愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

お散歩バッグ

2015-08-27 10:33:56 | 日記

先日、蘭丸の薬をもらいに行った時、ロシブルさんのパンフレットが気になり…。

ロシブルさんと言えば、mimiさんちのソラちゃん~♪

くるねこさんちのごじどす(トム氏)さん(^^♪

同じロシブルさんでも、顔違いますね~(当たり前^^;)

 

じっ~と見ていたら、主治医の先生が「お散歩バッグ、要りますか?」

「えっ?!」

とてもかわいいお散歩バッグ、いただきました(*^-^*)

 

セーブペットプロジェクトのお散歩バッグ

 

ブロードラインのパンフレット

 

畳なし和室の隣(リビング)でお休み中の蘭丸

一昨日、近所の病院で注射(抗生物質&ビタミン剤)

 

トイレ以外に座り込んで、ホリホりしていたので、「まさか…(膀胱炎)?!」

半年以上にわたり尿道カテーテルを入れているので、念のため診察に。

(本当は自力で出来るのが一番、けれど何回か試みても自力で出来ずに入院繰り返し…)

 

「蘭くん、よく夏を乗り越えたね~」と言われました。

私「そうなんです…もうダメかと思っていましたから…」

 

循環器の病院へは定期的に通っていますが、近所は久しぶり(^^;

しかも、体重が激増していたのに、驚かれました…。

4.2kgから、4.8kgオーバー!!!

 

病院帰り(蘭丸を抱えて)19:20分過ぎに空を見上げると、ヘリが飛んでいた…

以前、田園調布で猟銃心中があった時と同じ(この時はヘリ音がすごかった)…

何かあったに違いない…

ニュースを見たら、東急の事故

原因がはっきりして、同じ事故が起きませんように。

Comments (4)

和室の災難

2015-08-24 18:12:35 | 日記

掃除機をかけていたら、ゴミ?のようなものが…?!

と思ったら、カビ???

畳をあげてみた…( ゜Д゜)!!!

 

呆然…水浸し…ここは沼地かぁ~

畳を歩くと、じわっ~と水が…

 

借り上げ社宅に住んでいるので、総務に連絡→管理会社→工事関係

3人来てくれたのはいいのですが…。

和室の隣はリビング、くつろいでいた蘭丸に悲劇が…!

 

蘭丸が固まりほぼ彫刻状態…(-_-;)

心を開かない蘭丸…超怖がりさん…洋間に移動していただく(^-^;

 

そんなこんなで、和室の畳(6帖)すべて撤去。

原因究明…!!!エアコンのドレンが流れ込んでいた…

梅雨時の6月から約2か月分のドレン水がぁ…!!

 

畳が撤去された和室 ANAスリッパが空しい…

もうCクラスに乗る機会がほぼないので、貴重なスリッパなのに…(;´Д`A

 

現在、原因となった配線&配管部分を念のために見れるように梁(?)の一部を取ってあります。

そこへ、蘭丸がチェックしに現れました(笑)

 

この配管のつなぎ目が甘かったにょか?!

 

にゃるほど…

いきなりチェックしはじめ、中をじっくり確認!

 

現在、新たな引っ越し先を探しています。

多摩好きとしては、多摩地区希望…ペットOK♪駐車場有、南向き等。

出来れば、ディスポーザー付きだと夏場の生ごみ問題は解消なんですが…。

どうなることやら…。

Comments (4)

3週間で50ml(来月で心筋症丸3年)

2015-08-20 12:46:35 | 日記

最近、蘭丸の調子がいいので、約3週間ぶりに病院へ~

嫌がる蘭丸を捕まえて、電車で移動(タクシーでは大暴れ、バスでも^^;)

移動の際は、必ず専用のバッグ(一部メッシュ)に入れるんですけど…。

 

自転車はさすがに暑いので、比較的おとなしくしてくれる電車を選択(^^♪

電車好きにゃのか? 乗り鉄ニャンコ~♪

 

体重を計ったら…!!!4.8kgオーバー!!!

確かに、最近よく食べるので、我が家のエンゲル係数が上昇…(^▽^;)

mimiさんちのぎんちゃんを見習って、パクパク、おかわり♪パクパク~

 

エコーで見ても、胸水の溜まり具合が少ない感じ…?!

(GWはほぼ1日置きに病院へ…約1か月で1.5L←ペットボトル大!抜去…)

約3週間ぶりだというのに、わずか50ml~~~(驚)

5月: 約4週間 1,500ml →→→ 今回: 約3週間 50ml

 

先生曰く「いいですね、心臓も脈も♪」

私「えっ~!あれほど、三途の川を渡りかけてたのに~~~!!」

 

3年前の9月、既に重症だったので、長くもって(希望的)2年…。

近所の病院では、今年3月に「誕生日(4月)までもたない」と言われ…。

猫友のmikichaさんに、葬儀屋さんのことまで聞いていたのに…。

 

とりあえず、余程のことがない限りは蘭丸は連れてこなくていいことになりました♪

お薬を取りに、私がチャリで行きます。

 

最近は、椅子の上でのお昼寝がお気に入り♪ うとうと

 

