と流し込み、約1週間そのまま ⇒ 出来上がり☆

 

シリカゲルは繰り返し使えます(*゜▽゜)*  安全確認を怠らない蘭丸さん

 

100均で買ったガラス瓶に入れたのは、庭のペチュニアさん ↓ 約1週間後に出来上がるはず(^^;

 

 

プリザーブドフラワーは、生花を専用の液に浸けて色を抜き、染色します。

個人でも専用液を買えば作ることができますが、私の場合加工済みのプリザーブドフラワーを利用しています。

湿度と光に気を付ければ、数年そのままです。

 

 

2011年12月に作ったプリザーブドフラワー(キット) 今でもきれいなまま♪

1年中クリスマス(^▽^;) まるでKäthe Wohlfahrt  品川にベースにしたお店※があります

※軽井沢に移ってしまったようです

中世の宝石と言われるローテンブルクの思い出は、ケーテ・ヴォルファルトと城壁です。

 

 

フラワーボトルは、生花をそのままの形で保存できます。 こちらは瓶詰め状態なので、やはり数年そのままです。

記念にもらった花とか、身近な花を保存できます o(^▽^)o