めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

のんびりと一日を…

2020-02-22 17:24:09 | 日記

昨夜の雨でお庭の花も一息ついているようです。

親方は地域の展示会に書の作品を搬入に行きました。

作品はお世話役さまが取りにきてくださいましたので、親方は後から杖を突いてゆっくり行きました。

歩いてすぐの会場ですから、ひとりでも大丈夫

毎年、参加していますが、地域の方たちとの交流を楽しみにしているようです。

 

私は家でのんびりしていました。

庭の草取りしたり、ほうれん草を採ったり

午後からはお昼寝をたっぷり致しました

 

八重咲のクリスマスローズが咲きました

 

 

 

 

 庭の隅の菜園、絹サヤが伸びていました

 

 

今日の白梅

 

 

コメント (6)

今日もバタバタ‼️

2020-02-22 00:48:00 | 日記
春のように暖かい一日でした。
 
親方はリバビリデイへ
 
親方が帰宅するまで、駅前まで出掛けて用事を済ませなければなりません
 
午後は親方のケアマネジャーさんが来訪予定なので、午前中に済ませておきます。
 
毎日、なんだかんだと忙しい
 
郵便局、銀行、スーパーを駆け足で回り、大きなエコバッグいっぱいのお買い物と切り花を抱えて帰宅。
 
親方は既に帰宅、お腹が空いたのか、冷蔵庫の残り物で昼食を用意しているところでした。
 
私、急いで半解凍して置いたハンバーグを焼き、作り置きの切り干し大根の煮物を食卓に。
 
全く、慌ただしい事
 
 
月一のケアマネジャーさんとの面談を親方は面倒に思っていたようですが、
 
最近では、自分から色々と質問して積極的に応対しています
 
へそ曲がりな親方、最初の頃は仏頂面
 
ケアマネジャーさんに申し訳なくて、とりなすのが私の役目でした
 
今は笑顔で応対しています
 
今日も一つ大切な用事が済みました。
 
明日も、親方のイベントがあります。
 
忙しさに感謝です
 
 


今日の空



 
コメント (2)

一つ片付きました

2020-02-20 15:08:00 | 日記
 
やっと頭痛が消えました
 
多分、頭の凝りだったのだと思います。
 
普段、使わない脳をこのところ無理して使っていましたから
 
昨日は、市民税、都民税申告書を提出してきました。
 
市民税課に頼んであった申告書がお昼前に届いたので、作成し、即、市役所へ
 
親方が、そんなに慌てて出さなくてもと申しましたが、私は勢いで行動するタイプ
 
一つずつ片付けたいからと、ささっと身支度をして出かけました。
 
市役所は不便な場所にあり、バスを乗り継いで行きます
 
そのバスの乗り継ぎの時刻が、これまた、良くありません。
 
50代の頃は乗り継ぎをせずに歩いて行っていたものですが…
 
午後4時、申告書提出会場は空いていて、3人待ちで呼ばれました。
 
お昼間は混雑していたそうです。
 
ひとりずつ、設営されたブースの中に呼ばれて、書類を点検して頂けますので安心です。
 
疑問点を質問、色々と教えて頂きました、来年の参考にしょうと思います。
 
無事、申告書を受け付けて頂き、ほっと致しました
 
でも、この作業、いつまで出来る事でしょう。
 
取り敢えずは来年も頑張ることに
 
 
 
バス停前の夕暮れどきの公園
 
冬木立は寂しさを誘います
 

 
 






 
コメント (4)

白梅と福寿草

2020-02-19 11:21:00 | 日記
 
ここ数日、暖かかったので、我が家の白梅が一気に咲きました。
 
ここに家を建てた時、父が植えてくれた白加賀ですので、樹齢55年以上は経っているのでは。
 
花を楽しんでいますが、消毒しないせいか実はあまりなりません。
 
大きな木ですが、毎年、5〜6キロも収穫出来れば良い方でした。
 
その代わり、実は大きくて立派です。
 
木が大きくなり過ぎ、そして私たちも齢をとり過ぎ、梅の実の収穫が出来なくなりました。
 
手の届く範囲をもいで、後は落ちるに任せています。
 
娘が元気だった頃は夫婦で梅もぎにきてくれていたのですが…
 











 
 







 
 
 

オマケは、昨日、デパートで食べた広東麺
大きな海老、イカ、ホタテが入ってサッパリとして美味でした
1490円也
 
コメント (10)

デパートへ

2020-02-18 23:38:00 | 日記

今日は頭痛をものともせずに、お使い物の用事があったのでデパートに行ってきました。

その記事を一時間かけて書き上げました。

さて、下書きからUPの途中、何かの拍子に消滅  

iPadで書いていましたが、削除キーを押したのか?

今までにないことです。

ショック

頭痛が治らないせい?

書き直す元気が残っていません。

今日はとても変です。

一昨日に更新した記事が今日の日付で更新したことになっていました。

どうしたのかしら?

 

取りあえず、お買い物したものをUPします。

 

 

一目で気に入って、お買い上げしたセーター

YUMI KATURAブランドのセーター  

なんと、28.000円が5.000円になっていました

白髪になってから、このような明るい色を好みます。

親方にはカーディガンを買いましたが、お気に召したようです

 

 

コメント (2)