爆睡中~ ♪はぁ~どすこ~い、どすこい♪

心臓病なので、体重増はよくないのですが、「心臓が悪ければ食べない」とのことなので…

 

病院の帰り道、近所でニャンコを抱いている男性がいました。

野良ちゃんを保護して、そのまま家猫さんに~♪

幸せそうなニャンコさん、よかったね~。

 

でも、保護した当時は警戒して懐かなかったとか…。

4歳になるニャンコさん、保険にも加入しているのですが、「使ったことないんです」

「使わないのが一番♪」

猫談義に花が咲いてしまいました(^-^;

Comments (4)

バンコク エラワン廟

2015-08-18 09:14:21 | 日記

バンコク中心地で爆発が起きたと聞いて驚きました。

とても有名なパワースポットのすぐ近くで、多くの人でにぎわっている場所だから。

 

パワースポット エラワン廟 2009年11月

 

バンコク旅行をしたのは、2009年。

翌年の2010年には、デモ隊と軍が衝突。 

伊勢丹が入っているビルも被害を受けました。

 

今回の事件はまだはっきりしたことがわかりませんが、タイ国内では大きな問題を抱えています。

(タクシン元首相VS反タクシン派、最南部のイスラム教徒間分離独立運動)

 

バンコク&アユタヤ旅行は、母との二人旅。 旅行記→→☆バンコク&アユタヤ

母のために、JALのCクラス、(ぬいぐるみ狙いで^^;)コンラッド泊。

アユタヤ観光はハイヤー手配、空港 → ホテルはハイヤー移動。

私だけだったら、ど~でもいいんですけどね(;^ω^)

 

バンコク ワット・アルン(暁の寺院) バンコクには小さめニャンコがあちこちに♪

 

アユタヤ

 

金ぴかの涅槃仏 ワット・ポー

 

往路 機内食 ビールは欠かせない(^-^;

この日、偶然にもボージョレ解禁日(^^♪ CAさんが「少しですけど」と言って出してくれました♪

 

復路 機内食 到着前の朝食

 

未だに、母のことを思うと、後悔することばかり…。

Comments (4)

【映画の一皿】と【映画のある旅】と【熱中症情報】

2015-08-17 10:30:00 | 日記

アプリを整理していたはずが…

思わず追加して、増えている…(;^ω^)

 

WOWOWアプリ「映画の一皿」と「映画のある旅」

「映画のある旅」はJALとのコラボアプリ♪

 

ブラックレインは…「きつねうどん」!!

 

国立…昨年末の同窓会開催の場所。

地元愛(国立LOVE)の強い人が多いと感じました…。

やっぱり国立ってきれいな街~♪

 

ロケ地一部紹介は、こちら~♪

 

桐朋高校は、西島秀俊さんの母校。

都立高初甲子園出場校の国立高校も数分の場所に。

 


 

朝から雨が降っているのに、熱中症厳重警戒?!

雨が降っていても、熱中症のリスクはあるそうです。

高温、多湿、無風により、体内の熱を発散することが出来ずこもってしまうからだとか!

 

熱中症対策に、水分補給と休息を!

 

Comments (2)

ANA国際線新路線

2015-08-14 18:48:19 | 日記

ANA国際線の新路線は、6月就航ヒューストンと知っていたのですが…。

(ヒューストンは、初めての海外旅行で訪れた都市^^;サンアントニオにも出没♪)

シドニーにも就航することになっていたとは…知りませんでした。

 

12月…季節は夏~♪ 羽田から~

 

え~!ブリュッセルにも!!

 

ブリュッセルは、フランス語。英語はブラッセル。

ベルギーはフラマン語。ベルジックはフランス語。ベルジウムは英語。

 

アメリカ人に「今度、ベルギーに行くんだよ~♪」と話したら、通じませんでした(^^;

ベルジウムで通じましたが…。

ブリュッセルは、英語よりフランス語のほうが通じやすいです。

 

ビールやチョコレートで有名ですが、おいしいものも沢山あります♪

 


 

マイルを貯めても、旅で利用しなくなってしまった今日この頃…。

いつの間にか、結構貯まってきています(^^;

たぶん、電子マネーなどに交換してしまうのでは…。

 

 


 

蘭丸が、またぴ~ひゃらら~(植物が腐ったような…臭い)

お尻を洗いました…。

そんなこんなで、家から長時間出ることができません…。

蘭丸、元気なコロコロうんPが毎日出ますように~。

Comments (4)

8月12日

2015-08-12 17:50:30 | 日記

今日は8月12日。

あの事故から30年。 忘れてはいけない。

以下2008年のブログ記事です。

 

 

命を追ったあの夏「クライマーズ・ハイ」

 

 1985年8月12日 

 午後7時のNHKのニュースが終わる直前、「レーダーから日航機の機影が消えました」

 速報が流れたことを、今でも覚えています。未曾有の大事故でした。

 

 

 この事故を描いた、映画「クライマーズハイ」は新聞記者の目線で追っています。

 私の父も新聞社に勤めていました。

 整理部が長かったので、子供の頃の思い出と言うと、夕方に向けて出社して早朝に帰宅。

 ほとんど顔を合わせることがなく、遊んだ記憶もあまりありません。

 

画像  

 

 

 

 

空の安全

 

 1985年8月12日のJAL123便の事故、今日で23年になります。

 「事故を風化させない」「空の安全を願う」 JAL安全啓発センターに新たに遺品が展示されます。

 事故の時刻で止まった腕時計、曲がったボールペン、眼鏡。 改めて事故の大きさを感じます。

 

 我が家の世帯主が勤める会社に「飛行機を利用しない人」がいるそうです。

 その人が新入社員の夏、お世話になっていた先輩がJAL123便に乗り合わせ事故に巻き込まれたとのことです。

 

 以来何年経っても、未だに飛行機には乗らないそうです。

 (仕事上、利用しなくては都合の悪い時があるのにも関わらず)

 新入社員当時の年齢とほぼ同じ年月が経ったというのに...。

 

 事故の重さは、簡単に量り知ることが出来ません。

 

Comments (4)

「グリコのおまけ?LINEスタンプDL」 「AFN(「旧FEN)」

2015-08-11 09:37:22 | 日記

グリコのポッキーの箱を見たら…!

LINEスタンプがもらえる♪と書いてあったので、早速DL♪

最近、「シリアルナンバーを入力するともらえる」を見かけます。

 

QRコードでアクセスしたら、フォトフレーム発見(^^♪

 

期限付きスタンプ

 


 

超大昔の中学生の頃、地元のサンリオショップで流れていたラジオ。

「FEN~♪ファーイーストネッワー(ック)」

多摩地区限定(?)で聞く事が出来た(?)、ラジオ放送。

 

超久しぶりに聞いてみたい衝動に駆られ、検索~。

すると…FENでなく、AFNに変わっていました…。

(富士見通りにあったはずのサンリオショップ、2006年に閉店…)

 

アプリがあったのでインストールしてみたものの、なぜか聞けない…とほほ。

AFNのHPからだと聞けるので、スマホのホーム画面にくっつけてみた(^^;

 

英語流れっぱなし listening

 

アプリでないけれどホーム画面にペタリ(ラジオ/ニュースの左下赤枠)

ホーム画面の壁紙は、ANA機内から撮った富士山♪

 

ラジオ/ニュースは、いざという時のために入れておくと役立つアプリ(^^♪

ラジオはAFNの他に、Radikoらじる☆らじる

アプリ入れすぎ…?! 整理しなくては…(^^;

Comments (4)

Windows7から10へ

2015-08-10 15:20:03 | 日記

先日、Win10にアップグレードしたラップトップPC、少しずつ慣れてきました(^^;

「習うより慣れよ~」

 

Win10 [Get started]

 

スタートメニューやタスクバーにピン止めできます♪

スタート画面、サイズ変更して整理中

 


 

朝、夕と少しだけ快適に感じる今日この頃。

家の近くで、耳カット(TNR)のニャンコが涼んでいる姿を見かけます♪

右耳カット=雄  左耳カット=雌

野良ちゃん(地域猫)なので、すぐに逃げてしまいますが…。

 

すでに気分は秋?!食欲全開モードの蘭丸。

我が家のエンゲル係数が上昇中(^^;

足元に居座りご飯を要求

 

ぐーたらした生活を送っていて、これではいかん!と習い事(資格取得)に通うことを計画中。

出来ればウェブショップを開けるようになれば…と思っています。

 

Comments (2)

「預け入れ危険!(モバイル充電器)」「Win10インストール」

2015-08-07 11:00:00 | 日記

「モバイル充電器を、預け入れ荷物に入れると発火の可能性があり、危険!」

朝刊を見てびっくり…!!

「手荷物として機内に持ち込まなくてはならない」…知らなかった…!!

 

ANAのHPには、容量によっては個数制限や持ち込むことも不可な場合も…!

 

スマホのモバイル充電器

「また写真にゃのか…」不機嫌な蘭丸

 

右にある茶色の物体は、プリンが入っていた容器(蘭丸のお薬入れ)。

CXの某番組でプリンを紹介していたので、翌日買いに行くと…売り切れ!!

ほとぼりが冷めて、3回目でようやく購入…。

 

下北沢でなくロケのあった武蔵小山(よくロケで使われます)で買いました。

プリンじゃなくて、卵を買いに来ていた人もいました。

商店街は好きなので、戸越銀座(こちらもよくロケで見ます)にも出没します(^^;

 


 

予約していたものの、なかなかインストールの通知が来なかったWindows10。

やっと通知が出たので、インストールしました。

…が、ちょっと時間はかかるし、互換性がないものを削除しなければならない場合も…。

 

大変混雑していて、まだインストールの準備の通知が届かない人もいるらしいです。

私は昨日インストールできましたが、「待てば海路の日和あり」で待っていれば通知が来るはずです。

 

PC開いたら、通知が来てた~♪

 

赤枠がWin7との違い(スタートボタンを押した後)

 

まだ慣れないせいか、ちょっと戸惑っています(^^;

ブラウザは、相変わらずFirefoxを利用♪

Microsoft Edge (マイクロソフトエッジ)は様子見中。

Comments (4)